桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

授業の一コマ

今日は、3・4年生が給食センターの小川先生をゲストティーチャーとしてお招きし、食育の学習をしました。

バランス良く食べるための学習をしました。

  

 

その他の学年も落ちついて学習しています。

 

 

 

もみじ弁当給食

 今日は子どもたちが楽しみにしていたもみじ弁当給食でした。

 風もなく、どんぐり班ごとに校庭でお弁当を食べました。

 

子どもたちのためにいろいろ工夫して給食を作ってくださる給食センターの皆さんに感謝していただきました。

桧っ子発表会に向けて

来週土曜日は桧っ子発表会です。子どもたちは歌の練習や絵、書写の制作に一生懸命取り組んでいます。

 

普段通り、制作以外の授業もがんばっています。

南会津郡読書感想文コンクール

 今日は郡の読書感想文コンクールで入賞した子どもたちに賞状の伝達を行いました。

 

 なお、郡のコンクールで特選に選ばれた1年の阿久津杏莉さん、3年の星柑凪さんの作品は、県の読書感想文コンクールに出品されます。

 

 

びわのかげ陸上大会

日曜日に行われた琵琶のかげ陸上大会には、1年生から6年生までたくさんの児童が参加しました。今日は給食の時間に表彰を行いました。

 

 

 

5・6年生は3日に行われる小体連陸上大会に向けて、これからも練習が続きます。1~4年生は合奏祭に向けて、練習をがんばっています。

 

 

 

スポーツの秋、芸術の秋です。

表彰 理科自由研究

夏休みの取り組んだ理科の自由研究の表彰を行いました。県の特選が3名もいました。この3名は、12月8日(日)コミュタン福島(三春町)で自分の研究について発表してきます。

マラソン記録会に向けて

 10月10日の校内マラソン記録会に向けて、今週から業間マラソンがスタートしました。自分の体力向上を目指して、毎日、一生懸命練習しています。

 なお、校内マラソン記録会は、10/10(木)10:20(開会式)、10:35(12年男女)、10:50(34年男女)、11:05(56年男女)です。

待ちに待った「秋の自然に親しむ会」

 今日は子どもたちが楽しみにしていた「秋の自然に親しむ会」が行われました。昨日からかまどや材料の下準備など、班ごとに協力して準備していました。

 初めに、班ごとにオリエンテーリングを行い、肉やまき、マッチなど材料を獲得するために、協力して活動しました。クイズや課題をクリアし、すべての班が材料を獲得することができました。

  そしていよいよ、豚汁づくりです。みんなで育てたじゃがいもやさつまいもも焼きました。

 

互いの班の豚汁も食べ、「おいしい~!」とみんな満足そうでした。いつもは苦手なものもおいしく食べていました。ぜひ、夕食のときに話題にしてほしいと思います。

さつまいも収穫

今日はさつまいもを収穫しました。明日の秋の自然に親しむ会で食べます。大きなさつまいもがたくさんとれ、子ども達

から歓声が上がりました。

 

一番星

友だちのよさを見つける「一番星」。1年生は、一番星コーナーで実際に書かれたカードを読みながら、どんなことを書いたらいいのか考えていました。

授業の様子

3年生は本からびっくりするような写真を探し、その写真について文章にまとめていました。

6年生は、社会科で歴史新聞の発表をし合っていました。

4年生は、社会科新聞を書いていました。

5年生は、ご飯・味噌汁について学習していました。

 

 

教育実習生と2年生

実習初日は、2年生と一緒に学習しました。

授業前の質問タイムではたくさんの質問がありました。

「好きな食べ物は何ですか?」「小学校時代、一番楽しかったことは?」・・・

子どもたちともすっかり仲良しになり、休み時間もたくさん遊んでもらいました。

明日は、3・4年と一緒に学習します。

 

教育実習生

今週1週間、教育実習生を本校で受け入れています。

実習生は、大学1年の星彩乃さんです。

1年から6年まで全学級で子どもたちと一緒に学習します。

子どもたち、とってもうれしそうでした。

ハキハキ明るくお話しする姿から、実習への意欲・情熱が伝わってきました。

 

