南郷小ブログ

南郷小ブログ

曇り (^^)10/17 郡合奏祭壮行会(^^)

10月19日の郡合奏に参加する3,4年生の壮行会を6年生が中心になり、実施しました。

当日に演奏する二曲を、全校生の前で披露しました。きれいな演奏でした。

19日の郡合奏祭では、今までの練習の成果を出し切り、落ち着いて演奏してくださいね。

曇り (^^)10/13 2年生、「お手紙」(^^)

2年生が、音読発表のため、校長室を訪れました。

一人一人が、がまくん、かえるくん、かたつむりくん、ナレーターの役になりきって

今まで練習した成果を発表しました。

「ゆっくり」「はっきり」「相手に伝わるように」、とても上手に音頭することがで

きました。

また来てくださいね。(^^)

曇り (^^)10/11.12の給食(^^)

【10/11の給食】

<今日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・白菜みそ汁  ・えびオムレツ  ・パリパリサラダ  ・味のり

 

【10/12の給食】

<今日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・大根のみそ汁  ・ロース豚カツ  ・ひじきの煮物

・せんキャベツ・レモン

曇り (^^)10/6 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・コッペパン  ・牛乳  ・ジュリアンスープ  ・手作りハンバーグ

・ブロッコリーとコーンのソテー  ・イチゴジャム  ・リンゴ

曇り (^^)10/6 1年生、栗拾いに夢中(^^)

1年生が、栗拾いに行ってきました。毎年、大橋にお住まいの佐藤さん宅の栗を

拾わせていただいています。子ども達は、とても楽しそうに大きな栗をたくさん

拾っていました。子ども達には、とても貴重な体験です。

佐藤様、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)10/4 月田農園見学 自然を満喫!(^^)

5年生が月田農園見学をして、自然を満喫しました。

自然の中で遊んだり、手作りホルンを吹かせていただいたりしました。自然の中で

食べるご飯、焼き芋は、最高でした。とてもおいしかったです。

講師の月田さんには、いろいろお世話様になりました。ありがとうございました。

 

最高

晴れのち曇り (^^)10/4 合奏祭練習、頑張っています(^^)

10月19日の郡合奏祭に向けて、3,4年生20名が練習に取り組んでいます。

楽器ごとのパート練習から、体育館での一斉練習にはいりました。

これから、心一つにしながら仕上げていきます。合奏祭が楽しみです。(^^)

晴れ (^^)9/29.9/30の給食(^^)

【9/29の給食】5.6年 小体連陸上大会

<今日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・カレーポトフ  ・チキンのトマトソース煮  

・ひじきのイタリアンソテー

 

【9/30の給食】5,6年 お弁当の日

<今日の献立>

・中華丼  ・牛乳  ・きゅうりとわかめの酢の物  ・マーラーカオ  ・オレンジ

晴れ (^^)9/29 小体連陸上大会(^^)

晴天のもと、小体連陸上大会がびわのかげで開催されました。

5.6年生は、今までの練習の成果を出し切り、最後まで一生懸命頑張りました。

素晴らしい陸上大会でした。

保護者の皆様、いろいろご協力、ありがとうございました。

曇り (^^)9/28 授業をのぞいて見ると・・(^^)

授業をのぞいて見ると、どの学年も落ち着いた態度で、学習に集中していました。

素晴らしい南郷っ子です。

休み時間になると、校庭の遊具で元気いっぱい遊ぶ子ども達の姿を見ることができ

ます。

 

朝夕と気温が下がり、日も短くなってきました。

体調管理に留意するとともに、事故やけがのないように、みんなで声を掛け合いながら

楽しい学校生活を送らせて参ります。

 

最近、域内で小学生の交通事故が2件発生しています。

学校でも指導をしましたが、ご家庭でも再度ご指導をお願いします。

 

 

晴れのち曇り (^^)9/27 3年生、リオンドール見学(^^)

3年生が、社会科の見学で、リオンドールバイパス店に行ってきました。

普段見ることができないバックヤードや店内を案内していただきました。

最後にいろいろな質問をして、担当の遠藤さんが詳しくわかりやすく説明

してくださいました。おいしい物がきれいにたくさん並んでいました。

今日はお忙しい中、ありがとうございました。

 

曇り (^^)9/22 みてみて(^^)

1年生がタブレットを使いました。

まだまだ操作には慣れていませんが、只今、練習中です。

これから、いろいろな学習に使用していきます。

晴れのち曇り (^^)9/22 絵手紙教室を実施しました(^^)

