南郷小ブログ

カテゴリ:5年

宿泊学習、千葉県へ、5年生 その3

 山武市の小学校との交流活動の様子が、写真で届きました。この動きはドッジボールでしょうか?
 例えばキャンプ場で初めて会った子どうしでも、遊んだり食べたりしている中で、心が開いていくことがよくあります。
 この後は一緒にお昼を食べます。山武市の友達を見つけてきてね。

宿泊学習、千葉県へ、5年生 その2

 千葉県山武市での宿泊体験学習が2日目に入りました。子ども達はすこぶる元気に起床したそうです。
 朝食と、昨夜の花火の写真が届きました。
 今朝はあいにくの雨で、残念ながら、地曳き網体験は中止となりました。代わりに現地の小学生との交流レクレーションを満喫してほしいと思います。昨年も、この交流活動で山武市の南郷小ととても仲良くなりました。

宿泊学習、千葉県へ、5年生 その1

 今日から5年生は、宿泊学習です。他3校と一緒に千葉県山武市へ出かけました。
 初日の活動は、海水浴です。前線の影響が心配されましたが、無事、海に入れました。きっと、歓声を上げて波と戯れたことでしょう。
 出発の時、浜辺で生き物を見つけてごらんと話しました。早速、魚を拾い上げている写真が届きました。サメか?と盛り上がったとのこと。
 楽しいスタートがきれて、何よりです。

きのこ植菌体験、5・6年生

 今日は、5・6年生が、総合的な学習でシイタケの植菌を行いました。講師は、馬場一久様です。
 学校裏の畑の一角に、植菌した原木を保存します。来年の秋、収穫できるまでに育ちます。産業をとおして地域のよさを知る体験活動の一環です。普段はシイタケの風味が苦手な子も、きっと、おいしく食べられることでしょう。講師の一久様、ありがとうございました。

1立方メートルを作ろう、5年生

 朝の学力向上タイムで、1立方mのフレームを組み立てました。素材は、チラシを丸めた棒です。
 「ここに何人、入れるかな?」 そんな声が聞こえます。馴染みの1mとは異なる、立方というサイズ感を、作って、見て、触って、実感してくれたらと思います。
 おしまいに、「1立方cmのサイコロを詰め込んだら何個?」と尋ねてみると、すかさず100万個と返ってきました。正解です!

6年生を送る会に向け、5年生

 今日は、5年生が音頭をとって、縦割り班ごとの写真撮影をしました。来る「6年生を送る会」の準備です。
 南郷小は、縦割り搬(異学年グループ)の活動がたくさんあります。その中で、6年生の存在はとても大きいのです。
「ありがとう」を伝える児童会行事に向け、5年生が動き始めました。また一つ、卒業の香りが重なっていきます。

鼓笛を継ぐために、5年生

 3学期は、6年生から5年生へ、引き継ぐものがたくさんあります。鼓笛もその一つです。
 6年生が担っていた指揮や太鼓を、次は5年生が演じます。昼休みの時間を使って、何度か練習をしています。容易なことではないけれど、そうやって先輩もがんばってきました。憧れの新6年生をめざして、しっかりね!

テレビ会議、千葉県と、5年生

 今日は、昼休みの時間に、5年生がテレビ会議を体験しました。ネットの向こうの相手は、夏に交流した千葉県山武市の『南郷小』の5年生です。冒頭、音声が聞こえないハプニングがありましたが、その後は、
南:「雪が降っていて、マイナスの気温です。」
山:「おぉ~っ、こっちは暖かいです。」
南:「えぇ~いいなぁ、泳げるの?」
山:「お・よ・ぎ・ま・せん!」(笑)
と、とても盛り上がりました。
 これをきっかけに、学習活動に生かしたり、
ネットとの上手につきあい方を考えたりできたらいいなあと思います。山武市南郷小の5年生の皆さん、有意義な時間をありがとうございました。

南郷の年越し料理、5年生

 今日は、5年生が南郷の伝統的な年越し料理作りを体験しました。辺見美代子様はじめ4名の方に講師をしていただき、 7名の保護者の方にもお手伝いいただきました。
 大人の料理教室かと思うほど、きちんと手順を踏んで、5年生が料理をしました。食べる時には、料理一つ一つに込められた願いや、器にも気を配ることを、お話しいただきました。 校長は「ニシンの漬け焼き」を初めて味わいました。調理法を見て鮒寿司のような味を想像していましたが、もっと柔らかな味わいでおいしくいただきました。
 2年前に世界無形文化遺産となった『和食』の心を感じる、貴重な体験活動です。 講師の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

研究授業、5年生

 レジェンドと呼ばれるスキージャンプの葛西紀明選手、どうしてがんばれたのか、迷いはなかったのか? そんな問いから、事前にとったアンケートへ。「宿題は~」「算数は~」やりたくない気持ち満載の結果が円グラフの青に示され、子ども達に「あっ」という表情が浮かびました。
 「ちょっと困難があってもがんばることを自分で決めよう!」 それを、5年生にぜひ考えさせたいと、教材文を作り、迷いを示す円グラフを工夫し、臨んだ研究授業です。


関連記事『2015/09/18研究授業1年生』
関連記事『2015/09/18研究授業2年生』
関連記事『2015/09/04研究授業3年生』
関連記事『2015/06/26研究授業、たんぽぽ学級』
関連記事『2015/06/12研究授業4年生』