PTA合同学年行事

 合同学年行事が行われ、全校児童と保護者、教職員で楽しい時間を過ごしました。企画・運営してくださった学年委員の皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 

たくさんの児童、保護者の皆さんに集まっていただきました。

運動委員会の児童による準備運動

フリスビーストラックアウト。

フラフープ送り競争。体の大きい大人の方が苦戦しました。

爆弾を出せ! 1分間投げ続けるのは疲れました。

縦割り班対抗 優勝は4班でした。おめでとう!

 

朝の読み聞かせ

低学年は「あがぐつをはいたねこ」、中学年は「山のとしょかん」、高学年は「食べたことはつながる」の読み聞かせでした。

防犯教室

 保健室に不審者侵入。養護教諭が対応、不穏な空気を察知した教頭が駆けつけ、押し問答。この騒ぎを受け、児童は避難。児童誘導以外の教員が応援に現場へ・・・。

 後半では、様々な不審者対応について実際に役割演技しながら学びました。

 確認!「きょ・う・は・イカ・の・お・す・し」①きょりを保つ ②しろにも気をつける ③やめに帰る ④いかない ⑤らない ⑥おごえ ⑦ぐ逃げる ⑧らせる

 

2学期のめあての発表

全校集会で、1・3・5年生代表による「2学期のめあての発表」がありました。めあてを持つと、①やる気が出ます、②自分で考えて行動します、③成長します、④自信につながります。友だちの発表を聞いて、一人一人が自分のめあてをしっかり持ってほしいと思います。

1年生の図工

新聞紙のこまかい紙片を並べながら、発想を広げる造形活動を楽しんでいました。作っているうちに、どんどん形が変わり、たくさん考え楽しんでいました。

立教大学体育会応援団の練習見学

8月27日のことでしたが、隣の旧檜沢中体育館で立教大学体育会応援団の音楽部隊が練習していました。せっかくなので「子どもたちに見学させてほしい」とお願いすると、急なお願いにもかかわらずOK!となりました。子どもたちのために1曲通して披露してくれました。爽やかな大学生の皆さんでした。

プール学習おわりました。

本日の水泳記録会をもちましてプール指導は終わります。水泳記録会を見ていて、全体的にレベルの高さを感じました。子どもたちよく頑張りました。保護者の皆様には、夏休みのプール当番で大変お世話になりました。

 

水泳記録会

今年の水泳学習のまとめ、子どもたちは今年がんばって付けた力、伸びた力を思いっきり発揮しました。応援もがんばりました。保護者の皆さんも、たくさん来ていただきました。

 

じゃがいも掘り

1時間目、縦割り班ごとにジャガイモ掘りをしました。大きな芋がたくさんとれました。9月の「秋の自然に親しむ会」でみんなでおいしくいただきます。

 

プール

2学期始業式の日から、どの学年のプールに入っていました。みんな気持ちよさそうでした。

始業式の日の各学年の様子

1年生は夏休みの宿題を先生に出していました。

2年生は、夏休みの思い出は発表していました。

たんぽぽ学級は、勉強していました。

ひまわり学級は、友だちの夏休みの自由研究を紹介していました。

3・4年生は、夏休みの思い出を発表していました。

5・6年生は2学期の行事を確認しながら「何をするべきか」を確認していました。

 

2学期始業式

全校児童48人全員が元気に学校に戻ってきました。始業式では、校長より相手の立場に立って考える「思いやり」について話がありました。みんなで元気に校歌を歌い、元気に2学期がスタートしました。

 

 

 

1学期終業式

1学期68日間。子どもたちはたくさん頑張り、大きく成長した学期でした。そして思い出もたくさんできた1学期でした。終業式では、校長より「1学期のがんばりと思い出」、代表児童3名の発表を通して、1学期を振り返りました。式の後、生徒指導主事より「夏休みの過ごし方」について子どもたちに指導しました。

 