3.4年生が絵手紙教室を実施しました。

講師の馬場先生にお出でいただき、絵手紙のかき方を教えていただきました。

どの子も個性あふれる素敵な作品が出来上がりました。

馬場先生、ありがとうございました。

曇り (^^)9/21 読み聞かせ(^^)

今日は、図書ボランティアの五十嵐さんにお出でいただき、5.6年生対象に読み聞

かせを実施しました。

南郷地域に住む月田さんを主人公にした幼少期のお話で掃部さんという方が書かれた

絵本を読んでいただきました。

この絵本は、矢祭町で開催された絵本コンテストで1位をとった絵本で、学校にも

寄贈されたものです。子ども達も、真剣に聞いていました。

曇り (^^)9/21 がまくんとかえるくん(^^)

3校時、2年生の教室をのぞいてみると・・・

 

国語科の物語「お手紙」の学習をしていました。

役割を決めて、音読の練習中でした。

子ども達は、がまくんやかえるくんになりきって、練習していました。(^^)

 

晴れ (^^)9/16 南郷トマト加工場見学(^^)

3年生が、総合の学習の時間に、近藤さんのトマト加工場を見学させていただきました。

今までも何回か訪問させていただき、南郷トマトの作り方、育て方などを教えていただ

きました。子ども達は、南郷トマトについて丁寧にまとめているところです。

お忙しい中、ありがとうございました。

晴れ (^^)9/16 犬とのふれあい(^^)

今日は、1,2年生が、出前講座(獣医師派遣事業)で犬とふれあいました。

最初に、犬との接し方を教えていただき、3匹の犬と楽しくふれあいことができました。

犬のしっぽの動きによって、犬の気持ちを知ることことも学びました。

今日は、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

晴れ (^^)9/16 食育指導(^^)

今日は、栄養士の横田みえ子先生にお出でいただき、4,5年生に食育指導をして

いただきました。

4年生は、「好き嫌いをしない」、5年生は、「バランスのよい食事」について学習

しました。子ども達一人一人が自分の食生活を考えながら、学習をしていました。

横田先生、ありがとうございました。

晴れ (^^)9/16 陸上指導(^^)

今日は、福島大学准教授の蓮沼先生にお出でいただき、5.6年生に陸上指導をし

ていただきました。暑い中での指導でしたが、子ども達も真剣に練習に取り組んで

いました。

お忙しい中、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)9/15 職場体験2(^^)

2日間の職場体験が終わりました。

2人に感想を聞いて見ました。

「2日間、遊んだり勉強したり、子ども達と仲良くなれました。楽しかったです。

 コミュニケーションも子ども達ととることができました。」

「みんな元気で、雰囲気も良く、とても楽しかったです。いろいろ勉強になりまし

 た。子ども達とふれあうことができました。」

また、小学校に遊びに来てください。

2日間、お疲れ様でした。

晴れのち曇り (^^)9/15 花泉酒造見学(^^)

5年生が、総合の学習の時間を使って、花泉酒造を見学しました。

お酒の造り方を、丁寧に教えていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)9/14,15 南会津中生、職場体験(^^)

昨日から、本校卒業生である南会津中学校2年生酒井さん、馬場さんが、職場体験に

来ています。1年生と4年生の学級に入って、子ども達と一緒に生活をしています。

昨日は、子ども達への支援と給食の準備など、積極的にお手伝いをしていただきました。

今日2日目も頑張ってください。(^^)

 

晴れ (^^)9/12 陸上壮行会(^^)

9月29日に、3年ぶりに開催される小体連陸上大会の壮行会を実施しました。

陸上大会には、5,6年生31名が参加します。大会に向けて練習に取り組んでいます。

自己ベストめざして、頑張ってほしいと思います。5.6年生31名の健闘を祈ります。

曇り (^^)9/9 今日の給食(^^)

<今日の献立>十五夜献立

・赤飯  ・ごま塩  ・牛乳  ・団子のすまし汁  ・鶏肉の照り焼き

・五目きんぴら  ・まんまる月ゼリー

曇り (^^)9/9 合奏練習(^^)

3.4年生が、10月19日の郡合奏祭に向けて、練習を始めました。

今は、パートごとの練習を積み重ねています。一人一人がとても真剣に

取り組んでいました。

今から合奏祭がとても楽しみです。(^^)

曇り (^^)9.9 陸上練習(^^)

5.6年生が小体連陸上大会に向けて、練習を始めました。3年ぶりの開催と

あって、子ども達も張り切って練習に取り組んでいます。

9月29日の大会に向けて、練習は続きます。

自己ベストを目指して、がんばれ!(^^)

雨 (^^)9/8 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・コッペパン  ・牛乳  ・ブルーベリージャム  ・パンプキンポタージュ

