南郷小ブログ

2016年1月の記事一覧

第1回スキー教室

第1回目のスキー教室が終わりました。23名の保護者の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
あいにくの天候ではありましたが、閉会式では満足な表情とともに、まだまだ滑り足りない・・・といった様子も。
スキー教室で学んだことを生かし、ぜひ休日もスキー場に足を運んでほしいと思います。
























ひめさゆり~PTA教養委員会

恒例となりました「文集ひめさゆり」の発行に向け、PTA教養委員の推敲作業がありました。
今年1年間のさまざまな思いがぎゅっと詰まった文集ができあがりそうです。
完成までもうしばらくお待ちください。

アナログ時計を読んで、1年生

 今日は、1年生の算数を紹介します。
 アナログ時計の読み方、これが結構手強いのです。物差しなら1目盛に1つの数字ですが、時計は1目盛を時と分の2通りで読まなければなりません。しかも、時針が4のすぐ上にあっても「3時」と読む、といった具合でルールの塊です。
 時計は、人が生み出したとてもすばらしい発明品です。便利にするため進化し、ルールも複雑になりました。ぜひ、この知恵を受け継いでね。がんばって! 

ラジオ番組デビュー、放送委

 今日は、昼休みの時間を利用して、ラジオ番組の収録がありました。出演したのは放送委員会の6名です。
 「どぼくラジオ」という番組で、県内の小学生が建築用語の説明をする企画です。収録は、写真の通り緊張の渦の中でした。よくがんばった!
 オンエア予定は、ラジオ福島で、男子3人が2月7日18:30~19:00のどこか、女子3人が2月21日18:30~19:00のどこかだそうです。スマホをご利用の方は無料アプリradikoで視聴できます。
 いずれ、YouTubeにもアップされるとのことなので、情報が届きましたらまたお知らせします。

避難訓練、雪の上を安全に

 今日は、今年度4回目の避難訓練を行いました。校内の理科室から出火した想定です。
 昨日の吹雪と打って変わって、晴天です。けれど、除雪重機が入った雪道はとても滑ります。いつもなら気にしない足下も、今日は慎重に慎重に。
 積雪の状況によっては避難場所も変わります。命をつなぐには、それを知ることが重要です。今日の訓練では、しっかり放送を聞いて避難できました。

ドキドキ囲炉裏に点火、3年生

 今日は、3年生が、「臣の郷」へ体験学習に行ってきました。
 囲炉裏を囲んで、拍子木など昔の道具を紹介していただいたり、おいしいジャガイモ料理をごちそうになったりしました。
 子ども達にとって、驚きの体験の一つは、マッチで火をつけることだったそうです。確かに、学校で習うのは4年生の理科で、日常は芋煮やキャンプでもないと「火遊び」禁止ですからね。マッチもすごい発明だと、ぜひ知ってほしいと思います。
 講師の堀金洋子様、たいへんありがとうございました。

パワフル助っ人、特設クロカンに

 今日は、特設クロカン部にパワフルな助っ人が来校されました。保護者であり、国体選手の経歴をお持ちの阿久津かなえ様です。
 「ロスタイムを削っていくのが大切!」とのことで、8の字に作ったコースでカーブのスキー運びを熱心に指導していただきました。貴重な時間を割いていただきありがとうございました。
 今日の練習コースは、お昼休みに、降雪が強まる中で体育主任がスノーモービルを走らせて作りました。「これ以上雪が強くなったら練習できませんが、作るだけ作っておきます。」・・子ども達の喜びを支えるため、がんばってます。

給食の味は、いかがですか?

 今日は、6年生の保護者で希望される方を対象に、給食の試食を行いました。4名の方がおいでくださり、お子さんの隣で試食していただきました。
 本校は、全校生が一緒にランチルームで給食を食べます。わきあいあいの雰囲気の中、味はいかがだったでしょうか? 今日の献立は、麦ご飯、白菜の味噌汁、千種焼き、大根人参なます風サラダ、リンゴ、牛乳です。
 照れくさそうな、でも嬉しそうな笑顔が印象的です。ご来校ありがとうございました。

