桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

桧沢公民館見学

 2年生は先日、校外学習で「桧沢公民館」に行ってきました。
 公民館で働く方が、どのような仕事をしているのか。また、公民館にはどのような部屋や設備があるのかについて、いろいろと教えてもらってきました。
 子ども達の感想を見ると、初めて知ったことへの驚きや感動が書かれ、充実した学習になったことがわかります。
 今回の学習を生かし、地域施設等への関心を高めながら、学習をより充実したものにしていきたいと思います。

 2年見学・1.pdf

書き初め指導を受けました(5,6年生)

 本年度の書き初めの手本が届きました。
 5年生は「元気な子」、6年生は「新春の朝」。
 形を整え、バランス良く書くのがなかなか難しい字です。
 今日は外部講師の先生をお招きし、書き初めの指導を受けました。
 筆の持ち方・姿勢、筆の入れ方・筆の止め方、筆の運び方など、よりよい字が書けるように一人一人に丁寧に指導を受けました。
 だんだんとコツをつかみ、自信をもって書く姿が見られました。

 書写・1.pdf

5年生 図工

 5年生の図画工作科は針金を用いた学習を行っています。
 思い通りに曲げたり伸ばしたりできる素材の特徴を生かしながら、イメージに合った作品づくりを行いました。
 平面的な作品にするのではなく、立体的な作品を作ったり、針金どうしをつなぎ合わせて固定するのではなく、可動式にしたり…。それぞれ工夫を凝らしながら楽しく作品作りを進める姿が見られました。
 「あ~、そのアイディアいいね」「なるほど、それ面白い!」と友達の作品の良さに触れながら、自分の作品をよりよいものにしていこうという姿勢も見られ、感心させられました。

 5年図工・1.pdf

全校朝の会の様子から

 今回の全校朝の会では、子ども達の書いた作文を校長先生が紹介しました。
 自分たちの仲間、友達の書いた作文の紹介ということもあって、子ども達の表情はいつもより真剣な表情に感じられました。
 作文の内容は、校長先生から出された「世界の人々が幸せに過ごせるためには」という質問に対する自分の考えを述べたもの。
 普段の生活場面を具体的に思い出しながら、「思いやりの気持ちを行動に移すこと」と自分の考えを結論づけたものでした。
 混沌とした現在の社会情勢の中にあって、世界中の人が同じ気持ちになって行動していくことができたら、確かにもっともっと世の中が素敵になっていくかもしれません。
 全校生が温かい気持ちになれた朝の会でした。

 朝の会・1.pdf

「太陽の光」を調べよう(3年 理科)

 先週金曜日は最高の天候に恵まれました。
 3年生はこの天候を利用して、理科「太陽の光を調べよう」の学習を行いました。
 太陽の光を鏡で集めた場合、温度は高くなるのかを調べたり、鏡の光を重ね合わせると温度がどのように変化するのかを調べたり、熱心に実験・観察を進める姿が見られました。

 3年 理科.pdf

LとdLの関係(2年 算数)

 「これが1Lマス。これが1dLマス。1Lの中に1dLは何回入るかな?」
 2年生の授業の1コマです。
 長さにしても、重さにしても、かさ(量)にしても、こうした量感を育てていくことはとても大切だと思います。
 学年が上がるにつれ、単位の変換などへの苦手意識をもつ児童が増えてきますが、こうした実物を使って提示しながらの学習や、算数的活動を取り入れた学習はやはりとても大切だと思います。
 こうした基本を確実にとらえさせ、生活の中に生かし、役立てていけるような児童を育んでいきたいと思います。

 2年算数.pdf

だんだんと卒業が…(6年生)

 11月も中旬になりました。
 6年生には少しずつ「卒業」の足音が聞こえるようになってきたようです。
 現在、「卒業文集」の作成を進めています。
 どんな内容で、どんな構成で、どんなレイアウトにするか…。
 アイディアを出し合いながら話し合う姿が多く見られるようになってきました。
 6年生がまとまる姿にうれしさを感じる反面、卒業が近づいていることに、一抹の寂しさを感じる今日この頃…。
 卒業までの一日一日を大事にしながら桧沢小学校での楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 6年生.pdf

心地よいスタート(読み聞かせ)