・ジャーマンポテト  ・りんごの寒天ジュレ

曇り (^^)9/7 時計づくり(^^)

6校時にクラブ活動を行いました。

アイディアクラブでは、南山郷人の会の伊藤さん、五十嵐さんにお出でいただき、

時計づくりを教えていただきました。子ども達も、思い思いに文字盤を書き入れ、

時計を作っていました。どんな時計ができるか楽しみです。

 

素敵な時計が出来上がりました。

           <アイディアクラブの皆さん>

晴れ (^^)9/5 第1回全校SSE集会を実施しました(^^)

第1回全校SSE集会を実施しました。

SSEとは、「Social  Skill  Education」の略で、「人間関係づくり教育」といいます。

今日の全校SSE集会は、「上手な話の聴き方」について、教師の寸劇を通して学習しました。

南郷小学校は、豊かな人間関係づくりに取り組んでおり、日頃から、思いやりのある言葉が

けを心がけ生活をしていますが、これからも、友達と仲良く楽しい学校生活をおくることが

できるよう、月1回実施して参ります。

 

曇り (^^)9/2 4年生、水質調査へ(^^)

4年生が、伊南川支流の鹿水川の水質調査に出かけました。

講師に平野さん、月田さんにお出でいただき、詳しく調査することができました。

鹿水川は、とてもきれいな水質であることが分かりました。

これからも調査は続きます。

曇り (^^)9/1 第2回避難訓練を実施しました(^^)

第2回の避難訓練を実施しました。

今日は、休み時間に地震が来たという設定で、予告無しで行いました。

「お・か・し・も」「シェイクアウト安全行動」をとりながら、避難することができ

ました。

一番大事なのは、自分の命、友達の命です。「自分の命は自分で守る」ことを心がけ

てほしいと思います。

最後に、係から宿題が出ました。

「地震で、放送機械が壊れて連絡ができなくなった場合は、どのように避難したらよ

 いか。」

どうしたら良いでしょうか.考えて見てください。

 

一人一人が考えて行動できればいいですね。

曇り (- -)8/30 地区行事等の中止のお知らせ(- -)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

下記の南郷地区行事等が中止になりましたので、お知らせします。

 

9月 3日(土)南郷豊年祭り ・・・ コロナ感染拡大防止のため、中止

9月14日(水)交通安全パレード ・・・ 同上

9月18日(日)町民体育祭 ・・・・・・ 同上

9月24日(日)資源回収 ・・・・・・・ 同上

 

 

晴れのち曇り (^^)8/25 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・スラッピージョーサンド  ・牛乳  ・ジュリアンスープ  

・ツナのサッパリサラダ  ・アセロラinヨーグルト

 

2学期の給食が始まりました。

いつもおいしい給食をありがとうございます。

晴れ (^^)8/25 たなばた展表彰を行いました(^^)

2学期始業式後に、たなばた展の表彰を行いました。

たなばた賞  6年 星 さん

銀河賞    4年 馬場 さん

奨励賞    1年 橘  さん

奨励賞    3年 星  さん

奨励賞    5年 菊地 さん

学校賞    南郷小学校

受賞された皆さん、おめでとうございます。

 

晴れ (^^)8/25 2学期のスタートです(^^)

2学期始業式を実施しました。

児童代表の平野さんが、「夏休みの思い出と2学期頑張りたいこと」の発表をして

くれました。

さあ、82日間の2学期のスタートです。

2学期も、いろいろな行事がたくさんあります。コロナ感染予防、熱中症予防をし

ながら、取り組んで参ります。

保護者の皆様には、2学期もご支援・ご協力をお願いいたします。

雨 (- -)7/22 コロナ感染予防をお願いします(- -)

保護者の皆様

1学期が終わり、子ども達が楽しみにしていた35日間の夏休みが始まりました。

しかし、県内のコロナ感染者が1000人を超え、郡内でも10名以上の感染者が

出ています。

 ご家庭でも、コロナ感染予防(マスクの着用、手指の消毒、密を避ける、喚起等)

をしながら楽しい夏休みを過ごさせてください。また、熱中症も心配されますので、

熱中症対策もお願いします。

曇り (^^)7/20 今日で1学期終了。明日から夏休み(^^)

