南郷小ブログ
2015年11月の記事一覧
手作りフクロウのマスコット
主任児童委員の仲丸花枝様が来校され、写真のようなかわいい手作りフクロウのマスコットをいただきました。児童一人一人にあげたいとのお話しで、たくさんの数です。
背には「~福を呼び込むフクロウ~」のコメントがあります。子ども達に配りますので、ご家庭でもぜひご覧になってください。
仲丸様、お心遣いたいへんありがとうございました。
背には「~福を呼び込むフクロウ~」のコメントがあります。子ども達に配りますので、ご家庭でもぜひご覧になってください。
仲丸様、お心遣いたいへんありがとうございました。
1年生、きらきら星
今日は、全校朝会で1年生の発表がありました。音楽で学習した「きらきら星」の合奏です。この8ヶ月でおぼえた鍵盤ハーモニカ、カスタネット、トライアングル、グロッケン、そしてウィンドチャイムの音が響きます。なにしろ、南郷小で最多の20人の学年です。横に並ぶと「長~い!」と感じてしまいます。
更にたくさん学んで、4ヶ月後には、新入生を迎えてあげましょうね!
更にたくさん学んで、4ヶ月後には、新入生を迎えてあげましょうね!
研究授業、5年生
レジェンドと呼ばれるスキージャンプの葛西紀明選手、どうしてがんばれたのか、迷いはなかったのか? そんな問いから、事前にとったアンケートへ。「宿題は~」「算数は~」やりたくない気持ち満載の結果が円グラフの青に示され、子ども達に「あっ」という表情が浮かびました。
「ちょっと困難があってもがんばることを自分で決めよう!」 それを、5年生にぜひ考えさせたいと、教材文を作り、迷いを示す円グラフを工夫し、臨んだ研究授業です。
関連記事『2015/09/18研究授業1年生』
関連記事『2015/09/18研究授業2年生』
関連記事『2015/09/04研究授業3年生』
関連記事『2015/06/26研究授業、たんぽぽ学級』
関連記事『2015/06/12研究授業4年生』
「ちょっと困難があってもがんばることを自分で決めよう!」 それを、5年生にぜひ考えさせたいと、教材文を作り、迷いを示す円グラフを工夫し、臨んだ研究授業です。
関連記事『2015/09/18研究授業1年生』
関連記事『2015/09/18研究授業2年生』
関連記事『2015/09/04研究授業3年生』
関連記事『2015/06/26研究授業、たんぽぽ学級』
関連記事『2015/06/12研究授業4年生』
南会津中との共同学習、たんぽぽ学級
今日は、たんぽぽ学級の5・6年生が、南会津中学校へ共同学習に行ってきました。写真は南会津中ひまわり学級のホワイトボードです。
中学生に校舎を案内していただきながら、授業の様子を拝見したり、先生方の紹介をしていただいたりと、興味津々の時間になりました。
先生方、生徒の皆さん、丁寧な対応をしていただき、たいへんありがとうございました。
中学生に校舎を案内していただきながら、授業の様子を拝見したり、先生方の紹介をしていただいたりと、興味津々の時間になりました。
先生方、生徒の皆さん、丁寧な対応をしていただき、たいへんありがとうございました。
読み聞かせ、図書委員
図書委員が、教室を巡って読み聞かせをしています。写真は、5年生の教室での様子です。
子どもが子どもに読み聞かせする時、どんな気分でしょう? 聞き手になったり、読み手になったり、とても貴重な経験をしています。
本に親しむ感覚は、小学校時代にぜひとも育みたいものです。
子どもが子どもに読み聞かせする時、どんな気分でしょう? 聞き手になったり、読み手になったり、とても貴重な経験をしています。
本に親しむ感覚は、小学校時代にぜひとも育みたいものです。
遊びでおもてなし、1年生
今日は、1年生の生活科発表で、2年生をご招待です。先月、2年生から「遊びのおもてなし」を受けました。それを参考に、今回は1年生が、2年生を遊びでおもてなしする番です。楽しませることを楽しむ気持ちが味わえたかな?
関連記事「2015/10/13 遊びでもてなし、2年生」
関連記事「2015/10/13 遊びでもてなし、2年生」
交流学習、猪苗代養護学校から
今日は、猪苗代養護学校の5年生が、たんぽぽ学級へ交流学習にいらっしゃいました。ようこそ南郷小学校へ!