 桧沢小学校では、今週から読書に親しむ週間がスタートしています。
 昨日は、委員会からの呼びかけがあり、読書に対する全校生の意識が高まってきているところです。
 さて、今日は図書ボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。
 「えぇ、それからどうなったの?」と話に引き込まれ、目を輝かせながら話を聞く子ども達の姿はとてもほほえましく感じます。
 こうした機会を今後も大事にしながら、本好き・読書好きな子ども達を育てていきたいと思います。

 読み聞かせ・1.pdf

5年生 理科

 5年生の理科「もののとけ方」の学習。
 「食塩が水にとける量には限りがあるのか?」という疑問のもと、先日は、50mLの水に食塩をとかす実験を行いました。はじめは順調に、そして快調にとけていた食塩もだんだんとその量が増えてくると、とけるスピードが遅くなり、15gをこえるあたりでとけ残りが出てきました。とける量には限度があることを知った子ども達。
 今回は、「ミョウバン」を使った実験を行いました。見た目は食塩によく似ていますが、いざこれを水にとかしてみると、これがなかなかとけないのです。
 この実験を通して、物によってとける量が違っていること、そして、とける量には限度があることを知った子ども達。
 次回は、とけ残ったものをどうすればとかすことができるか…について学んでいきます。

 5年 理科・1.pdf

桧っこタイムを楽しみました

 今日のお昼休み時間は「桧っこタイム」。どんぐり班ごとに計画を立て、みんなで一緒に楽しむ時間です。
 今回6年生が計画したのは、「トランプ」「長縄とび」「ドッジボール」など、低学年の子も一緒に楽しむことができるもの。6年生の優しさを感じます。
 あっという間のお昼休み時間でしたが、みんなの笑顔がはじけました。

 桧っこ・1.pdf

愛校心を育む(落ち葉拾い)

 本日、桧沢小学校では、全校生で校庭の落ち葉拾いを行いました。
 学校への感謝の気持ちや学校への愛情を育てていきたいという思い。また、学習環境を自分たちの手で整えていくというボランティア精神の涵養をねらいとして実施しました。
 どんぐり班ごとにみんなで協力して落ち葉を集めていくため、校庭はみるみるきれいになっていきます。
 きれいになったという達成感。そして、みんなの役に立ったという充実感を感じながら、落ち葉拾いを終えることができました。

「物が水にとける量」(5年生 理科)

 5年生は現在、理科で「物のとけ方」の学習をしています。
 先日は、食塩が水にとけても全体の重さが変わらないという実験から、食塩は水にとけて目に見えなくなってしまってもなくなっていないということを学びとった子ども達。
 今回は食塩が水にとける量には限界があるのかということを学習しました。
 はじめは順調にとけていた食塩も、量が増えるにしたがってだんだんととけにくくなり、最終的に食塩の粒が残ってしまうことが実験からわかり、食塩がとける量には限界があるということを学ぶことができました。
 今後は別の物質や条件を変えながらさらに実験を行っていきたいと考えています。

 5年 理科・1.pdf

4年生 理科

 4年生の理科は「物の体積と温度」の学習を行っています。
 先日、試験管とガラス棒を使い、閉じ込めた空気の体積が温度によって変化することを学んだ子ども達。今回は、閉じ込めた水の体積が温度でどのように変化するかを調べました。
 「あれっ? 空気の時みたいにならないなあ」「水の変化はすごく地味だなあ」と、前回の学習と比較しながら、学習内容をしっかりと理解していく姿が見られました。
 「空気の実験をもう一度やって確認したい」という声が挙がり、再度、空気の実験を行うと、水との違いがよりはっきりと表れ、改めて、空気と水、それぞれの体積の変化を確認することができました。
 今後は金属の変化に広げていきます。たくさんの「?」を引き出しながら、楽しく学習を進めていきたいと思います。

 4年 理科.pdf

2年生の学習の成果を…

 朝の短い時間でしたが、2年生のミニ学習発表会がありました。
 国語科で学習した「名前をみてちょうだい」の2,3の場面を自分たちで劇化して考えたものの発表です。
 1年生から4年生を招待し、読む速さや強さを工夫したり、ちょっとした動きを入れたりしながら発表することができました。途中、笑いが起きる場面もあり、みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。

