桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

第2回スキー教室

 前回はあいにくの天候の中での実施となったスキー教室。
 今日、第2回目は晴天に恵まれ、最高のコンディションの中での実施となりました。

 今回もたくさんの保護者の方に来ていただき、指導を受けた子ども達。
 前回教えていただいたことを一つ一つ思い出し、確認しながら、自分のすべりに生かしていく姿に成長を感じました。
 今回は、午後の部でお互いのすべりを見合う場を設けましたが、友達のすべりの良さを認めたり、自分のすべりの良さに気付いたりするとてもよい機会となりました。

 楽しく思い出に残るスキー教室となりました。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG
 4.JPG
 5.JPG
 6.JPG
 7.JPG

子ども達、琴に親しむ

 桧沢小学校では、本日、日本の伝統楽器「琴」に触れる学習を行いました。
 音楽科の学習の一環として行った今回の授業。
 外部講師の先生をお招きして、琴の音色を聞いたり、琴に触れたり、実際に演奏したり…。
 とても楽しい、充実した学習活動となりました。

 本物の琴を見たり、触れたりする機会というのはなかなかありません。
 今回、目の前に並べられた琴を見て、キラキラと目を輝かせる子ども達の姿が印象的でした。
 実際に琴に触れ、音を出すことができた子ども達。
 講師の先生の指導をいただきながら、子ども達は授業の中で1曲演奏することもできるようになりました。

 こうした学習を一つのきっかけにしながら、日本の伝統文化にさらに関心をもち、目を向けていくことができるといいなあと思います。
1.JPG
2.JPG
3.JPG

スティーブン先生との授業

 今日はスティーブン先生が来てくれる日です。
 スティーブン先生と一緒の学習が大好きな子ども達。
 スティーブン先生を見かけると自然と声をかけ、交流を深めています。
 カードを使ったり、実際に活動したりしながら楽しく学習を行いました。
 次回は2/2(金)。
 次の学習も今から楽しみにしているようです。

 1.JPG
 2.JPG

本日、スキー教室を実施しました

 本日、桧沢小学校ではスキー教室を実施しました。
 あいにくの天候ではありましたが、各グループごとに、保護者の方々の指導を受けながら、楽しく活動することができました。
 リフトに乗って、山の上から滑り降りてくる時の爽快感は格別です。
 滑り切った時の、清々しい自信に満ちた子ども達の表情がとても印象的でした。
 1.JPG
 2.JPG

 そして滑り終わった後は定番カレーに舌鼓。
 もりもり盛られたカレーも全員が完食。
 3.JPG

 次回2回目のスキー教室も今からとても楽しみです。

明日スキー教室です

 子ども達が楽しみにしているスキー教室が明日行われます。

 下学年の子ども達は先日、校庭に積もった雪を利用して、プレスキー教室を実施し、明日の本番へ向けての期待感をおおいに高めました。
 今日は、班ごとに、スキーの板やストックをまとめ、準備を整えました。

 「全校生みんなでスキー場に出かけ、全校生でスキーをすべる」というだけで子ども達のワクワク感は高まっています。
 また、保護者の方と一緒にすべることができるというのもとてもうれしく、楽しみになっているようです。

 思い出に残る素敵な一日になるよう、みんなで楽しんできたいと思います。

実験に感動!(4年理科)

 「すごい、魔法みたいだ」「上の方がピンク色に変わってきたよ」
 子ども達の感動の声が広がりました。

 4年生の理科は「水と空気のあたたまり方」の学習をしています。
 先日は金属を用いてどのように温まるのかを実験して調べましたが、今回は水の温まり方について学習をしました。
 金属の実験で順々に熱が伝わっていった様子を見た子ども達。
 水も同じように温まると予想しました。

 今回の実験では結果が視覚的にとらえられるようにし温インクという薬品を使いました。水にとけた青色のインクがだんだん温まっていくとピンク色に変化していきます。
 どのような結果になるのか楽しみにしながら実験を行いました。
 ビーカーに入れたインクを温めていくと…。
 だんだんと上の方がピンク色になっていきます。下から上へ、もやもやと煙のような水流が生まれ、真っ先に上がピンク色に。そして、徐々に全体に広がって最後にはビーカー全体がピンク色になります。
 はっきりと見て変化がわかるので子ども達からも「おお」という歓声が上がりました。

 実験はこれだけでは終わらず、ピンク色になった液の中へ冷たい氷を1つ、2つ…。
 ここでも魔法のような変化が見られ、キラキラと目を輝かせる子ども達の姿が見られました。
 こうした実験を通し、科学の不思議や面白さを体験していくのだと思います。
 「あっ、お風呂と同じだ」
 そんな生活体験との結び付きも見られ、充実した学習活動となりました。
 1.JPG
 2.JPG

体調管理をしっかりと…

 しんしんと雪が降っています。
 今週は予報によるとだいぶ雪が降るようです。また、寒さも厳しくなりそうです。
 全国的にインフルエンザの流行も見られ、桧沢小学校でも健康管理に十分気を付けるよう子ども達に声をかけ、指導にあたっているところです。

