南郷小ブログ

2021年1月の記事一覧

生活の様子

6年生は、社会科の授業です。戦争中の人々の暮らしについて学んでいます。

5年生は、国語科の授業です。冬をテーマに俳句を作っています。

4年生は、算数科の授業です。町の面積を求めています。支援員さんと二人体制です。

3年生は、国語科の授業です。「ありの行列」を題材に読み取る力を学んでいます。

2年生は、生活科の授業です。自分の成長をなわとびの技で表現しています。

1年生は、国語科の授業です。「〇〇がいる。」と「〇〇がある。」の違いを学んでいます。

生活の様子

6年生は、算数科の授業です。立体の体積を求める問題を解いています。今日は支援員さんとの二人指導体制です。

5年生は、算数科の授業です。割合の問題を解いています

4年生は、外国語活動の授業です。今日は、担任の先生が中心になってALTと授業をしました。授業後は外国語推進リーダー教師からアドバイスをいただきました。

3年生は、外国語活動の授業です。英語のクロスワードパズルを解いています。

2年生は、生活科の授業です。自分の成長を感謝を込めて発表するための練習をしています。

1年生は、算数科の授業です。大きさを比べるにはどのようにしたら良いか学んでいます。

生活の様子

6年生は、算数科の授業です。図形の面積を求める問題を解いています。

5年生は、算数科の授業です。割合を求める問題を解いています。

4年生は、国語科の授業です。書写の時間です。

3年生は、国語科の授業です。書写(硬筆)の時間です。

2年生は、音楽科の授業です。音楽室と理科室に分かれて鍵盤ハーモニカの練習です。

1年生は、算数科の授業です。足し算を工夫して計算するにはどのようにしたら良いかを学んでいます。

朝の時間を使って、鼓笛のパート練習です。引継ぎのために6年生が下級生に教えています。

生活の様子

6年生は、図画工作科の授業です。配色計画をもとに彫刻刀を使って彫り進めています。

5年生は、理科の授業です。電磁石を強くする方法を考え、実験をしています。

4年生は、国語科の授業です。うなぎの成長について疑問に思ったことをインターネットで調べています。

3年生は、算数科の授業です。かけ算の立式の仕方を学習しています。

2年生は、算数科の授業です。長さを「m」と「cm」を使って、2つの単位を使って表しています。

1年生は、算数科の授業です。二桁の数の構成を考えています。

5・6校時は中学年(3・4年生)のクロカン教室がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活の様子

6年生は、外国語科の授業です。外国語教育推進リーダー(舘岩中学校英語教師)の授業です。

5年生は、外国語科の授業です。外国語教育推進リーダー(舘岩中学校英語教師)の授業です。

4年生は、理科の授業です。水を温めたときの温度変化をグラフにあらわしています。

3年生は、学級活動の時間です。放射線について学んでいます。

2年生は、学級活動の時間です。パソコン室でパソコンの使い方を学んでいます。

1年生は、生活科の授業です。昔から伝わる遊びを楽しんでいます。昼休みも楽しみました。

昼休みの様子、サポートティーチャーの読み聞かせがありました。なわとびの練習を自主的にしていました。

外でそり遊びをしていました。

生活の様子

予定していた校内なわとび記録会は残念ながら中止になりましたが、体育の授業時間に短なわとびの記録を取りました。

生活の様子

本日(1/21)は、外国語推進リーダーとALTによる外国語活動(3・4年生)と外国語科(5・6年生)の授業がありました。

しかも、4・5・6年生は、ブリティッシュヒルズとインターネットをつないでライブ授業を行いました。

昼休みには、サポートティーチャーによる読み聞かせがありました。校庭では、ボード遊びをしていました。

5・6校時は、高学年(5・6年生)のクロカン教室がありました。

2・1年生は、体育の授業です。なわとびの練習です。

 

 

