桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

風邪予防

 だんだんと冬の寒さが厳しくなってきました。
 風邪予防のため、本日より桧沢小学校ではお茶うがいがスタートしました。

 手洗いやうがい、マスクの着用…等により、昨年度は風邪やインフルエンザの罹患が少なく、みんな健康に乗り切ることができました。
 本年度も、しっかりと予防に努め、元気いっぱい、冬の寒さを乗り切っていきたいと考えています。

 お茶.JPG

書き初め指導(5,6年生)

 本年度の書き初めの課題は5年生が「早春の光」、6年生が「冬の祭典」です。
 桧沢小学校では5,6年生全員が書き初めに挑戦します。
 今日は外部講師の先生をお招きし、書き初めのポイントを教えていただきながら、学習を行いました。
 はじめはなかなか上手くバランスが取れずに悪戦苦闘していた子ども達。
 それでも、先生から教えていただいたポイントに沿って練習を進めていくうちにだんだんとコツをつかみ、形の取れたきれいな字を書くことができるようになってきました。
 子ども達の表情を見ても、少しでも上手になるように頑張ろうという気持ちが感じられ、それがしっかりと字として表現されていました。
 昔から行われてきた「書き初め」という文化。
 そうした文化に触れながら、気持ちを集中させ、自分の心に向き合う学習はとても大切なものだと感じています。
 書・1.JPG
 書・2.JPG
 書・3.JPG
 書・4.JPG

読書集会を開きました

 本日、桧沢小学校では、読書集会を行いました。
 これまで国語科で学習してきたことをもとに、各学年で発表内容を考え、全校生で発表し合いました。
 自分たちが作った俳句の発表や慣用句に関するクイズ、自分たちで調べたことをもとにした動物クイズや図書の紹介、詩の暗唱や大型絵本を用いた読み聞かせ…など、それぞれの学年で趣向を凝らし、楽しい集会となりました。

 また、今回は、日頃からお世話になっている図書ボランティアの方をお招きしたこともあり、集会の様子をしっかりと見ていただこうと一人一人が頑張る姿が見られました。
1.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG
5.JPG
6.JPG
7.JPG
8.JPG

6年生の調理実習

 本日、6年生は家庭科の学習で調理実習に挑戦しました。
 「家族が喜ぶ食事を作ろう」という単元。
 グループごとにメニューを考え、協力しながら実習を進めました。
 包丁を上手に使い、手際よく調理をしたり、盛り付けをしたり…。
 みるみるうちにおかずが出来上がりました。 
 今回学習したことを家庭でもぜひ生かしてほしいと思います。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG

ひのきっ子タイム 楽しみました

 今日は子ども達が楽しみにしている「ひのきっ子タイム」がある日です。
 たてわり班ごとに集まって、みんなで話し合った活動を楽しむという時間です。

 今日は「しっぽ取り」をしたり「ドッジボール」をしたり…。
 班で立てた計画で、どの班も楽しく過ごすことができました。
 学年、年齢関係なく、みんなが楽しむ姿に改めて桧沢小学校の仲の良さを感じました。

図書館見学に行ってきました(2年生)

 本日、2年生は交流館にある図書館へ見学学習に行ってきました。
 読書好きの子ども達を育てていこうと、桧沢小学校では、地域の方に図書ボランティアとして読み聞かせをしてもらったり、図書委員会の児童の呼びかけで集会活動を行ったりしながら活動を進めています。

 図書館では、係の方から説明をいただき、町の図書館がどのように使われているかを学ぶことができました。
 実際に自分たちで図書を借りる活動も行い、大満足の子ども達。
 読む喜びを感じながら、たくさんの良書に触れ、心を豊かに耕していくことができればと思います。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG

高野三匹獅子(3年生)

 3年生は本日、総合的な学習の時間に見学学習に行ってきました。
 地域に残る伝統・文化「高野三匹獅子」の学習です。

 地域の方からの詳しい説明を聞き、実際に自分たちで体験させてもらうことで、地域に対する関心が高まり、地域への理解を深めていこうというきっかけになったようです。

 町としても桧沢小学校としても「地域を愛する子どもの育成」を目指しています。
 こうした学習を通して、子ども達の地域への思いや愛情を育てていきたいと考えています。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG
 4.JPG

冬への準備

 本日、桧沢小学校では奉仕作業がありました。
 先日行う予定だった「雪囲い」ですが、天候の関係で本日に延期となっていました。
 日程の変更があったにも関わらず早朝より多くの保護者の方に参加いただき、雪囲いの作業を行うことができました。
 5,6年生の児童も参加し、子ども、保護者、地域が一体となって作業を進めました。
(雪囲いについては講師の先生に来ていただき、縄の結び方等、教えていただきながら進めました)

 予定していた1時間の中で無事作業を終えることができ、これから到来する冬、雪の訪れに対しての準備を整えることができました。
 雨が降る中での作業でしたが、桧沢地区の団結力、結束力の強さを感じる奉仕作業でした。
(参加してくれた5,6年生の子ども達、そして、保護者の方々に感謝です)

1.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG
5.JPG
6.JPG

食育の一環として(噛む)

 桧沢小学校では「食育」に力を入れています。
 今日の給食の時間は栄養教諭の先生に来ていただき、「噛む」ことについて学習をしました。
 普段の給食でもゆっくり時間をかけ、噛むことを大事にしながら食べている子ども達ですが、今日は「租借ガム」を使い、自分がどのような噛み方をして給食を食べているのかを学びました。
 「租借ガム」は噛む力によって色が変わります。
 色の変化によって自分の噛み方の特徴をとらえ、視覚的に振り返りができるというものです。
 普段なかなか意識できない部分を今回の学習でとらえることができました。
 この学習を今後の食生活に生かしていきたいと思います。
1.JPG
2.JPG
3.JPG

まるでエレベーター(4年生 理科)

 4年生の理科は「物の体積と温度」の学習を行っています。
 試験管に閉じ込めた空気。
 それを温めたり冷やしたりすることでどのように変化するのかを実験を通して学んでいきます。
 空気の変化をとらえやすくするため、ガラス棒の先に水をつけ、その動きを通して変化をとらえていきます。

 温めると水がすぅーっと上に上がり、冷やすと水がすぅーっと下に下がります。

 「まるでエレベーターみたい!」
 子ども達の驚きと歓声が起こりました。
 「空気は温度によって体積が増えたり、減ったりするんだ」
 実験を通して子ども達は空気の不思議について学ぶことができました。

 理4年.JPG