授業参観

保護者の皆さんに各学級の授業の様子を見ていただきました。子どもたちは張り切って勉強していました。

町水泳大会壮行会

7/26(金)町水泳大会に56年生が参加します。大会に向けて56年生は毎日練習しています。100m泳げるようになったり、速く泳げるようになったり、どんどんパワーアップしています。今日は、壮行会。56年生が桧沢小代表としてがんばれるように全校生でエールを送りました。やる気みなぎる56年生、活躍を期待する1234年生の思いがいっぱいの素晴らしい壮行会となりました。

 

着衣泳を行いました

先日低温のため、延期になった着衣泳を行いました。あいにくの曇り空でしたが、子ども達はしっかりと学習していました。

水着と違って、衣服を着ていると水中では重くなること。

もし、おぼれそうになったら、浮いて救助を待つこと。

だれかがおぼれていたら、浮く物を投げ入れてやり、助けを呼ぶこと・・・

1年生から6年生まで、発達の段階に合わせて、命を守る学習に真剣に取り組むことができました。

 

 

新聞社の取材<図書ボランティア>

いつもお世話になっている図書ボランティアのみなさんの活動を様子を、新聞社が取材しに来校しました。図書ボランティアの活動は10年近くになります。読み聞かせを通した地域のみなさんと子どもたちの交流は、これからも大切にしていきたいです。

1年算数授業

各学級の授業を通して協議し授業力向上を目指しています。今日は1年生の算数の授業を全教員で参観しました。1年生は一生懸命考え、一生懸命自分の考えを説明していました。そしてとっても楽しい授業でした。

あじの開き

本日、南房総市からあじの開きが届きました。これは、先週の5年生宿泊学習で子どもたちがつくったものです。本日、子どもたちが持ち帰りましたので、ご家族で味わってください。

表彰(レスリング)

第72回福島県総合体育大会スポーツ少年団体育大会のレスリング競技1・2年の部、中量級において、本校2年生児童が見事、第1位となりました。おめでとうございます。

 

授業の様子

 今日の3校時目は、小プールで1・2年生が、大プールでは3・4年生が水泳学習を行っていました。1・2年生は伏し浮きの練習、3・4年生ははクロールの練習をしていました。

宿泊学習二日目③

お昼はバーベキューの予定でしたが、風雨が強くなってきたので、室内でバイキング昼食となりました。朝の地引き網でとった鯛の魚もいただきました。午後は、漁船乗船体験は中止となり、ひものづくりと団扇づくりに変更となりました。

宿泊学習2日目②

地引き網体験。雨や風が強くなってきた中での体験となりました。これもきっといい思い出となることでしょう。とれた魚は、お昼のバーベキューでみんなで食べます。

宿泊学習2日目①

天気は雨が少々降っていますが、子ども達は元気です。朝食前にみんなで散歩に出かけていた班もあります。朝食後、予定通り、地引き網体験を行います。

宿泊学習1日目③

夕食後、それぞれの民宿で花火をしました。その後、就寝時間まで部屋で楽しく過ごしていました。3班は、男子6人で仲良くウノをして盛り上がっていました。今日のお昼に出会って、様々な活動を通してすっかり仲良しになっていました。

 

宿泊学習1日目 ②

宿泊する民宿の方々にごあいさつし、ここからは民宿ごとにわかれます。

 

 

 

そして、着替えて海へ。

 

 

ライフジャケットを身につけます。

 

 

いよいよ、海へ。

 

 

 

 

 

心配された雨も降らず、楽しそうに活動する子どもたちです。

 

宿泊学習1日目 ① 出発!