 2年 発表・1.pdf

道徳の授業公開

 本年度、桧沢小学校は県の指定を受け、地区の道徳推進を行っています。
 昨日は、県の担当者や南会津教育事務所、教育委員会、郡内の小中高等学校の先生方の参加のもとで、授業研究会を行いました。
 研究授業ではたくさんの先生方に参観いただき、3,4年生の子ども達が「相互理解、寛容」という道徳的価値について考える授業を行いました。
 平成30年度より教科化される道徳ですが、今後もさらに充実した研究を進め、子ども達の道徳性の育成に力を注いでいきたいと思います。

 道徳・1.pdf

咀嚼ガムを用いた食育指導

 桧沢小学校では「食育」に力を入れています。
 昨日は、給食センターの先生を講師にお招きし「食育(噛むこと)」の指導をいただきました。
 噛むことが体と心の成長にとってどれだけ大切かについて詳しく話をしていただきました。
 食事の時に、普段何気なく「噛んでいる」子ども達ですが、実際にそれがきちんとできているのかを知るために今回「咀嚼ガム」というものを使いました。
 嚙み方により、色が変わり、自分の「噛む特性」を知ることができるものです。
 目で見てすぐに結果を知ることができるため、低学年の子ども達でも、容易に理解していくことができます。
 今回の学習を通して、「噛む」ことに対する意識を高め、よりよい食生活を育んでいければと思います。

 食育・1.pdf

青空のもと(マラソン記録会)

 本日、桧沢小学校では、保護者の方々、おじいちゃん・おばあちゃん、地域の方々に応援にかけつけていただき、マラソン記録会を実施することができました。
 青空が広がる中、たくさんの声援を受け、子ども達は気持ちよく走ることができたようです。
 これまでコツコツと練習に取り組んできた子ども達。
 黙々と走り続けてきた子ども達。
 日々の努力が実を結ぶことを本日の記録会で一人一人が感じ取れたのではないかと思います。
 自信をもって今後の教育活動に取り組んでいってほしいと思います。

学年合同行事を実施しました

 本日、桧沢小学校では「親子ミニ運動会」と称して、全校親子を対象とした合同学年行事を行いました。
 本日を迎えるにあたり、学年委員の保護者の方に打合せや準備をしていただき、子ども達、そして保護者みんなで楽しめる行事を計画してもらいました。
 今回行ったのは「フロアカーリング」「スプーンリレー」「玉入れ」「長縄跳び」の4種目。どの種目においてもたくさんの笑顔と声援が体育館中に広がり、楽しいひとときをみんなで過ごすことができました。

 1.pdf

かけ算の学習から

 2年生は現在、算数科で「かけ算」の学習をしています。
 先日は、身の回りにあるものからかけ算の式に当てはめて考えられるものを探す学習を行いました。
 「〇個ずつ△個分」。校舎内を探検しながら、意気揚々と調べ学習に飛び出す子ども達。
 「あっ、あった!」「これもかけ算になるんじゃない?」と相談しながら学習を進めていく姿が見られました。
 くつ箱やロッカー、窓ガラス、算数セットの箱の数、体育用具室にある跳び箱の段の数、トイレのスリッパ…と楽しく学習に取り組んでいました。
 今後はこれを九九に発展させていきます。意欲的に学習に取り組む子ども達の姿に期待しています。

 2年・1.pdf

本日、給食試食会を行いました

 本日4日は、マラソン記録会、給食試食会を予定していましたが、マラソン記録会については残念ながら、天候の悪さとグラウンド条件の悪さから中止となりました。
 それでも、給食試食会にはおじいちゃん、おばあちゃん、そして保護者の方々に多数参加いただき、楽しく開催することができました。
 1学期に行った時には、保護者対象でしたが、今回はおじいちゃん、おばあちゃんを対象として行いました。
 うれしそうなおじいちゃん、おばあちゃんの表情。そして、子ども達もニコニコした表情で迎える姿がとても印象的でした。
 給食を一緒に食べる中で、ほっこりとした素敵な時間が流れました。

表彰を受けました

 「ありがとうございます」
 校長先生から表彰を受け、子ども達の表情に誇らしさが感じられました。
 陸上での頑張り、駅伝での頑張り…。
 胸を張って賞状を受け取る子ども達の姿がとても印象的でした。

 表彰・1.pdf

辞書を上手に使い…(3年生)

 「ことわざ」の学習。
 3年生の頑張りの姿が見られました。
 辞書を上手に使いながら、一つ一つことわざの意味を調べていきます。
 よく耳にすることわざだけではなく、普段なかなか耳にしないようなことわざもあり、興味をもって意欲的に調べる姿が見られました。
 こうした学習を通して、ことわざに対する関心がさらに高まっていくといいなあと思います。

