南郷小ブログ

カテゴリ:1年

1年生 図画工作科「ひもひもねんど」

 1年生初めての粘土を使用した学習でした。条件は、粘土をひも状にしたものを使って思いついたイメージを表現する。ひも状の粘土を丸めたり,曲げたり,切ったりしながら楽しく活動することができました。

 

年長さんをおもてなし、1年生

 今日は、南郷保育所の年長組の皆さんが引率の先生と一緒に来校されました。4月に南郷小に入学する皆さんです。
 1年生は、学校の中を案内したり、楽しい遊びでもてなしたり、すっかりお兄さんお姉さんの気分です。
 校長室にもやってきました。「朝、学校に来ると校長先生とハイタッチするんだよ」とお手本を見せ、年長組の皆さんもちょっとだけ体験しました。心がほっこりする時間でした。

だんごさし、1年生

 今日は、1年生が『だんごさし』の体験をしました。講師は、南郷の自然体験でもお世話になった月田禮次郎様です。この大雪の中、朝からお出でいただきました。本当にありがとうございます。
 だんごをさしたミズキの枝を、習わしに沿って1月20日まで飾ります。ミズキも月田様から提供いただきました。自然の力に人々だれもが畏敬の念を持っていた時代からの伝統行事で、無病息災や豊作祈願の願いが込められているとのお話でした。1年生の心に焼き付いて、親になったときに再現してみようかな、と思ってくれることを期待します。

学習発表会、再上演、1・2年生

 22日の学習発表会の1年生の演目と、2年生の演目を、今日の4校時目に再上演しました。実は、急な事情で、発表会当日欠席せざるを得なかった子がいたのです。せっかく練習した演目だから、全員でもう一度やりたい、見てもらいたいと、子ども達も担任の先生も思いが募り、今日の運びとなりました。
 ご覧になられていた保護者の方にも、喜んでいただけました。拍手で盛り上げようと集まった3・4・5・6年生、ありがとう!