6時20分、桧沢小学校を元気に出発しました。楽しみすぎて、なのか、緊張のせいなのか、「あんまり眠れなかった」という子もいましたが、みんな顔は晴れ晴れ。おうちの方々と先生方に元気に手を振って出発しました。

 

 

道の駅で全体出発式。教育長さんよりお話をいただきました。

 

上河内SAにて。

 

 

 

車酔いもなく、みんな元気に移動中です。

 

南会津町青少年の主張大会

桧沢小代表で発表した鈴木君は、大勢の人の前で堂々と素晴らしい発表でした。発表する姿からたくましさ、心の強さ・さわやかさ・前向きさ、自分の道をしっかり進んでいくんだろうなぁという力が伝わってきました。本当の強さ・たくましさ、桧っ子みんなにつけさせたい力です。

青少年の主張校内発表

6月30日(日)、御蔵入交流館で行われる「南会津町青少年主張大会」に桧沢小代表で参加する児童の校内発表がありました。「僕を元気にしてくれた南会津町」というテーマで発表しました。すばらしい内容でした。本番もぜひがんばって発表してくれると思います。もしお時間があれば、ぜひお聞きください。

プール学習の様子

3校時、2年生と34年生がプール学習がありました。2年生は一生懸命潜っていました。34年生はクロールと平泳ぎを練習していました。

七夕集会

今日の朝の集会は、七夕集会でした。各学年の願い事を発表したあと飾り付けをしました。

スーパー1年生になりたいです。

マウンテンバイクライダーになりたいです。

みんなと仲良く楽しく!

仲良く元気に!

健康!

何でも全力!そして健康に

楽しいクラス

なかよし元気

修学旅行2日目 ⑤

浅草での活動を終えました。これで修学旅行のすべての活動が終了です。

大きなトラブル、事故もなく、電車に乗車しました。

お土産でバッグは行きよりもぱんぱん、心は思い出でぱんぱんでしょうね。

修学旅行2日目 ②

キッザニアのある豊洲へ。ラッシュにあい、もみくちゃにされる経験をしました。

券売機で自分で切符を買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目 ①

 昨夜はよく眠れたのか、それとも今日の活動が楽しみなためか、みんな早起きしてきました。体調を崩すこともなく、元気です。

 朝食バイキングに舌鼓を打ち、予定より30分早くキッザニアに出発しました。

 

 

 

 

 

修学旅行⑤

本日最後の研修場所、東京ドームに到着しました。

ユニフォームをもらい、これから巨人対オリックス戦を観戦します。

生のプロのプレーや熱い応援に触れてきます。

明日はキッザニアでの職業体験学習、浅草散策となります。

 

 

 

修学旅行② 上野公園班別研修

上野公園に到着しました。東京国立博物館、国立西洋実術間、国立科学博物館、動物園へ・・と、班ごとに散らばっていきました。昼食も班ごとにとります。見るところがたくさんあります。時間いっぱい、学習してほしいです。

修学旅行に出発しました

 6時41分会津たじま駅発の電車で、6年生が修学旅行に出発しました。みんなきらきらの笑顔で、元気よく出発しました。1日目最初の学習は、上野公園での班別研修となります。

授業研究会

授業研究会がありました。南会津教育事務所の指導主事や南会津町学校教育指導員の先生方9名が来校し、全学級の授業の様子を見ていただき、協議しました。

1年国語「どうやってみみをまもるのかな」

2年国語「お手紙」

3年音楽「リコーダーこんにちは」

4年算数「垂直・平行と四角形」

5年算数「」小数のわり算」

6年理科「植物のからだのはたらき」

56年道徳「いじめをなくすために」

たんぽぽ学級 算数

ひまわり学級

1年国語の授業

1年生は国語で「どうやってみをまもるのかな」を学習しています。いろいろな動物たちの身の守り方について読み取っています。文章、イラスト、動作化、そして友だちの発表をもとに豊かに読み取っていました。

2年国語

2年生の国語では、物語文「お手紙」を学習しています。かえる君とがま君のやりとりから想像豊かに読み取り、感想を交流していました。

 

5年理科

5年生の理科ではメダカの観察をしていました。たまごを見つけて、その様子を観察していました。たまごの中に目を見つけて大喜びでした。

むし歯をなくそう集会

保健委員会が企画した「むし歯集会」が行われました。保健委員会の出したクイズに答えながら、歯磨きの大切さについて考えることができました。保健委員会の皆さん、ありがとうございました。