南郷小ブログ

南郷小ブログ

晴れのち曇り (^^)6/27 表彰を行いました(^^)

全校朝会で表彰を行いました。

【第75回福島県総合体育大会スポーツ少年団体育大会剣道競技南会津大会】

準優勝 南郷スポーツ少年団

受賞、おめでとうございます。

 

【第5回JA会津よつば組合長杯チビッコソフトボール大会】

準優勝 南郷スポーツ少年団

受賞、おめでとうございます。

 

晴れのち曇り (^^)6/27 町主張大会代表発表(^^)

7月3日、御蔵入交流館で、南会津町青少年主張大会が開催されます。

本校から、6年代表 佐藤さんが出場します。

今日の全校朝会で、少し緊張しながらも堂々と全校生に披露しました。

7月3日の本番を楽しみにしています。

晴れのち曇り (^^)6/24 リズムよく(^^)

5.6年生が、体育の授業でハードル走を練習しました。

リズムよく跳べるよう、何回も繰り返し練習していました。

秋には、小体連陸上大会が開催されます。5.6年生の活躍が今から楽しみです。

晴れのち曇り (^^)6/24 食育の授業を実施(^^)

栄養技師の横田先生にお出でいただき、食育の授業を実施しました。

3校時には、2年生に「おやつの食べ方の工夫」、4校時は3年生に「毎日元気に過ごす

には、どうしたらよいか」について、ご指導いただきました。給食も一緒に食べていただき

子ども達の様子もご覧いただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)6/23 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・タンメン  ・牛乳  ・五色和え  ・フルーツヨーグルト

 

<6/22の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・のっぺい汁  ・松風焼  ・豆・豆サラダ

晴れのち曇り (^^)6/16 図書室活用(^^)

今日から、スクールサポーターの五十嵐さんにお出でいただき、図書室の整備や

読み聞かせを行っていただきます。1年間よろしくお願いします。

今日は、子ども達が図書委員会の活動も行っていました。

素敵な図書室で、たくさん本を読んでくださいね。(^^)

曇り (^^)6/15 全校生で・・・(^^)

全校生で、畑の手入れをしました。

学校裏にお借りしている畑には、各学年で計画した野菜などが植えられています。

今日のなかよしタイムの時間を使って、みんなで畑の手入れをしました。(^^)

晴れのち曇り (^^)6/10 1,2年生、見学学習に行ってきました(^^)

1,2年生が、田島方面に見学学習に出かけました。

普段見ることができない車両基地やリバティーを見学させていただきました。

その後、びわのかげ公園に行って、遊んだり昼食をとったりしました。

楽しい1日を過ごしました。

保護者の皆様、準備等、ありがとうございました。

 

晴れのち曇り (^^)6/9  第2回授業参観、懇談会のお知らせ(^^)

保護者の皆様

いつもお世話様になっています。

1学期も中間が過ぎました。子ども達も落ち着いて生活しています。

明日(6/10)は、見学学習、尾瀬学習です。準備等、よろしくお

願いします。

 

7月8日の授業参観並びに救急救命講習会、懇談会、PTA専門委員会

開催のお知らせが本日配付になります。

よろしくお願いします。

第2回授業参観のお知らせ.pdf

晴れのち曇り (^^)6/9 体力テストを実施しました(^^)

全校生で、体力テストを実施しました。

昨日までの雨で校庭が使えないので、今日は室内でできる種目のみ実施しました。

1年と6年、2年と5年、3年と4年がペアを組んで協力しながら行いました。

曇り (^^)6/7 よい歯の教室を実施しました(^^)

歯科衛生士の星さんにお出でいただき、低中高に分かれて、歯磨き指導をしていただきました。

虫歯のお話を聞いたり、歯の染め出しを行ったりしながら、丁寧な歯磨きを学習しました。

子ども達も、真剣に取り組んでいました。

晴れ (^^)6/1 なかよしタイム(^^)

毎週水曜日は、なかよしタイムです。

1~6年生の縦割り班で、6年生が中心になって考え、いろいろな活動に取り組みます。

今日は、校庭や体育館で、楽しく活動していました。

晴れ (^^)5/30 晴天の下、プール掃除(^^)

晴天の下、プール掃除を行いました。

教育委員会の方々にもご協力いただきながら、行いました。

プールに水が入って、水温が上がれば、水泳学習がはじまります。

水泳道具の準備をお願いします。

今年度の水泳帽子の色です。

1年 黄色

2年 赤色

3年 橙色

4年 青色

5年 緑色

6年 白色

晴れのち曇り (^^)5/26 尾瀬の事前学習を行いました(^^)

6月10日に、3,4年生が尾瀬体験学習に行きますが、その事前学習を行いました。

ガイドの星様においでいただき、尾瀬についていろいろなお話をお聞きしました。

今年は、大分雪が多かったので、まだまだ尾瀬が原には雪が残っているようですが、

植物や木々の芽もどんどん成長しているそうです。

3,4年生は、今から尾瀬に行くことを楽しみにしています。(^^)