 ことわざの意味調べ.pdf

マラソン記録会へ向けて

 寒さに負けず、全校生が業間マラソンに挑戦しています。
 桧沢小学校では体力向上へ向け、先週から全校生による業間マラソンを行っています。
 放送委員がマラソンの音楽を流し、呼びかけをすると、さっと全校生が外へ出て黙々と走り始めます。
 記録会は11月4日(金)。
 子ども達の頑張る姿を応援していきたいと思います。

 マラソン記録会へ向けて・1.pdf

朝の奉仕活動頑張っています

 だんだんと朝晩の冷え込みが厳しくなり、冬の訪れが少しずつ感じられるようになってきています。
 そんな中、毎朝、本校5,6年生は、学校へ登校するとすぐに、それぞれ分担した役割の場所へ移動し、ボランティア活動を行っています。
 落ち葉集めをしたり、玄関の掃き掃除をしたり…。
 常に校舎内外がきれいに保たれているのは、こうした5,6年生の献身的な働きがあってこそと感じています。寒さの中、黙々と働く5,6年生に感謝の気持ちでいっぱいです。
 この活動を見ている下級生へ、ボランティア精神は脈々と受け継がれ、本校の良き伝統となっていくのだと感じる今日この頃です。

 奉仕・1.pdf

「とじこめた空気と水」(4年生)

 4年生は理科で「とじこめた空気と水」について学習をしてきました。
 これまで行ってきた実験を通して、筒に閉じ込められた「空気」と「水」にどんな違いがあるのか、また、それぞれにどんな特徴があるのかについて学習を進めてきました。
 現在、わかったことをまとめる学習をしています。
 新聞やポスターなど、自分がわかったことを見る人に分かりやすくまとめる姿が見られます。普段、当たり前のように見ている「空気」や「水」について、より深く学習することができました。

 4年理科・1.pdf

5年生の理科の学習から

 桧沢川に見学に行ってきたことをもとに、現在、5年生は「流れる水のはたらき」について様々な方法でまとめをしています。友達と協力しながら、新聞の形式でまとめたり、ハザードマップを作ったり…。
 個人のまとめ方も今回はマンガの形式で取り組みました。ストーリー展開を工夫しながら、楽しくまとめる姿が見られました。
 互いにまとめたものを見合う機会をもち、学習に対する理解を深めていきたいと思います。

 5年理科・1.pdf
 5年 作品.pdf

3年生 絵本作家誕生!

 国語科の学習で3年生は物語づくりをしました。
 自分で物語を考え、それを絵本にして仕上げます。
 ストーリー展開を工夫したり、挿絵を丁寧に仕上げたり…。
 それぞれ心を込めて世界に一冊だけの素敵な絵本作品を完成させることができました。

 3年生絵本.pdf

キッズサポーターの取り組みから

 県の教育庁の取り組みとして「元気キッズサポーター事業」というものがあります。
 就学前から小学校下学年を対象に、運動能力の習得のため、講師を派遣していただき、体育科の活動支援や休み時間の遊びの支援をしていただくものです。
 南会津においても下学年の児童を対象にした支援がスタートしています。

 桧沢小学校では1年生から4年生までの児童がサポート事業の支援を受けました。
 1,2年生は基本的な運動、ボール投げ運動の支援。3,4年生は鉄棒運動の支援を受けました。運動のポイントを教えていただき、楽しく活動を進めることができました。

 1・2年体育・1.pdf

雪囲いお世話になりました

 桧っ子発表会が終わった後、桧沢小学校では奉仕作業を行いました。
 冬に向けての準備のため「雪囲い」をする作業がメインとなりました。
 5,6年生と保護者の方々、教職員全員で力を合わせて作業を行いました。
 杭を打ったり、杭を縄で結びつけたり…。
 かなり力の要る作業でしたが、5,6年生の頑張りと保護者の方々の手際よい作業により、予定の時間の中で、雪囲いを無事に終えることができました。
 だんだんと冬の到来が感じられるような冷え込みが続いていますが、来たるべき冬へ向けての準備が少しずつ整ってきています。

 奉仕・1.pdf

桧っ子発表会・6

 エンディングは全校生による合唱「まっ赤な秋」。
 保護者の方々や地域の方々にも参加していただき、会場全体が一つになって歌声を響かせることができました。
 学校、家庭、地域が一つになって創り上げた発表会になりました。