 桧沢小学校では体調管理を意識づけるため、手洗い・うがいの励行はもちろん、マスクの着用、加湿器の使用、検温等々…学校全体で進めています。
 もちろん保護者の方々の協力もいただきながら、バス乗車時のマスクの準備や体調不良の際のお迎え等、こちらも、早め早めに対応し、家庭との連携の中で、できるだけ体調不良を出さないようにしています。
 学校の教育目標でも「さわやかで元気な子」の育成を目指しています。

 校長先生からも常に「自分の命は自分で守る」ことを聞き、そうした心構えも少しずつできているように感じます。
 みんなが笑顔で過ごせるよう、今後も子ども達と健康管理・体調管理に努めていきたいと思います。

校庭での初滑り

 来週、再来週と桧沢小学校ではスキー教室が予定されています。
 全校生でスキー場を訪れ、みんなで一緒にすべるスキーを子ども達はとても楽しみにしています。
 それに先立ち、本日は、1~4年生が、校庭に積もった雪を利用して、スキーの練習を行いました。
 靴のはき方から始まり、倒れ方や起き方、歩き方や滑り方…といった流れで、一通りの動きを確認しました。
 一つ一つの動きをしっかりと練習した子ども達。
 後半はさすがに疲れた様子も見られましたが、練習の成果もあって、スムーズにスキーを滑らせ、楽しむ様子が見られました。
 来週はいよいよリフトに乗ります。 
 南会津の冬をみんなで満喫したいと思います。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG

なわとび記録会に向けて

 2月の行われる「なわとび記録会」。
 授業はもちろん、休み時間を使いながら熱心に練習に取り組む姿が多く見られるようになりました。
 「前より多く跳べるようになった」「新しい跳び方が跳べるようになった」とニコニコと話をしてくれる子ども達。
 それぞれが自分の目標をもち、目標に向かって頑張る姿が感じられ、とても嬉しく思います。
 1回でも多く、1秒でも長く跳べるよう、自分に負けず頑張ってほしいと思います。
 なわとび記録会での子ども達の活躍の姿がとても楽しみです。

 1.JPG
 2.JPG

オリンピック・パラリンピックのマスコット

 2020年のオリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクター選抜選挙。
 桧沢小学校も参加します。

 2年後に控えたオリンピック・パラリンピックへ向けてだんだんとムードが盛り上がり始めています。
 各種スポーツ競技でも2020年を視野に入れ、少しずつ準備が始まってきているように感じます。
 オリンピック・パラリンピックに際しましては、新聞やテレビのニュースなどでも取り上げられているように、マスコットキャラクターを子ども達の投票で選んでいこうという取り組みが行われることとなりました。

 3つの候補の中から選んでいくという今回の選挙。
 桧沢小学校でも、本日、児童会の子ども達が中心となり、選挙参加についての説明がありました。
 「~だから…がいい」「~と~を比べると…の方がいいな」という一人一人の思いを大事にしながらも、みんなで話し合い1つに決定していくという体験。
 それは、来たるべき将来、選挙権をもち、選挙に参加する子ども達にとって、将来を見据えた疑似体験になると同時に、自分たちの意見でマスコットキャラクターが決定するという貴重な体験になっていくと思います。
 今日の説明を受けて、今後はそれぞれの学級で話し合いを行い、自分たちの学級の意見として決定していくこととなります。
 どのように決定していくのか楽しみです。

 オ・1.JPG
 オ・2.JPG

熱の伝わり方

 4年生の理科は、熱の伝わり方の学習をしています。
 金属の棒の端、金属の棒の中央を熱した時にどのように熱が伝わっていくか、予想を立てて実験を行いました。
 子ども達は、熱したところから徐々に熱が広がり、伝わっていくと予想しましたが、実験をすると…。

 予想通り、熱が徐々に広がっていくのを確認することができました。
 観察しやすいように金属の棒にはロウを塗りましたが、その結果をもとに、金属の板ではどうなるのかを実験しました。
 実験をすると…。
 みるみるうちにロウが溶けていく様子が観察され、どのように熱が伝わっていくのかが一目瞭然。確実な理解につなげていくことができました。
 今回は金属を用いた実験でしたが、今後は、水、空気の場合の熱の伝わり方の実験を行う予定です。
 理・1.JPG
 理・2.JPG

スティーブン先生との学習

 毎週金曜日は桧沢小学校にスティーブン先生がやってくる日です。
 これまで外国語の授業だけでなく、いろいろな教科の学習や学校行事で一緒に活動してくれたり、休み時間に一緒に遊んでくれたり…。
 そんなスティーブン先生が子ども達は大好きです。