テレビ会議、千葉県と、5年生

 今日は、昼休みの時間に、5年生がテレビ会議を体験しました。ネットの向こうの相手は、夏に交流した千葉県山武市の『南郷小』の5年生です。冒頭、音声が聞こえないハプニングがありましたが、その後は、
南:「雪が降っていて、マイナスの気温です。」
山:「おぉ~っ、こっちは暖かいです。」
南:「えぇ~いいなぁ、泳げるの?」
山:「お・よ・ぎ・ま・せん!」(笑)
と、とても盛り上がりました。
 これをきっかけに、学習活動に生かしたり、
ネットとの上手につきあい方を考えたりできたらいいなあと思います。山武市南郷小の5年生の皆さん、有意義な時間をありがとうございました。

特設クロカンスキー部、始動!

 今日は、今シーズン初のまとまった積雪です。少雪のため延期になっていた、特設クロカンスキー部が、活動を開始しました。
 6年生から3年生の希望者が参加する放課後の活動です。初めて参加する3年生に、上級生が履き方や動かし方を教えます。アルペンスキーとは違う感覚だけれど、要領が分かればどんどん進む! 校庭に作られたコースを、笑いながら、競いながら、転びながら、何周も何周も楽しんでいました。

全校集会、バイタルサインの話

 今日は、朝の全校集会で、養護教諭が「バイタルサイン」の話をしました。体温など体が出している信号に気をつけよう、という内容です。
 今のところ本校にインフルエンザの罹患はありませんが、この時期は油断大敵です。
 「熱が出るのは体を守るため、だから、すぐに薬・病院と考えずまず安静にすることが大切」、「体を守る力を高くしておくには、よい眠りが大切」、「体温は、体から出る信号だから、正しくはかる方法を知っておくことが大切」・・などなど、自分でできる予防や健康チェックについて話しました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

エアーなぞり書き、2年生

 2年生の国語の一コマ。新しい漢字を学習しています。筆順は、なかなか手強いです。リアルタイムで見て上げないと、子どもが誤って覚えていることに気付きませんから。
 そこで、昔から使われている方法が、せ~ので指で空中に書く『エアーなぞり書き』です。タブレット不要の伝統教授法、先生の目が光っていれば完璧チェック!

だんごさし、1年生

 今日は、1年生が『だんごさし』の体験をしました。講師は、南郷の自然体験でもお世話になった月田禮次郎様です。毎度のご協力に感謝申し上げます。
 始めに由来のお話です。豊作を願う丸団子、商売繁盛を願う小判団子などなど、祈りを込めた行事であることをうかがいました。
 続く団子作りには、保護者の方9名にご協力いただきました。1年生2名に大人が1人という、手厚い支援体制でした。たいへんありがとうございます。
 団子差しに使うミズキは、 月田禮次郎様と近藤恒様にいただきました。ありがとうございました。習わしに沿って、1月20日まで1年教室と児童玄関に飾ります。
 自然の力に人々だれもが畏敬の念を持っていた時代からの伝統行事です。この体験で、1年生の心に焼き付いたことと思います。

3学期のスタート! お帰りなさい小林先生

 今日から3学期のスタートです。穏やかな天気の中、子ども達が登校してきました。17日ぶりに校庭の向こう側から「おはようございま~す」が響いてきます。

 始業式では、5・3・1年生の代表が、3学期の抱負を発表しました。「2学期にうまくできなかった・・・を、がんばりたいです。」とそれぞれ決意表明。学ぶことは自分を進化させること、51日間がんばれ!!
 校長からは、約束を「守る」「作る」そして「考える」ことを南郷小で学んでほしいと話しました。造幣経費20円程度の1万紙幣が、全国どこでも1万円として使えるのは、皆がその約束を守っているから。お年玉を思い出して、心に残してくれたかな?

 小林美穂先生が、育児休業を終えて、南郷小に復帰しました。3学期から2年生を担任します。皆様よろしくお願いします。

明けまして、おめでとうございます

 新年明けまして、おめでとうございます。
  年末年始は、暖かく、雪の少ない、穏やかな1週間でした。今日の南郷小は、写真の通り、校庭にうっすらと雪が積もっている程度です。
 午前中は、児童が3人遊びにきました。4日後は3学期の始業式、76名の元気な声が学校に戻ってくるのを楽しみにしています。
 皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。