 全校合唱.pdf

桧っ子発表会・5

 トリは5,6年生。
 5,6年生も3,4年生と同じように、これまで総合的な学習で学んできたことを発表の中に取り入れました。5,6年生の発表は、桧沢(南会津)の歴史をもとにした朗読劇。「歌舞伎」や「唄」など、地域に伝わる伝統・文化を講師の先生方に教えていただき、それを劇化していきました。
 歌舞伎独特の表現や唄特有の抑揚など、難しい表現にも根気強く練習をし、みんなで一つの作品として完成することができました。
 地域の伝統・文化を継承する担い手としての意識が育ったと感じます。

 5,6年生・1.pdf

桧っ子発表会・4

 3,4年生の発表は、劇仕立ての発表「ぶらり桧沢小地区の旅」。
 総合的な学習で学んできた地域の宝をストーリー風に展開させながら発表しました。
 「高野三匹獅子」「しんごろう」「じね~んの森」といった地域に残る伝統・文化をちりばめた発表。
 途中、笑いを誘う場面も組み込まれ、みんなで楽しく発表を観ることができました。

 3,4年生・1.pdf

桧っ子発表会・3

 「みなさん、来て下さい!」
 1,2年生の元気いっぱいの声が響きました。
 1,2年生の発表は、生活科や図画工作科などの時間を使って準備を進めてきた昔遊びのコーナー。
 割り箸鉄砲やかざぐるま作りなど、1,2年生が作り方を説明しながら、上級生やお家の人、地域の方々をおもてなし、楽しませる姿が見られました。

 1,2年生・1.pdf

桧っ子発表会・1

 本日の「桧っ子発表会」。
 保護者の方はもちろん、おじいちゃんやおばあちゃん、そして、地域の方々にもたくさんの方に足を運んでいただき、開催することができました。
 開会式では、青少年の主張の発表や1~4年生の合奏発表などがありましたが、PTA役員の方が中心となって「ふれあい訓」の校内表彰が新たな取り組みとして行われました。
 表彰されたのは校内審査のもとで選ばれた5名の親子。
 本校職員のピアノ伴奏の中で、しっとりとした雰囲気の中で素敵な表彰の時間を過ごすことができました。

 ふれあい訓・1.pdf

5年生(理科)

 5年生は校外学習で桧沢川の見学に行ってきました。
 これまで理科で学習してきた「流れる水のはたらき」。それを実際に自分たちの目で確かめるための見学学習です。
 実際の桧沢川の流れを見ることで、川の内側と外側の流れ方の違いを実感を伴ってとらえることができました。「浸食、運搬、堆積」といったはたらきについても、川の様子を見ることで一つ一つしっかりと確認することができました。
 また、身近にある桧沢川にも、コンクリートの堤防(のり面)やブロックなど、災害から生活を守るための対策がなされていることを知り、学習への理解を深めることができました。
 今後は調べてきたことをまとめ、互いに発表し合う予定です。

 5年 観察・1.pdf

4年生の学習から(理科)

 4年生は現在理科で「とじこめた空気と水」の学習をしています。
 先日は「空気」を筒の中に閉じ込めて、ピストンを押したり引いたりする実験をしましたが、今回は「水」を使って実験しました。(実験の中身は前回やった「空気」の時と同じもの)
 前回の「空気」の時には押したり引いたりすると体積の変化を容易に感じ取ることができましたが、今回の「水」の実験では押すことも引くことも全くできなくなりました。
 ある子は感想の中で「空気はトランポリンのようだったけど、水は板のような物でずっと押し返される感じ」と書いていました。
 いつも当たり前のように見ていたものを、理科の目でとらえていくことは学ぶ喜びにつながっていくと感じます。また、こうした比べる活動を通して、そのものの特徴をより明確にとらえていくという学習はとても大切だと思います。
 「風船にとじこめられた空気がだんだんと減ってしぼんでいくのはなぜだろう」「とじこめた空気を使えば火事の時に役に立つのではないか」…。
 そんな感想が出てきていることがとてもうれしく思います。
 理科への関心をさらに高めていきたいと思います。