食育授業、5年生

 今日は、給食センターの栄養士飯塚先生においでいただき、4~6年生で食育の授業を行いました。
 5年生の授業では、食材がどんな栄養源になるのか、子ども達が参加しながら分類する一コマがありました。
飯塚先生: 「原料が牛乳だから?」
5年生: 「あっそうか、赤のグループだ」
楽しく対話しながら、どの栄養素も必要で、どれかだけでは足らないことを学んでいきます。
 命をいただくのだから無駄にしない心も、健康な体作りのための栄養の知識も、ともに身につけたい食育の要です。飯塚先生、ありがとうございました。

関連記事『
2015/10/06 食育授業、1~3年生』

県学力調査、5年生

 今日は、5年生が、福島県学力調査に臨みました。午前中いっぱいかけて、国語、算数、理科の問題に取り組みます。給食前には、へとへとの様子でした。問題の量が多く、容易ではないのですが、これからの学習プランに生かせます。「難しいけれど、おもしろい。」という学びの快感回路を、1つでも多く育んであげたいと考えます。

5年生、月田農園へ

 今日は、5年生が、月田農園を訪問しました。
 野草で10円玉をぴかぴかにしたり、手作りアスレチックで遊んだり、骨や毛皮の標本を触らせてもらったり、自然のおもしろさをたっぷり体験してきました。
 自然豊かな南郷、それをいろいろな切り口で子ども達につなげてあげるため、地域の達人のご協力はなくれはならないものです。たいへんありがとうございました。

川の学習、鱒沢へ、5年生

 今日は、5年生が、舘岩地区の鱒沢へ、上流の川の学習に出かけました。学校裏の中流とはずいぶん様子が違います。何しろ川の水が冷たい!
 ところが慣れてくると、川幅を測りに対岸へジャブジャブ、川の中央にある石を測りにジャブジャブ、勇ましい子が出てきました。川幅は5m90cm、石は学校裏の中流の方が大きいですね。
 一通り調べたところで、ご褒美の川遊びです。流れに身を任せたり、大きな石からダイブしたり、こうなるとやりたいモード全開になります。キャニオニングの楽しさをちょっとだけ味わいました。
 南会津の豊かな自然に親しむ方法はいろいろありますが、川では子どもだけで遊ばない決まりがあります。今日のような機会に川の理解を深め、楽しみ方と身の守り方を併せて学んでほしいと願う3時間でした。

川の学習、学校裏の川原へ、5年生

 南郷小のすぐ裏に、大きな伊南川が流れています。今日は、5年生が理科の川の学習で、川原へ出かけました。
 調べる計画は、石の大きさ、水温、流れの速さ、川幅です。大きな角丸の石がごろごろ、幅は39m20cmでした。
 川では子どもだけで遊ばない決まりなので、川原に来たことのない子が半数です。来週は、上流の鱒沢へバスで出かけます。

漁村体験in千葉 その8

 3日目、山武市に来て初めて晴れたので、早朝の海の散歩に出かけました。打ち上げられた魚、散歩する馬、意外なものに次々出会って、楽しいひとときでした。
 帰路、那珂湊市場と、大洗マリンワールドに寄りました。





イルカショーのとき南郷小が陣取った席は、期待通りバッシャーンの水をかぶって笑顔になる席でした。
 
 海の楽しさ、海の町の文化、海の町に住む人々とのふれあい、よい体験事業になりました。5学年保護者の皆様、お子さんからの武勇伝をたっぷり聞いてあげてください。

漁村体験in千葉 その7

 2日目の夜、部屋での様子です。楽しい気分をジャンプで表現してみました!? いかがでしょう、伝わりますか? 
←男子部屋




 

←女子部屋              
本当に仲のよい素直な5年生です。

明日は、南郷に帰ります。    

漁村体験in千葉 その6

 2日目の夕食、今夜もごちそうです。またしても、おなかいっぱい食べてしまいました。地元食材を使った料理は、とてもとても、おいしかったです。



 



 小雨だったので、母屋と離れを結ぶ通路(屋外で屋根有り)を使わせていただいて、花火をしました。短い時間ですが、やるとやっぱり、きれいで楽しくて、この体験活動をしめくくる一こまになりました。

漁村体験in千葉 その5

 2日目、午後は、小林牧場の方のお話をお聞きしました。小林さんは、飯舘村で牧場を営んでおられたのですが、原発事故の影響で避難を余儀なくされ、牛とともに山武市に来られた方です。進行・挨拶を南郷小が担当し、
大切なお話をうかがいました。





 続いて、民俗資料館を見学し、塩作り体験をしました。昔ながらの製法は、海水を網にかけるところから始まります。この方法でできた塩でトマトやスイカをいただいたら、とってもおいしかったです。

漁村体験in千葉 その4

 2日目は、山武市の小学校と交流です。地曳網を一緒に行う計画でしたが、台風の影響で船が出られず中止となりました。代わりに蓮沼スポーツプラザで、一緒にゲームやドッジボールをしました。






 お昼には予定通り、ミックス班でバーベキューです。思いの外話が弾み、おいしくて楽しい時間を過ごしました。山武市の南郷小学校の5年生の皆さん、ご協力ありがとうございました。