曇り (^^)5/26 外国語に親しんだよ(^^)

今日、1,2年生は、ALTの先生と一緒に外国語について学習しましった。

「国際理解教育」として、ALTの先生にいろいろ教えていただきました。

子ども達も、楽しみながら学習していました。

晴れのち曇り (^^)5/25 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・実だくさんのお味噌汁  ・鰹のしょうが焼き 

・五色和え  ・おかかふりかけ

 

 

<5/24の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・ごまけんちん汁  ・鶏肉の唐揚げ  

・切り干し大根のサラダ  ・アセロラゼリー

晴れのち曇り (^^)5/25 5年調理実習(^^)

今日は、5年生が感染対策をしながら、調理実習に挑戦しました。

どの児童も、手際がよく、楽しく協力しながら進めていました。

今日のメニューは何かな?(^^)

曇り (^^)5/20 自転車安全教室を実施しました(^^)

自転車安全教室を実施しました。

最初に、6年生に家庭の交通安全推進員の委嘱を行いました。

南郷駐在所の星様に自転車の乗り方についてお話をいただき、1~3年生は校庭で、

4~6年生は実際の道路を使っての自転車の実技を行いました。

まだまだ運転技術は未熟ですので、交通ルールを守って、事故やケガのないよう安全に

自転車の乗ってほしいと思います。

保護者の皆様、ご家庭でもよろしくご指導ください。

 

本日も熊の目撃情報がありました。子ども達にも指導をしましたが、週末、十分注意

してお過ごしください。

晴れのち曇り (^^)5/15 南郷小運動会 勇気りんりん フルパワー(^^)

今日は天気にも恵まれ、南郷小運動会を実施しました。

今年度のテーマは、「勇気りんりん フルパワー」です。

どの学年の児童も、最後まで全力で頑張りました。素晴らしい運動会でした。

朝早くからお手つだいをしていただきました保護者の皆様、応援していただきました

ご家族の皆様、ありがとうございました。御礼を申し上げます。

 

晴れのち曇り (^^)5/12 運動会全体練習(^^)

3校時に、全体練習を行いました。

体育主任を中心に、係児童の動きも確認しながら行いました。

さあ、14日のお天気はどうでしょうか?

判断に迷うところです。

晴れのち曇り (^^)5/12 全校リレー復活!?(^^)

朝の活動の時間に、全校リレーの練習を行いました。

久々の全校リレーになります。今日の勝負は・・・ 引き分けでした。

赤白同じぐらいの走力なので、見ていてもとても面白いレースでした。

本番がとても楽しみです。(^^)

晴れ (^^)5/10 天高く泳ぐ こいのぼり(^^)

今年も、保護者の皆様にご協力いただき、南郷小学校に恒例の鯉のぼりを設置して

いただきました。鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。

14日、土曜日が運動会です。どうか雨が降りませんように!

曇り (^^)5/9 表彰式を行いました(^^)

     <南郷スポーツ少年団の皆さん トロフィーを持つのは、最優秀選手>

 

全校朝会で表彰式を行いました。

【菅家俊明杯第26回春季ジュニアソフトボール大会】(4月16日)

Bブロック 優勝 南郷スポーツ少年団

 

【第75回福島県総合体育大会スポーツ少年団体育大会

             ソフトボール競技南会津大会】(5月3日)

第3位 南郷スポーツ少年団

 

最優秀選手賞(6年児童)受賞

 

南郷スポーツ少年団の皆さん。おめでとうございます。

 

 

雨 (^^)5/9 運動会全体練習(^^)

今日の運動会全体練習は、あいにくの雨のため、体育館で行いました。

入場行進、ラジオ体操などを行いました。一人一人が真剣に話を聞いて

動き方を確認していました。

5月14日の運動会をとても楽しみにしています。(^^)

晴れのち曇り (^^)5/2 防犯教室、引き渡し訓練を実施しました(^^)

 本日、南会津警察署から、星様、深谷様においでいただき、防犯教室を実施しました。

全員で「いかのおすし」の合い言葉を確認し、6年生3名の代表に不審者の対応につい

て、実際に体験してもらいました。

その後、引き渡し訓練を実施しました。御参加いただきました保護者の皆様、ありがとう

ございました。

晴れ (^^)5/2 本日の引き渡し訓練について(^^)

保護者の皆様

いつもお世話様になっています。

本日、引き渡し訓練を行います。

14:00に緊急メールを送信します。

14:40から、児童の引き渡し訓練を実施しますので、係の指示に従い

校庭側から体育館入り口においでください。

晴れのち曇り (^^)4/21 PTA総会・育成会総会(^^)

長時間にわたり、PTA総会・育成会総会ありがとうございました。

保護者の皆様に本年度の事業、予算についてご承認いただきました。ありがとうございました。

本年度も、PTA活動へのご支援・ご協力、よろしくお願いします。

晴れのち曇り (^^)4/21 運動会練習がんばってまーす(^^)

              <6年生 リレーの練習>

             <4年生 団体種目の練習>

 