 4年 実験・1.pdf

いよいよ明日「桧っ子発表会」です

 いよいよ「桧っ子発表会」が明日に迫りました。
 これまで子ども達は学年発表、全体発表の準備を進めてきました。
 今日は、発表会前の最後の練習。
 少しでも発表がよりよいものになるようにみんなで心を合わせて練習に臨みました。
 明日の発表会では、多くの方々に笑顔と感動を届けることができればと思います。

 明日、発表会.pdf

読み聞かせ

 今日の読み聞かせは3名のボランティアの方に来ていただきました。
 毎回、さまざまな工夫をいただきながら読み聞かせをしていただいていますが、今日は紙芝居を使っての読み聞かせがありました。
 低学年、中学年の読み聞かせでは、登場人物になりきって声色をかえて表現する場面がたくさんありましたが、子ども達からは「読み方が上手!」という声があがり、声に出して表現する楽しさや面白さを感じ取ることができたようです。

 読み聞かせ・1.pdf

桧っ子発表会へ向けて

 3日後に迫りました「桧っ子発表会」の準備・練習もいよいよ大詰めです。
 会場がきれいに飾り付けられ、子ども達の発表会へ向けての気持ちも高まってきました。
 今日は全校生が体育館に集まり、開閉開式の練習を行いました。
 会の流れを確認しながら、実際の動きを確認したり、歌を歌ったり…。
 一人一人が主役となる発表会。そしてみんなの心に残る発表会にしていきたいと思います。当日の子ども達の頑張りが楽しみです。

 発表会へ向けて・1.pdf

桧っ子発表会に向けて

 22日に行われる桧っ子発表会。
 発表会へ向けての準備が始まりました。
 会場となる体育館がきれいに飾り付けられ、本年度のスローガンも5,6年生によって取り付けられました。
 だんだんと発表会へ向けての気持ちも高まってきています。
 子ども達の頑張る姿が今から楽しみです。

 桧っ子・1.pdf

壁面掲示

 先日、図書ボランティアの方々に来ていただき、「秋」用の壁面掲示を作っていただきました。事前に下書きをしていただき、それをもとに大きな掲示物を作って下さるボランティアの方々。色を塗るだけではなく、布を使ったり、実際の葉っぱを使ったりするなど、随所にアイディアがあふれ、すてきな作品に仕上がりました。
 「読書の秋」。
 自然と本に手が伸びていく機会が増えていきそうです。

 図書ボランティアの方々の掲示.pdf

郡音楽祭(合奏祭)

 本日、郡内の小中学校が集まり、合奏祭が行われました。
 桧沢小学校はプログラム1番での出場。
 多少、緊張感は感じられたものの、「針生の夏」と「村祭り」を堂々と演奏しました。
 演奏終了後は、会場から大きな拍手が起こり、子ども達一人一人がとても晴れやかな表情を見せました。
 全員がスポットライトを浴び、主役になった瞬間。
 みんなで心を合わせ一つの音楽を創る喜びを感じることができました。

 ※ 本日の発表を迎えるにあたり、6年生が先日、壮行会を開いてくれました。
   その時の写真をアップします。
   なお、本日の演奏発表の様子については後ほどアップしたいと思います。

 壮行会・1.pdf

流れる水のはたらき(5年生 理科)

 5年生の理科は「流れる水のはたらき」を学習しています。
 上流と中流、下流とで川や川原の様子に違いがあることを学習してきた子ども達。
 では、その違いは一体どうして出てくるのか…。
 そうした疑問から、今回は実際に自分たちで簡易の川を作り出し、流れる水によってどのような違いが出てくるのかを学習しました。
 「上流は教科書の写真と同じように石がいっぱい出てきた」「下流に行くにしたがって流れが緩やかになって川幅が広がった」「上流と下流を比べると土の感じが違っている」等々、たくさんの気づきや発見が生まれました。
 今回生まれた疑問点を解決すべく、次回もまた実験を通して学習を進めていく予定です。自分で予想を立て、自分の目で確かめていくことで、より確かな理解につながっていくと思います。
 次回の学習が楽しみです。

 理科・1.pdf

読み聞かせ

 今日は3名のボランティアの方においでいただき、読み聞かせをしてもらいました。
 高学年は担任とコラボしながらの読み聞かせ。中学年は語り聞かせ…といったように、ボランティアの方々も毎回、子ども達の興味関心を引くようにいろいろ工夫して下さっています。
 読書の秋。
 じっくりと本に向き合い、読む楽しさを味わう。そんな姿がたくさん見られるとうれしいです。

 読み聞かせ・1.pdf