桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

心落ち着かせて(5年 書写)

 5年生の書写は「書き初め」の学習です。
 12月、そして冬休み期間に、毛筆に挑戦したこともあり、今回は硬筆の学習をしました。今回の題材は清少納言の「枕草子/冬の段」。ちょうど、雪が降り積もるこの時期、清少納言の感じた冬の良さに共感しながら、心穏やかに清少納言の書いた文章を集中して書くことができました。
 ゆったりと古文に触れ、浸る良い時間を過ごすことができました。

 集中して書いています.JPG

雪道の歩き方(1年生)

 1年生のうれしそうな声が響きました。
 たくさん降り積もった雪の中を、本日、1年生の子ども達は元気いっぱい走り回りました。
 金曜日に控えたスキー教室。子ども達の表情から、自信たっぷりの様子が感じられました。

 雪道での練習.JPG

 はじめこそ、歩きにくそうにしていた子ども達。それでも、すぐに歩き方にも慣れ、降り積もった雪をものともせず、嬉々と走り回る様子に子ども達の適応力の高さを感じます。
 スキー教室での頑張りが楽しみです。

一面の銀世界

 すっかり雪におおわれてしまった桧沢小学校。の

 積もりました.JPG

 この週末の積雪もあり、すっかり学校は一面の銀世界におおわれました。
 白一色の白銀の世界。美しい世界が広がっています。

会津の伝統に触れて…(だんごさし)

 色とりどりのきれいな団子や飾りがミズキの枝いっぱいに花を咲かせました。

 1月15日は「小正月」。会津ではこの「小正月」に「五穀豊穣」「無病息災」を願って「だんごさし」をするということで、桧沢小学校でも本日、1・2年生が「だんごさし」を行いました。
 色鮮やかな団子をつくるところからスタート。
 それを大事そうに一つ一つミズキの枝に飾っていく子ども達の姿がとても印象的でした。
 飾り付けた木はさっそくみんなの共有スペースに!
 全校生のにこやかな柔らかい笑顔が素敵でした。

 だんごさし・1.JPG
 だんごさし・2.JPG
 だんごさし・3.JPG

1年生 算数

 1年生の「おおきい数」の学習。

 「5とびで数えるよ」という担任の声に、子ども達は「5,10,15…」とリズミカルに5のまとまりを意識しながら数えることができました。
 「今までは10ずつ数えていたけれど、どう違う?」という質問には、「10ずつの方が速く数えられる」「10ずつの方がわかりやすい」というつぶやきが…。
 よりはやく、より簡単にという視点に立つと、しっかりと学習のねらいをとらえることができたようです。

 1年・1.JPG
 1年・2.JPG

2年生 算数

 2年生の算数科は「1000より大きい数を数えよう」の学習です。
 4けたの数についての学習を行っています。
 今日の授業では、位取り表を使いながら、簡易のお金のカードを用いて、数を表す学習を行いました。
 100円が12枚必要になった場面がありましたが、子ども達はすぐに100円10枚と1000円1枚を両替して考え、生活に生きる学習となっていました。
 こうした活動を通して、理解をさらに深めて行ければと思います。

 算・1.JPG
 算・2.JPG

冬到来!

 昨日から降り続く雪により、桧沢小学校は校舎、校庭がすっかり雪化粧。
 午前10時現在、だいたい40~50㎝の積雪があります。
 雪・1.JPG

 子ども達の登校に際しての除雪が心配されましたが、さっそく除雪車が入り、子ども達の通学ルートをきれいに除雪して下さいました。(改めて桧沢小学校は家庭・地域の方々に支えられていると感じたところです)
 雪・2.JPG

 待ち望んだ雪に子ども達の表情もとてもうれしそう。
 積もった雪かきボランティアにもいつも以上に熱が入ります。
 5,6年生が力を合わせて校舎前の雪かきを熱心に行ってくれました。
 雪・3.JPG

3年生の「笑い話」発表!

 3年生は国語科の学習で「笑い話」を学習しています。
 グループに分かれて、動きを入れながら発表をしました。

 「白ねずみ」の話はウィットに富んだ話。
 世にも珍しい「白ねずみ」を見つけたというところから話がスタート。
 話を聞いた方は、ねずみについていろいろと聞きたくなります。
 「大きさは? 大きいの? 小さいの?」
 その答えは…。
 「チュウ チュウ」

 わかりましたか?
 実にかわいらしいオチ。

 とても和やかな楽しいひとときが流れました。

 3年・1.JPG
 3年・2.JPG

アイディア満載!(2年生 図工)

 2年生の図工は「ストロー」を素材とした学習を行っています。
 太さの違うストローを組み合わせて、その動きを楽しむというもの。
 上下にピョコピョコと動く動きから想像をふくらませて作品を作っていきます。
 動物や鳥などユーモラスな動きをするものや、普段では動かないようなものをあえて動くようにしたものなど、それぞれの工夫がキラリと光り、実に楽しい素敵な作品ができあがりました。

 図工・1.JPG
 図工・2.JPG
 図工・3.JPG

朝からボランティア頑張っています

 3学期のスタート。
 子ども達はいつものようにボランティア活動を進めています。
 道路にうっすらと積もった雪を掃いたり、かいたり…。

 ボラ・1.JPG
 ボラ・2.JPG

 始業式の中で校長先生からも話がありましたが、子ども達の毎日の奉仕の取り組みが、他県のニュースと重なります。(インターネット抜粋)
 新聞記事・1.pdf

 本年度、桧沢小学校は道徳の研究を進めています。
 「何もしていない自分につらくなった」「当たり前と思って…」
 そうした心豊かな子ども達の育成を、桧沢小学校でも目指していきたいと思います。