桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

楽しみにしていたリレーの練習!

 「やったぁ、リレーの練習だ!」
 ついに楽しみにしていたリレー練習の時が来ました。

 全校リレー!
 チームの団結力が試されます。
 みんなの気持ちを1本のバトンに託し、それぞれ、どんぐり班の勝利のために全力で戦います。 
 低学年も中・高学年もチームの一員としての自覚をもって、とにかく全力で走ります。
 もちろん、応援する方も必死です。

 さあ、勝利の行方は…?
 運動会まで待ちきれない!
 そんな思いが子ども達の表情に表れています。

  リレー・1.pdf
  リレー・2.pdf

自分の体図鑑を作成中(4年生 理科)

 これまで図書資料やインターネットを使って調べてきた自分の体のしくみ。
 骨や筋肉、関節など、少しずつ、調べを進めていく中で、自分の体に対する興味・関心が高まってきているようです。
 自分の体はどのようなしくみ・つくりになっているのか、大きな模造紙に調べたことをまとめていく学習を行っています。
 「歯の本数は…」「一番大きな骨は…」といったように、図式化した体の周りに、調べて得たたくさんの情報を書き込みながら、体に対する理解を深めています。
 等身大くらいに大きく表された自分の体の図。そこからまたいろいろな発見が生まれてくるのではないでしょうか。

 理科.pdf

みんなの心を一つに合わせて(鼓笛)

 鼓笛隊の演奏にもだんだんと磨きがかかってきています。
 校庭での隊形移動もスムーズにできるようになり、かざぐるまを作ったり、楽器ごとの移動に変化をつけたり…。
 みんなの心が一つになって素敵な演奏、そして演技ができるようになってきました。
 1年生、2年生も上級生にリードされながら、真剣に練習に取り組んでいます。
 運動会当日は、素敵な演奏、そして演技で、お家の人や地域の人に感動を与えたいと考えています。

 鼓笛・1.pdf
 鼓笛・2.pdf

よっちょれに磨きがかかってきました

 運動会で披露する「よっちょれ」。
 限られた時間の中での練習ですが、短い時間の中で集中して練習に取り組む姿が見られます。かっこいい踊り、そして、みんなで心を一つに合わせた踊りをしたいという思いをもって練習に取り組む子ども達。実にキレのいい、素敵な踊りができるようになってきました。
 かけ声も実に元気いっぱいです。
 当日の発表へ向け、来週はいよいよ衣装をつけての練習になります。

 よっちょれ・1.pdf
 よっちょれ・2.pdf
 よっちょれ・3.pdf

お花見弁当に笑顔ニッコリ!

 最高の天気に恵まれました。
 青空のもと、子ども達の楽しみにしていた「お花見弁当」を食べました。
 シートを敷き、みんなで集まって食べるお弁当は、普段のランチルームでの給食とはまた違い、いつもの何倍もおいしく感じたのではないでしょうか。
 校庭いっぱいにキラキラした笑顔と喜びの声が弾けていました。

 お花見弁当・1.pdf
 お花見弁当・2.pdf

「説明を聞いて…」(6年生 算数科)

 6年生の算数科は現在「円」についての学習をしています。
 きれいな真ん丸の「円」の面積の求め方を元にしながら、半円やおうぎ形の面積を求めていきます。さらには、UFOのような形をした複雑な形の面積を求める問題も…。
 こうした複雑な形をした図形の面積を求めるにはどうすればいいのか…。
 子ども達はだいぶ頭を悩ませながら学習を進めていたようです。
 それでも、「これとこれを組み合わせれば「円」ができあがるよね」というひらめきとその説明に「あ~!」と納得。しっかりと自分の考えを相手に伝え、理解してもらうことで、自分も相手も理解を深めていくという学習が展開されていくのです。
 こうした柔軟な発想力をもって、問題を解決していくことができるのは算数を学習する醍醐味なのではないでしょうか。
 「あ~、なるほど!」の授業づくりを今後も進めて行きたいと思います。

 6年生.pdf

学び合いながら(3年生 理科)

 3年生は現在、理科で「たねをまこう」の学習をしています。
 植物によって、植える時期や植え方など、どんな違いがあるのかを熱心に調べ、学習を進めています。
 お互いに情報を交換し合いながら、「たね」について、そして「たねをまくこと」についての関心が高まってきているように感じます。
 得た情報を、丁寧にまとめていく姿からも3年生としてのがんばりの姿、そして成長の跡が感じられます。

3年生.pdf

運動会へ向けて(1・2年生)

 運動会を10日後にひかえ、学校全体も少しずつ運動会モードになってきました。
 1,2年生は玉入れのかご作りに熱心に取り組んでいました。
 一つ一つ形を整えながら折り花を作ったり、出来上がった花をかごに飾り付けたり、それぞれ役割分担をしながら、運動会へ向けての準備を進めていく姿が見られました。
 出来上がったかごは教室から大事そうに準備物置き場に子ども達の手によって運ばれました。
 気持ちのこもった素敵なかごが完成しました。

 1・2年生・1.pdf

力強い「よっちょれ」!

 「♪ どっこい どっこい どっこいしょ」
 力強い迫力ある「よっちょれ」の音楽に合わせた子ども達の演技で1日がスタートしました。
 ぱっとしない空模様でしたが、どんよりとした雰囲気を吹き飛ばすかのような勇ましい子ども達の踊り。運動会へ向けて「よっちょれ」の練習がスタートしました。
 体育館での練習になりましたが、全校生が所狭しと体育館いっぱいに広がり、威勢のいいかけ声をかけながら、飛び跳ねて踊る姿は実に堂々としたもの。
 運動会での披露が今から待ち遠しく感じます。

 よっちょれ・1.pdf
 よっちょれ・2.pdf