桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

第2回学校評価アンケートの結果について

日頃より教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。
11月末に、保護者の皆様に学校評価アンケートをお願いしましたが、
結果がまとまりましたので本日、児童に配付いたしました。
保護者の皆様からお寄せいただいた貴重なご意見は、これからの学校
経営に生かして参りたいと思います。
今後とも、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

27アンケート結果.pdf
27アンケート結果要望.pdf

(^^)今日はリザーブ給食でした(^^)



今日は、リザーブ給食でした。
リザーブしたのは、ホワイトケーキかチョコレートケーキです。
この日を、子どもたちはとても楽しみにしていました。
子どもたちのうれしそうな笑顔が、とても印象的でした。

\(^^)議会を傍聴してきました(^^)/



今、6年生の社会科で、「わたしたちの生活と政治」の学習をしています。
今日は、今開催されている町の議会(一般質問)を傍聴してきました。
なかなか議場に入れることがないので、緊張しながら傍聴席に座りました。
厳正な中で行われる議員や町長の質疑・答弁の様子を見学でき、大変勉
強になりました。

授業研究会を実施しました(^^)


<5年 理科の授業の様子>           <4年 算数の授業の様子>

11日(金)に、南会津教育事務所、南会津町教育委員会の先生方をお迎えして、全学年の
授業研究会を実施しました。
日頃、子どもたちのために授業を実施していますが、授業の進め方、発問の仕方、板書の
仕方、まとめ方 等、いろいろな視点で見ていただき、指導していただきました。
今後も、子どもたちのために、授業を充実させていきたいと思います。

\(^^)シーズン券をお渡ししました(^^)/

昨日、保護者の皆様に子どもたちのスキーシーズン券をお渡ししました。
担任より受け取って頂いたでしょうか。
町内4スキー場のリフトの乗れますので、是非スキーやスノボをお楽しみください。
スキー場に行く場合は、保護者同伴で事故やケガのないように十分注意させて
ください。

あと10日で楽しい冬休みです。
家族で楽しい休みをお過ごしください。

第2学期授業参観を実施しました(^^)



今日は、第2学期授業参観、PTA全体会、学級懇談会、常任委員会を
実施しました。
授業参観は、全学年「道徳」を参観してもらいました。日頃のこどもたち
の考え、様子をじっくりと見て頂けたと思います。

2学期もあと10日あまりですが、まとめをしっかりとして、楽しい冬休みを
迎えさせたいと思います。

体育アドバイザーが来ました(^^)/



今日は、体育アドバイザー 森先生にお出で頂き、5,6年体育「マット運動」を
指導して頂きました。
マット運動は苦手のようで、後ろ回りや側転ができない児童が多いのにびっくり!
でも、森先生のアドバイスを受けながら、子どもたちは必死に練習に取り組んで
いました。
がんばれ! 5.6年生・・・

\(^^)/図書ボランティアの読み聞かせがありました\(^^)/



子どもたちがとても楽しみにしている、図書ボランティアの皆さんの読み聞かせがありました。
低学年は、紙芝居による「としがみさまとおしょうがつ」のお話を真剣に聞いていました。
星さん、今西さん、室井さん、いつもありがとうございます。
今年の読み聞かせは、今日が最後になりました。
また、来年2月を楽しみにしています。

3年生がチュウリップの球根を植えました(^^)



今日、3年生が花壇にチュウリップの球根を植えました。
来年春にきれいな花が咲くようにと願って、心を込めて植えて
くれました。
これから厳しい冬を迎えますが、雪の下でじっと辛抱して春に
たくさんの花を咲かせてください。
春にきれいなチュウリップが咲くのがとても楽しみです。