桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

租税教室

 先週金曜日に6年生の租税教室がありました。

「税金」とは聞いたことはあるものの、それが一体何なのかとなると「・・・」「?」。

 

 当日は町法人会の方に講師として来ていただき、税のことをいろいろと教えていただきました。

 DVDを観たり、クイズに挑戦したりする中で、少しずつ「税」について理解した子ども達。

 中でも一番子ども達の関心が高まったのは…。

「1億円」のサンプルを持たせてもらった時。

 1億円のお札の量とその重さにびっくり!

 心に残る学習になったようです。

手作りのスノードーム!

 先日、放課後子どもクラブで子ども達が手作りのスノードームを作りました。

 

 スノードームの中には、サンタクロースやクリスマスツリーの絵が入っていて、びんを優しく振るとキラキラした金色が雪のように降ってきます。

 ニコニコとうれしそうな笑顔を輝かせる子ども達。

 スノードームの完成がとても嬉しかったんだろうなぁと思っていたら…。

 

 実は、先生方へのプレゼントを作ってくれていたのです。

 

 一足早い子ども達からの素敵なクリスマスプレゼント。

 子ども達の優しい思いに職員室が幸せに包まれました。

表彰がありました

 表彰がありました。

 

 今回は、書写のコンクールとポスターコンクールの表彰です。

 一人一人の頑張りをみんなで称賛しました。

「みんなにやさしく」とは…?

 1,2年生の道徳は「みんなにやさしく」することについて考えました。

 

 教科書の題材は「つくえふき」。

 自分の好き嫌いで友達の机をきれいにふいたり、さらっとふいたり…。

 「机をふいていることにかわりない」と主張する主人公と「それはダメだよ」と主張するクラスメイト。

 一体、何がダメなのか、そして、みんなに優しくするとはどういうことなのか…を1,2年生がみんなで真剣に考えました。

 こうした身近に感じる題材であったり、実生活につながる題材であったり…。

 そうした中で子ども達の道徳性が育っていくのだと思います。

 

 似たような場面に遭遇した時、「あっ、あの時、こんなことを学習したな。自分はどんな風に行動しようかな?」と学習を思い起こしながら、行動していけたらとても素敵だと思います。

クリーンセンター見学に行ってきました

 本日、4年生はクリーンセンター見学に行ってきました。

 社会科の授業で事前に概要について学習した子ども達。

 

 「これはどういうことだろう?」「もっとこれについて知りたいな」…

 たくさんの疑問点やハテナをもって見学に行ってきました。

 

 見学では、詳しく説明をしてもらったり、質問に答えてもらったり、実際に作業を体験させてもらったり…。

 

 見学を通して、南会津町の取り組みや働く人々の苦労や工夫、思いについて学ぶことができました。

さつまいもパーティー

 今日は1,2年生のさつまいもパーティーがありました。

 自分たちで育て、収穫したさつまいもを使ってのパーティー。

 この日が来るのを子ども達はとても楽しみにしていたようです。

 

 さつまいもを洗い、切るところから、調理するところまで…。

 

 包丁を使うこと。

 お湯をわかすこと…。

 不安を感じていたようですが、そこで助っ人に入ってくれたのが、6年生!

 優しく声をかけ、優しく手を差しのべてくれる姿に、1,2年生は頼もしさと安心感を感じたようです。

 

 出来上がった「ふかし芋」「パンケーキ」はみんなでおいしくいただきました。

 心に残る楽しいさつまいもパーティーになりました。

全校朝会の様子から

 先週金曜日の全校朝会。

 

 校長先生の話は「言葉づかい」についてです。

 優しい言葉をかけると優しい言葉が返ってくる。

 厳しい言葉をつかうと厳しい言葉が返ってくる。

 言葉にはその人の心が表れること。

 また、使う言葉によって相手とのコミュニケーションが良くもなり、悪くもなるということをみんなで確認することができました。

 

