桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

交通教室を行いました

 本日、交通教室を行いました。
 南会津警察署の署員の方に来ていただき、自転車の乗り方や歩き方について指導を受けながら、交通安全について学ぶことができました。
 現在、春の全国交通安全運動期間になっています。
 本日学習したことを生かし、安全に過ごせるようにみんなで心がけていきたいと思います。

危険箇所点検を行いました

 本校の本年度の学校経営の中に「安全・安心な学校づくり」という目標があります。
 今日は、あいにくの寒空のもとではありましたが、教職員と子ども達とで通学路を確認しました。登下校途中の危険箇所についてみんなで一つ一つ確認をしながら、どこに危険があるか、自分たちの目で確かめました。
 今日の確認をもとに「桧沢小学校安全マップを作成していく予定です。

さわやかな一日のスタート!

 「おはようございます」
 子ども達の元気でさわやかなあいさつが校舎に響きます。

 桧沢小学校では、毎朝登校すると、全校生が職員室に入り、自分の学年と名前、そして元気いっぱいの「おはようございます」のあいさつをして1日のスタートを切ります。
 入学したての1年生には、上学年の子達が寄り添い、やり方を優しく教えてくれます。

 さわやかで、温かな雰囲気の中、今日も1日がスタートしました。

給食スタートです。

 おいしい給食が本日よりスタートです。
 今日のメニューはカレー!
 ランチルームに全校生が集まり、にこにこ笑顔で給食をいただきました。
 「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつにも感謝の気持ちがこもっていました。

 「明日の給食は何かな?」
 毎日のメニューがとても楽しみです。

かわいい新入生を迎えて(入学式)

 本日、桧沢小学校の入学式が行われました。
 かわいい新入生7名を迎え入れました。
 はじめは少し緊張した表情も見られましたが、どの子もとても立派な態度で最後まで式に臨むことができました。
 新たな仲間を迎え入れ、「新生桧沢小学校」のスタート!
 明日からの学校生活がとても楽しみです。

\(^^)/招待給食(バイキング給食)でした\(^^)/




今日は、日頃お世話になっている地域の皆様、ボランティアの皆様、調理員の
皆様をお迎えして、感謝の気持ちをこめて、一緒に給食を食べました。
今日は、バイキング給食。
子どもたちも、とても楽しみにしていました。
調理員の皆さんに手作りしていただいた今日の給食は、とてもおいしかったです。

地域の皆様、ボランティアの皆様、調理員の皆様、いつもいつもありがとうござい
ます。これからもよろしくお願いします。

\(^^)/心温まる 6年生を送る会\(^^)/



3日、「6年生を送る会」を実施しました。
どの学年からも6年生に対して、お礼と感謝の気持ちのこもった発表会に
なりました。
6年生の皆さん、本当にありがとう。

卒業まであと10日あまりになってしまいました。
残りの日々を大切に過ごしてください。

\(^^)鼓笛移杖式をしました(^^)/



3日、鼓笛移杖式を行いました。
6年生から5年生に指揮棒が引き継がれ、その後、校歌を演奏しました。
6年生の皆さん、今までありがとう。
下級生が桧沢小の伝統を引き継いでがんばります。