挨拶の後は、たんぽぽ学級の子が学習の案内役になります。普段なかなか無い経験です。始めの緊張が少しずつ解けて、関わり合って、わずか2時間でしたがとっても貴重な体験になりました。
挨拶の後は、たんぽぽ学級の子が学習の案内役になります。普段なかなか無い経験です。始めの緊張が少しずつ解けて、関わり合って、わずか2時間でしたがとっても貴重な体験になりました。
ドングリ植え、2年生
今日は、2年生がドングリ植えをしました。3年後の全国植樹祭への協力の一環です。
自然体験でお世話になっている月田禮次郎様と農林事務所の方に手順を教わりながら、コナラ、ミズナラ、ブナ、クヌギの4種類を、7人がそれぞれにポットに植えました。
一年草とはちがって、ぐんぐん大きくなるわjけではありませんが、成長を願いながら育てていきます。
花泉酒造見学、4年生
今日は、4年生が地元「花泉酒造」を見学しました。総合的な学習の「美しい水を生かした産業」の一環です。
保護者でもある脇坂斉弘様に、工場内を案内していただきながら、たいへん分かり易く解説いただきました。
生き物を使ってお酒を作っていること、生き物が活躍するために何段階も手順があることなど、たくさんの発見がありました。ご協力ありがとうございました。
保護者でもある脇坂斉弘様に、工場内を案内していただきながら、たいへん分かり易く解説いただきました。
生き物を使ってお酒を作っていること、生き物が活躍するために何段階も手順があることなど、たくさんの発見がありました。ご協力ありがとうございました。
おいでよ南会津、6年生、大内宿へ
今日は、6年生が下郷町の大内宿・塔のへつりへ行ってきました。「おいでよ南会津」事業による体験活動です。
観光名所の大内宿の歴史、塔のへつりの自然の不思議を、とても詳しい解説と共に案内していただきました。
見学したことがある子も、視点が変われば、学びがぐんと膨らみます。貴重な機会をありがとうございました。
マット運動、2年生、体育アドバイザーの協力で
今日は、体育アドバイザーの森 典子様に来校いただき、1・2年生の体育を教えていただきました。
2年生は、マット運動です。一度にやろうとすると意外につまずいてしまう回転技を、揺らすこと、手をつくこと、立ち上がること、と順に難度を上げていくことで、「できたっ!」と楽しみながら学ぶことが出来ました。ありがとうございました。
関連記事『2015/07/14 水泳学習、体育アドバイザーの協力で』
関連記事『2015/07/14 水泳学習、体育アドバイザーの協力で』
食育授業、5年生
今日は、給食センターの栄養士飯塚先生においでいただき、4~6年生で食育の授業を行いました。
5年生の授業では、食材がどんな栄養源になるのか、子ども達が参加しながら分類する一コマがありました。
飯塚先生: 「原料が牛乳だから?」
5年生: 「あっそうか、赤のグループだ」
楽しく対話しながら、どの栄養素も必要で、どれかだけでは足らないことを学んでいきます。
命をいただくのだから無駄にしない心も、健康な体作りのための栄養の知識も、ともに身につけたい食育の要です。飯塚先生、ありがとうございました。
関連記事『2015/10/06 食育授業、1~3年生』
飯塚先生: 「原料が牛乳だから?」
5年生: 「あっそうか、赤のグループだ」
楽しく対話しながら、どの栄養素も必要で、どれかだけでは足らないことを学んでいきます。
命をいただくのだから無駄にしない心も、健康な体作りのための栄養の知識も、ともに身につけたい食育の要です。飯塚先生、ありがとうございました。
関連記事『2015/10/06 食育授業、1~3年生』
6年生の体育を取材
今日は、県教育センターの指導主事 小林真一先生が、6年生の体育の授業を取材に来校されました。
小林先生は、福島県が進める『運動身体づくりプログラム』に関わっている方です。教材映像の作成に、南郷小学校の体育の授業を活用できないか検討していらっしゃるとのことです。
取材に来られたのですが、さすが指導主事、ワンポイントアドバイスが飛び出しました。
小林先生は、福島県が進める『運動身体づくりプログラム』に関わっている方です。教材映像の作成に、南郷小学校の体育の授業を活用できないか検討していらっしゃるとのことです。
取材に来られたのですが、さすが指導主事、ワンポイントアドバイスが飛び出しました。
伊南小との交流学習、2年生