 今日は3学期になって初めての授業日でしたが、どの学級もスティーブン先生と一緒に楽しく学習を行う姿がとても印象的でした。
 次回の学習が今からとても楽しみです。

 1.JPG
 2.JPG

だんごさし

 今日のだんごさしを楽しみにしていた子ども達。
 昨日から準備をしていたこともあって、朝から活動の時間を、今か今かと待ち望んでいました。
 活動前半は、だんごさしの由来を聞き、どのような願いや思いが込められているのかを学んだ子ども達。講師の先生の話を熱心に聞く姿がとても印象的でした。
 後半は、いよいよ楽しみにしていただんごさしです。
 だんごを作るところから飾るところまで講師の先生に教えてもらったことをしっかりと聞きながらすべて自分たちで進めることができました。
 こうした活動を通して、地域に伝わる伝統文化や地域のよさを感じることができるのだと思います。
 きっと今日は、家庭みんなでだんごさしの話題で盛り上がったことでしょう。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG
 4.JPG
 5.JPG

明日のだんごさしに向けて

 桧沢小学校では明日、1,2年生がだんごさしの学習を行います。
 小正月の行事として地域で行われているだんごさし。
 地域の方を講師としてお招きし、だんごさしの由来について学習した後で、実際にだんごさしを体験する予定です。
 明日の学習をとても楽しみにしている子ども達。
 明日の活動に備え、今日はだんごの木の準備や調理の準備を行いました。
 学習を通して、地域への理解や愛情を深めていければと思います。

 1.JPG
 2.JPG

3学期のスタートです

 学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。
 「いっぱい遊べた」「楽しかった」と楽しく過ごした冬休みの様子を教えてくれました。 
 始業式では校長先生から「体調管理に努めながら3学期もみんなで協力して頑張っていくこと」「命を大切にしていくこと」について話を聞きました。
 みんな真剣な表情で校長先生の話を聞き、新学期へ向けての決意を新たにした様子が見られました。
 今日の気持ちを大切にしながら、充実した3学期を過ごしていきたいと思います。

 1.JPG
 2.JPG

よいお年をお迎えください

 平成29年 仕事納めです。
 連日の大雪。
 校舎の屋根にはみるみるうちに雪が積もり、校庭もあっという間に真っ白になりました。
 子ども達がいたらきっと大喜びで外に飛び出し、雪遊びをしただろうなぁと思いながら、子ども達のいない校舎はしーんと静まりかえっています。
 たくさんの行事、教育活動があった2学期。
 子ども達は本当に多くの頑張りを見せてくれました。
 平成30年の幕開けが間近にせまっています。
 年を越し、新たな気持ちでまた3学期、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。
 どうぞ、よいお年をお迎えください。

長い2学期が終了しました

 82日間の長い2学期でしたが、本日、終業式を迎え、全員そろって無事終えることができました。
 しっかりとした態度で式に臨む子ども達の姿に成長を感じました。

 大きな事故やけがもなく終えることができました。
 冬休み明け、元気な姿で子ども達と会えるのを楽しみにしています。

終業式・1.JPG
終業式・2.JPG
終業式・3.JPG

水滴の正体は?(4年 理科)

 何の変哲もない普通のコップ。
 これをただ冷凍庫に入れただけ。
 それを冷凍庫から取り出すとみるみるうちにコップの回りが白くくもり、しばらくすると水滴に変わっていきます。
 かわいたコップを入れたはずなのに、コップの回りについた水滴は一体どこから来たのだろう…。 
 
 理科・1.JPG

 この正体を探るべく、子ども達は一生懸命考えました。友達と情報を交換し合いました。
 そして、前にやった実験と結び付けながら、その正体が「空気中に蒸発した水」であることを突き止めていきました。

 日常生活にあるたくさんの「不思議」。
 こうしたことに目を向け、その原因を考えていくことに、理科を学ぶ楽しさや醍醐味があるのではないかと思います。

 これから冬休みを迎えますが、こうしたちょっとした「?」を持ちながら生活できたら、何でもない日常がもっともっと光り輝いていくのではないかと思います。

2学期も残すところ…

 2学期もいよいよ残すところあとわずかとなりました。

 学期末を迎え、明日は「お楽しみ会」を企画している学年が多くあるようです。
 校庭での雪遊びや教室での楽しいイベントなど、話し合いを通して決定した活動内容をみんなで実際に行えるとあって、どの子もとても楽しみにしているようです。

 学校だからこそできること。
 みんなと一緒だからこそ楽しめること。

 ぜひ明日は思う存分、みんなで楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

福島こどものみらい映画祭

 12/16(土)は御蔵入交流館で「福島こどものみらい映画祭」が行われました。
 多くの作品が上映される中、9月に本校の5,6年生が制作した映画も2本、上映されました。

 映画祭の開幕では、5,6年生の子ども達が開会宣言を行い、アットホームな雰囲気の中での幕開けとなりました。
 自分たちが作った映画の上映の前には、班ごとに舞台あいさつを行い、映画の見どころや映画に込めた思いなどを発表しました。
 3日間かけて台本作りから撮影、演出、編集まで、映画作りの一連の流れを経験し、1本の作品を作り上げた子ども達。
 多くの観客のみなさんに作品を観ていただき、大きな満足感を得るとともに、今後につながる大きな自信をもつことができたのではないかと思います。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG
 4.JPG
 5.JPG