桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

4年社会科

4年生「地域の発展に尽くした人」の学習では、細井家について学習しています。今、学習したことをもとに一人一人漫画にまとめています。

たしかめテスト

今日と明日は朝の時間にたしかめテストです。年間10回実施しています。各学年の国語と算数で、「これだけは身につけてほしい」という問題のテストをしています。合格するまで何度も行います。

秋の自然に親しむ会

雨のため、雨天時プログラム(校舎内での活動、そして芋煮・豚汁づくりは456年生)で実施しました。

①どんぐり班ごとに校舎内を巡りゲームをクリアしながら「みそ券」「肉券」「野菜券」・・・をゲットします。

②456年生は調理、123年生は宝探し、お絵かき、しっぽ取りゲーム

③上学年がつくった芋煮・豚汁をおいしくいただきました。

④片付けは56年生がしっかりやってくれました。とても頼りになります。

※雨による予定変更は残念でしたが、そんな中、56年生が下級生のめんどうを見たり、場を盛り上げたり、調理や後片付けにがんばったりして、全校生で楽しい一日を過ごすことができました。

スポーツ集会

延期になっていた5月の運動会の代わりに、スポーツ集会をしました。スポーツをとおして全校生で一つになって大いに楽しみ、盛り上がりました。

①誓いの言葉

②ラジオ体操

③下学年 玉入れ

④上学年 借り物(人)競走

⑤下学年 借り物(人)競走

⑥上学年 玉入れ

⑦下学年 いろいろ競争

⑧上学年 いろいろ競争

⑨桧沢ハリケーン

⑩感想発表

⑪記念写真

5・6年生 宿泊学習、修学旅行へ出発!

 晴天に恵まれ、舘岩少年自然の家に全員元気に出発しました。残暑が厳しい予報ですが、子どもたちは今日、川を上り、源流探検に行く予定です。舘岩の冷たい川がきっと気持ちよく、いい思い出ができることでしょう。

 

 さて、出発式には、1~4年生も、先生方も参加し、みんなで5・6年生を見送りました。うれしそうな5・6年生の表情に、1~4年生もうれしそうです。すべての体験を楽しんできてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生のみんな、楽しんで南会津の自然を満喫してきてね!

表彰

会津まつり書写コンクール、サッカー大会優秀選手賞、町少年少女球技大会ソフトボール競技について表彰しました。おめでとうございます。

5年外国語

授業の後半、ALTのオースチン先生から「アメリカでは、算数は九の段までではなく12の段まであるよ」という話に子どもたちは興味津々。

1~4年体験学習の話し合い

 1~4年の体験学習、当初6月予定でしたが延期していました。来週の金曜日、9月11日にやっと実施します。

 今日は、その体験学習の話し合いです。全体指導の後、1年から4年生の縦割り班で班の役割や決まりを相談しました。

 主な活動内容は以下のとおりです。

①奥会津博物館(藍染め体験、昔話を聞く、博物館見学)

②びわのかげ運動公園(昼食、遊具遊び、班遊び)

5年国語 校長先生を説得しよう

 校長先生におすすめのペットは・・・ということで、犬派と猫派、それぞれに意見発表しました。

 どちらも、主張→理由→結論としっかり説明できていました。確かな力と真面目に学習に取り組んでいる様子が伝わってきました。

防災教室

今日は「防災の日」。下学年と上学年に分かれて、それぞれ実施しました。ハザードマップを配付しましたので、ご家庭で再確認してみてはどうでしょうか。なお、本校の防災教室の様子を、テレビ局3社(福島テレビ・福島中央テレビ・福島放送)が撮影していました。放送時間は、3社ともに今日の18:15~19:00の中でのどこだそうです。

PTA奉仕作業

8月30日(日)6:00から一時間の作業でした。校地内の草刈りや側溝の泥上げをしました。保護者の皆様、手伝いに来てくれた56年の児童のみなさん、朝早くから、そして蒸し暑い中、作業ありがとうございました。おかげで、学校環境が大変きれいになりました。

1・2年の音楽

2学期から1年生と2年生の音楽は一緒に実施します。2年生が1年生の世話をしたりリードしたりしながら楽しく学習しています。1年生は2年生をお手本に、授業中の話し方や動きなど学んでいます。

表彰(ソフトボール)

8月22日(土)に行われました南会津町少年少女球技大会において、桧沢地区チームは3位となりました。大変暑い中での試合でしたが、好プレー続出で選手一人一人がグランドで躍動していました。指導された監督はじめチーム関係者の保護者の皆さん、応援の皆さん、お疲れ様でした。

5年社会

今日から工業の学習に入りました。いろんな工業製品の仲間わけを通して、「工業」「工業製品」について考えました。

昼休み

猛暑が続いていますが、外で元気に遊ぶ子どもたち。今日は、2年から6年生までが一緒になってキックベースをして遊んでいました。

ジャガイモ掘り

朝の時間、56年生でイモ掘りをしました。明日は12年生、その次の日は34年生がイモを掘ります。立派なイモがたくさんとれました。9月の「秋の自然に親しむ会」でみんなで食べる予定です。

発育測定

朝の時間、12年生は発育測定でした。体重と身長を測りました。34年は明日、56年はその次の日です。

表彰

6年生男子2名が、剣道昇級試験で一級に見事合格しました。おめでとうございます。

第2学期始業式

校長より、以下の3つのことを話しました。

①地域から「挨拶」「上級生の下級生への思いやりの姿」についてお褒めの言葉をいただいたこと。

②考える力をつけること。そのために、「まわりをよく見る」「よく聞く」「その子の気持ちで考える」「先を考える」「まずやってみる」。考える力がつけば、頭も体も心もさらにパワーアップします。

③コロナ感染防止に取り組むこと。

 

12年水泳記録会

雨の中ではありましたが、12年生は元気いっぱい気合いいっぱいの素晴らしいプール学習のまとめができました。

初めの言葉

ビシッとした開会式

1年2年ペアでの水慣れ

1年 宝拾い

2年宝拾い

伏し浮きロケット

ビート板に挑戦(小プールよこ、小プールたて、大プール25m)

自由泳ぎに挑戦(小プールよこ、小プールたて、大プール25m)

閉会式・・はじめの言葉

閉会式・・感想発表

閉会式 プールへお礼の言葉

閉会式 おわりの言葉

56年音楽

今日は久しぶりに鼓笛の練習をしました。運動会での披露はできませんでしたが、何らかの形で発表する日のために、そして来年にきちんと引き継ぐために、忘れないように練習しました。

56年家庭科調理実習

今年度初めての調理実習です。学習したことを生かして協力して楽しくできました。

5年生のメニュー・・・ゆで料理

6年生メニュー・・・炒め料理