生活の様子

6年生は、家庭科の授業です。感染症に配慮して、調理台を一人一台、メニューも自分で食べる栄養バランスの良い一食分としました。

5年生は、図画工作科の授業です。ビー玉を転がして遊ぶゲームボードを作っています。

4年生は、算数科の授業です。面積のはかり方と表し方について、自分の考えを発表しています。

3年生は、算数科の授業です。かけ算の筆算について学んでいます。

2年生は、音楽科の授業です。「ウンパッパ」の曲に合わせて拍の流れを感じ取り、それに乗って手拍子しています。

1年生は、国語科の授業です。登場人物の動作や表情などに気をつけ、場面の様子を想像しながら読みます。

生活の様子

6年生は、家庭科の授業です。栄養バランスの取れた一人分の食事のメニューとその作り方をパソコンで調べています。

5年生は、算数科の授業です。割合の計算を学んでいます。

4年生は、国語科の授業です。漢字辞典を活用して熟語について学んでいます。

3年生は、図画工作科の授業です。粘土で創造の町を作り、発想や構想の能力を高めています。

2年生は、算数科の授業です。工夫して数える方法を学んでいます。

1年生は、国語科の授業です。漢字の練習をしています。

また、本日は2校時に避難訓練がありました。雪の中、プール脇の駐車場に避難しました。

人員の確認後は、体育館に移動して全体会を行いました。

生活の様子

6年生は、国語科の授業です。自分の座右の銘について書く「大切にしたい言葉」を通して,豊かな情操を育むとともに,個人の価値を尊重する態度を養っています。

5年生は、算数科の授業です。割合の学習で、比べ方を工夫して問題を解いています。

5・6年生の体育科の授業です。記録カードに記録しながら様々な飛び方を身に付けています。

4年生は、国語科の授業です。漢字辞典を活用しながら漢字について学習しています。

3年生は、道徳科の授業です。「心にひびくかねの音」を題材に、善悪の判断、自律、自由と責任について考えています。

2年生は、音楽科の授業です。リズムに対する感覚を育てることに重点をおきながら、音楽的な感覚と表現の基礎技能を楽しみながら身につけていくことをねらいとしています。

1年生は、国語科の授業です。文章や挿絵から中心人物の気持ちの変化を読み取る学習をしています。

生活の様子

6年生は、算数科の授業です。様々な計算問題にチャレンジしています。

5年生は、家庭科の授業です。ミシンの使い方を学んでいます。

4年生は、理科の授業です。水が氷に状態が変化することついて話し合っています。

3年生は、理科の授業です。豆電球に明かりがつく仕組みを発表しています。

2年生は、算数科の授業です。1000より大きい数の仕組みを話し合っています。

1年生は、図画工作科の授業です。粘土を丸めたり伸ばしたりして、想像したイメージを表現しています。

 

 

 

 

 

生活の様子

今日は、今年初の外国語教育推進リーダーとALTの授業が3・4・5・6年生でありました。

2・1年生は、体育科の授業です。なわとびの練習です。

6校時には、委員会活動がありました。

生活の様子

6年生は、理科の授業です。水溶液の性質を調べるための実験計画を考えています。

5年生は、美術科の授業です。ビー玉を転がして遊ぶ立体作品を制作しています。

6・5年生の体育科の授業です。体育専門アドバイザーも指導に加わり短なわとびの練習です。

4年生は、国語科の授業です。図書室にある詩集を参考に自分だけの詩集を作っています。

3年生は、国語科の授業です。書写(硬筆)の時間です。南会津中学校国語科教師の授業です。

2年生は、生活科の授業です。大きくなった自分のことを振り返るために赤ちゃんだった頃を思い出しています。

1年生は、算数科の授業です。工夫して数を数えるにはどのようにしたら良いかを考えています。

1年生は、体育科の授業です。体育専門アドバイザーも指導に加わり短なわとびの練習です。

昼休み後のなかよしタイム(創意の時間)は、6年生の企画運営による時間でした。

外で雪遊びや体育館、多目的ルームで他学年が班ごとに交流する楽しい時間を過ごしました。

放課後は、特設クロカン部の練習がありました。

生活の様子

6年生は、社会科の授業です。ノルマントン号事件から不平等条約について学んでいます。

5年生は、算数科の授業です。ひし形の面積を工夫して求めるにはどのようにしたらよいのかを発表しています。

4年生は、国語科の授業です。漢字の意味について説明しています。

3年生は、算数科の授業です。掛け算をどのように工夫したらよいのか考えています。

2年生は、学級活動の時間です。3学期の係について話し合っています。

1年生は、生活科の授業です。だんごさしをしました。月田農園の月田禮次郎様を講師に迎えて由来のお話と保護者の協力を得てだんごさしを行いました。

昼休みには、明日から始まる特設クロカン部の準備のため、道具合わせがありました。

クロカンコースは、保護者や地域の方のありがたい御協力により、年末・年始の雪を利用して校舎裏に作っていただきました。

 

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

本日(1/8)は、令和2年度第3学期始業式を行いました。

年間の予定通り実施できたことを保護者の皆様はじめ地域の皆様に感謝申し上げます。