運動会に向けて、各学年、一生懸命練習に取り組んでいます。

今年も午前中での運動会になりますが、全力で頑張ってほしいと思います。

晴れのち曇り (^^)4/20 1年生を迎える会(^^)

6年生が中心になって、1年生を迎える会を実施しました。

ふれあいタイムの時間を活用し、縦割り班で1年生とふれあいました。

1年生も楽しそうに活動することができました。

1年生の皆さん、早くお兄さん、お姉さんの名前を覚えてくださいね。(^^)

晴れのち曇り (^^)4/20 3年生、大橋地区見学(^^)

3年生が大橋地区の見学学習を行いました。

3年生の社会科「わたしのまち みんなのまち」で学校のまわりを学習しています。

学習したことは、一人ひとりがノートにまとめていきます。

今日は、どんなことを発見したかな。(^^)

 

晴れのち曇り (^^)4/20 学習の様子(^^)

              <1年生の学習の様子>

                <5年生の学習の様子>

どの学年も、落ち着いた態度で、学習に集中して取り組んでいます。

明日の授業参観もどうぞご覧ください。

【授業参観】13:25~14:10 

1年   国語科

2、3年 道徳科

4年   音楽科

5年   国語科

6年   算数科

たんぽぽ 自立活動

晴れのち曇り (^^)4/19 授業参観のお知らせ(^^)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

子ども達は、運動会に向けて、練習を頑張っています。

 

さて、4月21日(木)は、授業参観、PTA総会、育成会総会、学年懇談会、

専門委員会になっています。

大変お忙しいとは存じますが、ご出席くださいますようお願いします。

詳細につきましては、昨日配付したプリントをご覧ください。

 

【4月21日(木)の日程】

13:25~14:10 授業参観

14:25~      児童一斉下校(スクールバス 14:30)

14:30~15:00 PTA総会(体育館)

15:00~15:20 育成会総会(体育館)

15:30~16:00 学年懇談会(各学年教室)

16:10~      PTA専門委員会

             ・教養委員会(多目的ルーム)

             ・厚生委員会(家庭科室)

             ・地区委員会(理科室)

*受付で、授業参観者確認カードをご提出ください。

*感染予防(マスクの着用、手指の消毒等)の徹底をお願いします。

小雨 (^^)4/15 引渡し訓練への協力について(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつも大変お世話様になっております。

1学期が始まって2週間が過ぎました。子ども達は落ち着いて生活を

しています。

 

本日「引渡し訓練」について児童に文書を配付しました。

詳細については、文書をご覧ください。

【引渡し訓練】

◆実施日 令和4年5月2日(月) 14:40~

     *14:10以降に、一斉メールを送信します。ご確認ください。

     *引渡しの際、身分を証明するものをご提示ください。

◆受付、引渡し場所  本校体育館

曇り (^^)4/14 第1回避難訓練(^^)

       <防火扉の確認>           <児童玄関からの避難>

          <今日の避難にかかった時間 3分8秒でした>

              <5,6年生による消火訓練>

 

第1回避難訓練を実施しました。

今日は、避難の仕方を覚えることが目的でした。

①防火扉の通り方

②避難の仕方

③消火の仕方 を学習しました。

本日は、南会津広域市町村圏組合消防署伊南主張所長の塩生さんにおいでいただき、

ご指導をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)4/12 鼓笛隊始動(^^)

運動会に向けて、鼓笛の練習が始まりました。今日は、全体のオリエンテーションで

演奏の確認を行いました。

5月14日の運動会では、全校生の素晴らしい演奏が聴けそうです。今からとても楽

みです。

晴れのち曇り (^^)4/11 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・とり天  ・ひじきの炒め煮  ・じゃこサラダ  ・オレンジ 

 

<1~4年生の配膳の様子>

  

晴れのち曇り (^^)4/6 入学式(^^)

                <校 長 式 辞>

           <新1年生代表に教科書の授与>

             <在校生代表の歓迎の言葉>

            <新入生保護者代表のあいさつ>

天気にも恵まれ、南郷小学校入学式を挙行しました。

13名の新1年生が入学しました。おめでとうございます。

明日から元気に登校してください。

保護者の皆様には、これからいろいろお世話になります。

今後もご支援、ご協力をお願いいたします。

生活の様子

修了式を行いました。

進級おめでとうございます。

明日の卒業式をもって今年度の教育課程を修了します。

4月からは、一つ上の学年です。

式に臨む態度からその意欲的な志が伺えます。

また、修了式後には表彰と転校する児童のお別れの挨拶がありました。

生活の様子

5年生は、自分たちで企画したお楽しみ会を行いました。内容は、椅子取りゲーム、フルーツバスケット、ボードゲーム大会です。楽しみながら社会で必要な企画力・実践力・段取り力が育まれていきます。

4年生が水をテーマとして、総合的な学習の時間に調べてまとめた内容を3年生に発表していました。身近な社会に課題意識をもって、仲間と協力しながらみがき合い、発表することで互いに育つかかわりのできる南郷小の教育目標につながるような活動でした。