今日で71日間の1学期が終了しました。

1学期は、運動会や見学学習、尾瀬学習、宿泊学習、修学旅行と大きな行事が

たくさんありました。子ども達も大きく成長したように感じます。

今日の終業式には、子ども達は素晴らしい態度で式に臨みました。

保護者の皆様には、この1学期間、ご支援・ご協力をいただきましてありがとう

ございました。御礼申し上げます。

明日から、35日間の夏休みが始まります。

子ども達には、夏休みの過ごし方について学校で指導をしましたが、ご家庭でも、

事故・ケガのない楽しい夏休みを過ごすために再度お話ししてください。よろしく

お願いします。

8月25日、73名の子ども達と元気に会えることを楽しみにしています。

曇り (^^)7/20 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・夏野菜のカレー  ・牛乳  ・ほうれん草とわかめのサラダ  ・フルーツタルト

 

※今日で1学期の給食は終わりです。

 2学期は、8月25日から給食が始まります。

雨 (^^)7/19 着衣泳を行いました(^^)

水の事故に備え、着衣泳を行いました。

子ども達は、重くなった服を着て、動きづらそうに歩いたり走ったりしていました。

もうすぐ夏休みです。近くに伊南川も流れています。

お家でも、水の事故防止についてお話してください。よろしくお願いします。

曇り (^^)7/14 修学旅行1日目(^^)

東日本大震災・原子力災害伝承館を見学しました。

 

震災遺構・請戸小学校を見学しました。

 

今日宿泊する宿舎「キボッチャ」に到着しました。

              (^^)みんな元気です。(^^)

 

16:45~ 防災教育カリキュラム

 

19:15~ 夕食

20:15~ 入浴

21:30~ 就寝

 

明日は、朝から漁業体験です。

明日の様子は、HPでお伝えします。

 

 

晴れのち曇り (^^)7/11 図書委員による読み聞かせ(^^)

図書委員が、低・中・高学年ブロックに分かれて、読み聞かせを行いました。

ブロックに合わせて内容を考えながら、行っていました。

子ども達も真剣に聞いていました。

これからも、お願いします。(^^)

 

晴れのち曇り (^^)7/8 授業参観・懇談会、救急救命講習会(^^)

今日は、第1学期授業参観・懇談会、PTA専門委員会を開催しました。

また、南会津広域圏消防署から署員の方にお出でいただき、1~3年生保護者を対象とし

た救急救命講習会を実施しました。

多くの保護者の皆様にお出でいただき、子ども達の学習の様子を参観していただきました。

また、救急救命講習会にご参加いただき、ありがとうございました。

 

晴れのち曇り (^^)7/5 1年生の音読劇「大きなかぶ」(^^)

1年生が国語科で「大きなかぶ」の音読を練習した成果を見せてもらいました。

2班に分かれて、音読を披露しましたが、2班とも練習した成果が出ていて

とても上手でした。また、一人一人が役になりきって頑張っていました。

また、1年生の教室にいくのがとても楽しみです。

曇り (^^)7/5 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・焼肉丼  ・牛乳  ・みそ汁  ・小松菜ナムル  ・杏仁フルーツ

 

<7/4の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・マーボー豆腐  ・春巻き  ・ピリ辛和え  ・オレンジ

晴れのち曇り (^^)7/3 町青少年主張大会(^^)

7月3日(日)御蔵入交流館で、南会津町青少年主張大会が開催されました。

本校からは、6年代表 佐藤さんが「私の心の中」と題し、堂々と発表しました。

すばらしい発表でした。

この発表は、10月の学習発表会でも、ご披露する予定です。

晴れ (^^)7/1.2 5年生、宿泊学習に行ってきました(^^)

              <アクアマリン福島をバックに、はいチーズ!>

7月1.2日、いわき方面に宿泊学習に行ってきました。

たいへん暑い2日間でしたが、友達と協力しながら、充実した生活を送ることが

できました。

保護者の皆様には、準備や送迎等、ありがとうございました。

 

晴れ (^^)6/29 読み聞かせ(^^)

SSTの五十嵐さんがお出でになり、3.4年生に読み聞かせをしていただきました。

子ども達も真剣に聞き入っていました。

五十嵐さんには、図書室の整備もお願いしています。

いつもありがとうございます。

晴れ (^^)6/29 校長室に元気な2年生が・・(^^)

校長室で、2年生が国語科で学習している「スイミー」の音読を聞かせてくれました。

ゆっくりていねいに、間をとりながら音頭ができていました。一人一人が何回も練習を

した成果が表れていました。とてもよかったです。

また校長室に来てください。楽しみにしています。(^^)

晴れのち曇り (^^)6/28 要請訪問を実施しました(^^)

本日、南会津教育事務所指導主事と南会津町教育委員会学校指導委員の先生方に

授業を参観していただき、指導法についてご指導いただきました。

今後の本校の学習指導に生かして参ります。

 

子ども達は、大変落ち着いて学習に取り組んでいました。