今日は、伊南小学校の2年生の皆さんが、南郷小にやってきました。毎年行っている、2年生同士の交流学習です。6月には南郷小の2年生が、伊南小学校にうかがっています。
最初は、両校ミックス班で、学校探検をしました。まだまだ緊張の様子・・・。続いて体育館でゲームをすると、たっぷりの笑顔になりました。
「もてなしの心」を、ちょっとだけ体験する良い機会になりました。伊南小学校の皆さん、ありがとうございました。
最初は、両校ミックス班で、学校探検をしました。まだまだ緊張の様子・・・。続いて体育館でゲームをすると、たっぷりの笑顔になりました。
「もてなしの心」を、ちょっとだけ体験する良い機会になりました。伊南小学校の皆さん、ありがとうございました。
昔ながらのご飯炊きを体験、4年生
今日は、4年生が、「臣の郷」へ体験学習に行ってきました。体験したのは、昔ながらのご飯炊きです。
水を汲み、米を研ぎ、羽釜に入れて薪で焚き、そして囲炉裏を囲んで皆でいただく。普段は食の細い子も、お代わりしたとのこと。ご飯をいただくことに感動するという、貴重な経験をさせていただきました。
毎朝10kmも水汲みに歩くアジア・アフリカ・南米の子どもの映像を見たら、きっと今までとは異なる思いを持ってくれることでしょう。
講師の堀金洋子様、たいへんありがとうございました。
水を汲み、米を研ぎ、羽釜に入れて薪で焚き、そして囲炉裏を囲んで皆でいただく。普段は食の細い子も、お代わりしたとのこと。ご飯をいただくことに感動するという、貴重な経験をさせていただきました。
毎朝10kmも水汲みに歩くアジア・アフリカ・南米の子どもの映像を見たら、きっと今までとは異なる思いを持ってくれることでしょう。
講師の堀金洋子様、たいへんありがとうございました。
今日から個別懇談
今日から11月13日の金曜日までの4日間、個別懇談を実施します。保護者の皆様には、ご多用のなか予定を組んでいただきありがとうございます。お子さんのより良い成長のために、家庭と学校が連携する機会の一つとして、ご活用いただければ幸いです。なお、期間中の児童下校は、14時30分となります
県学力調査、5年生
今日は、5年生が、福島県学力調査に臨みました。午前中いっぱいかけて、国語、算数、理科の問題に取り組みます。給食前には、へとへとの様子でした。問題の量が多く、容易ではないのですが、これからの学習プランに生かせます。「難しいけれど、おもしろい。」という学びの快感回路を、1つでも多く育んであげたいと考えます。
明日は繰替休業日
明日11月6日は、学習発表会(10/31)の繰替休業日です。お子さんに、ご家庭での過ごし方についてお声かけをお願いいたします。ぜひ、本を読む時間をもたせてあげてください。
また本日11月5日は、南会津郡小学校教育研究会が行われるため、12時15分の下校となります。南郷小学校も、午後は図画工作科の研究会場となり、他校から先生方が集まり研究協議が行われます。
また本日11月5日は、南会津郡小学校教育研究会が行われるため、12時15分の下校となります。南郷小学校も、午後は図画工作科の研究会場となり、他校から先生方が集まり研究協議が行われます。
明日は南郷文化祭、健康マラソン大会
明日11月3日は、南郷地域文化祭、健康マラソン大会です。今日、職員4名で文化祭会場準備に協力して参りました。
先日の南郷小学習発表会で体育館に展示した子ども達の作品の数々(書写・読書感想文・理科自由研究・ 絵・絵手紙)が、明日1日、文化祭会場の南郷体育館に展示されています。学習発表会ではゆっくりご覧になれなかった方もいらっしゃるとうかがっております。ぜひ、この機会にご覧ください。
先日の南郷小学習発表会で体育館に展示した子ども達の作品の数々(書写・読書感想文・理科自由研究・ 絵・絵手紙)が、明日1日、文化祭会場の南郷体育館に展示されています。学習発表会ではゆっくりご覧になれなかった方もいらっしゃるとうかがっております。ぜひ、この機会にご覧ください。
10,000アクセス突破!
アクセス数が10,000件を突破しました。公開から140日目です。皆様、ご覧いただき、ありがとうございます。南郷小学校の情報発信を、これからも大切に続けて参ります。
リンク
学校だより
保健だより
校歌を聴く
各種資料
ご連絡
〒967-0611
福島県南会津郡南会津町
山口字舟場885番地1
TEL:0241-72-2404
FAX:0241-72-2190
QRコード
アクセスカウンター
7
7
2
0
5
4