南郷小ブログ

カテゴリ:6年

6年 修学旅行

 さきほど、6年生が修学旅行で東京方面へ出発しました。

 東京スカイツリー、東京ドーム、キッザニアなどの見学に加え、今年度は日本橋ふくしま館にて、南会津町のPR活動もしてきます。

 2日間、楽しみながら貴重な経験をし、素敵な思い出をたくさんつくって帰ってきてくれることを願っています。

 現地より情報が届き次第、記事を更新していきます。

 

外国語活動

 今日は、ALTのジェシカ先生が来校しました。6年生では、職業を英語で発音する学習を行いました。農業や歯科医など色々な職業の英語での発音を学びました。語尾の上げ下げや、LとRの発音の違いなどに苦戦しながらも、繰り返し練習することで、上手に発音できるようになりました。

町議会・役場見学

 12月13日に、6年生が社会科の学習で、南会津町議会を見学してきました。議長さんの進行のもと、緊張感のある議論が交わされている様子を肌で感じてきました。
 また、新庁舎の見学もさせていただき、町の木をふんだんに使った建物に感動した様子でした。さらに、町長室にも入れていただき、ソファーにも座らせていただくなど、貴重な体験もさせていただきました。
 町当局・議会の皆様には、子ども達にすばらしい体験の機会を与えていただき、本当にありがとうございました。

町陸上大会

 今日、雲一つ無い秋晴れの下、びわのかげ多目的競技場で、町陸上大会が行われました。5・6年生が自己ベストを目指し、どの子も一生懸命競技に取り組みました。日頃の練習の成果を発揮し、多くの子ども達が自己ベストを更新するとともに、優勝5つを含む16の入賞を果たすことができました。また、5年男子80mハードルでは、平野幸輝君が14秒48の大会新記録をマークしました。入賞した皆さん、おめでとうございました。
 残念ながら、入賞を逃した皆さんも、結果が全てではなく大切なのは努力してきた過程です。一生懸命頑張って練習してきたことは、これからの生活に必ず役立ちます。今までの取組に堂々と胸を張って欲しいと思います。
 今後も学習発表会をはじめとする様々な学習の成果を発表する機会があります。それらの目標に向け、またみんなで頑張っていきましょう!

食育の授業

 今日は、給食センターから栄養教諭の飯塚先生にお越しいただき、6年生の家庭科の授業に入っていただきました。学習内容は、「ご飯が主食!わたしが考えるアイディアご飯」で、自分の朝食の課題を考え、献立を考えるときに気をつけることをはっきりさせ、バランスのとれた朝食を考える授業でした。各自が考えた朝食は、「ふくしまっ子ごはんコンテスト」にも応募するそうです。
 どんな、食事ができあがるか楽しみですね。

修学旅行経過2

スカイツリー駅から上野駅へ。
人生初?の券売機からの切符購入!


上野駅から動物園へ。


上野動物園でもカナヘビラブ♡


次は、東京ドームシティーへ。
夕食をはさんで、夜景に移り変わる中、8時までアトラクションを楽しみます!


「おれたちもも楽しんでます!」

修学旅行経過1

学校を出発した6年生は、田島駅から電車に乗り、スカイツリー駅に到着!


昼食をとって・・・


展望台から関東平野を見おろします。
スカイツリーの高さは634m。南郷小の標高は540m。 


スカイツリーの次は、上野動物園へ。

テーブルマナー給食

 6年生が伊南小学校でテーブルマナーを体験してきました。食事の前に、講師の方から食器の使い方や食事の仕方等について説明を聞きました。伊南小学校のランチルームは2階にあり、眺めが良く、すてきな音楽が流れる中での食事でした。食事の前に、簡単なゲームで交流したこともあり、和やかな雰囲気で会食することができました。子ども達は、ナイフとフォークの使い方にちょっととまどいながらも、いつもよりゆっくりと味わいながら食べていました。養護の先生や栄養教諭の先生、給食センターの先生、そして教育委員会の方が白のシャツに黒いエプロンでびしっときめ、丁寧なおもてなしをして下さいました。本当にありがとうございました。
 6年生は、2年生時、5年生時を含め、今回で3度目の交流です。これらの機会を通して顔見知りになってきているようです。来年、中学校での再開が楽しみですね。

6年生プロデュースのひととき

 今日は、職員全員、6年生から謝恩会の招待を受け、楽しい放課後の時間を過ごしました。
 職員と6年生が一緒に楽しめるように、4つのコーナーを企画していました。そして、感謝の言葉とともに卒業文集を手渡されました。いいプロデュースでしたよ、ありがとう6年生。卒業への階段をまた1つ、ですね。

卒業式全体練習の最終回

 今日は、最後の全体練習を実施しました。卒業生も在校生も、凜とした表情、高らかな声です。式典全体を通して練習し、当日のイメージができあがってきました。
 卒業式まであと7日、どうか子ども達、体調を崩さずに、心置きなく節目を迎えさせたいと願います。