 今月の歌は「花はさく」です。

 校長先生から言葉についての話を聞いた後だったこともあってか、優しい気持ちでやわらかな歌声をみんなで響かせることができました。

図書ボランティアの読み聞かせ

 平成30年度の図書ボランティアの読み聞かせも、残すところあと数回。

 

 毎回、子ども達のために、絵本を選び、練習をしてきてくださるボランティアの方。

 子ども達も毎回楽しみにしています。

 

 今回選んでくださった本は

1,2年生には「だいじょうぶ だいじょうぶ」

3,4年生には「びんぼうがみとふくのかみ」

5,6年生には「希望の牧場」

 たくさんの良書に触れる中で、読書好き・本好きの児童が育ってきていると感じます。

ライブ授業

 5,6年生の外国語学習はブリティッシュ・ヒルズと回線をつないでのライブ授業。

 普段の授業ではALTの先生に入ってもらって授業を受けていますが、いつもと違った先生とのコミュニケーションということで、ドキドキ半分、ワクワク半分…。

 

 初対面の外国人の先生と話が通じる喜びを感じたり、友達との英語でのコミュニケーションを楽しんだり…。

 

 いつもとちょっと違う雰囲気の中、楽しく活動することができました。

 

健康によい食事の摂り方は…?

 先日の1,2年生の「食育」に引き続き、本日は5,6年生の「食育」がありました。

 前回と同じく栄養士の先生に来ていただいての学習。

 学習テーマは「健康によい食事の摂り方」。

 どのような食材をどのくらいの量摂ればいいのか、絵カードをもとに考えることができました。

 今後は、学んだことを生活にどのように生かし、実践していくか。

 「食」という視点から、自分の生活習慣を見直し、よりよい生活、そして健康につなげていけるといいなあと思います。

楽しかった「しんごろう」作り

 「楽しかった!」「お腹いっぱい!」「おいしかった!」

 

 今日は、3年生の「しんごろう」作り。

 4名のおばあちゃんを講師としてお招きして、一緒に作り方を教えてもらいました。

 お米をつぶしたり、丸めたり…。

 おいしい「しんごろう」を作ろうと子ども達の表情は真剣。

 

 天気も良く、青空が広がる中、香ばしい匂いに胸躍らせながら、「しんごろう」が焼き上がるのを待ちました。

 

 地域で大事にされている「しんごろう」。

 地域の「食」について学ぶことができました。

1,2年生の「食育」の授業から

 「どうして好きなものばかり食べてはいけないのかな?」

 

 本日、桧沢小学校では1,2年生の「食育」の学習がありました。

 栄養士の先生をお招きしていろいろと教えてもらいました。

 準備してもらったたくさんの資料をもとに、ワクワクしながら1時間。

 しっかりと「バランスの良い食事」について学ぶことができました。

1,2年生の「町探検」

 たくさんの発見がありました。

 

 先日、1,2年生が一緒に田島町内の探検に出かけました。

 普段、車で通ったり、お家の人と出かけたりしてなんとなく見たことがある町の様子。

 でもやはり、実際に自分の足で歩いてみるといろいろな発見が出てきます。

 

 おいしいおまんじゅうの匂いのするお店。

 優しいおばあさんがいるお店。

 ふくろうが出迎えてくれるお店。

 

 ワクワクしながら子ども達は探検を楽しんできました。

 町の魅力を感じ取るとても良い機会となりました。

書き初め指導を受けました

 心落ち着けて 丁寧に 心をこめて…

 

 本日、桧沢小学校では講師の先生をお招きして書き初め指導を受けました。

 指導を受けたのは5,6年生。

 今年度の課題は5年生が「平和な里」、6年生が「雪の連山」です。

 

 形やバランスの取りにくい字で、はじめは苦戦していた子ども達でしたが、講師の先生にアドバイスを受け、ポイントを押さえることで、だんだんと整った美しい字を書けるようになりました。

 

 今後また練習を重ねていきますが、さらに美しい作品が出来上がっていく

のが楽しみです。

 

公民館はみんなの使う場所

 2年生は公民館の見学学習に出かけてきました。

 学童や放課後児童クラブで使い慣れている場所。

 でも、一体この公民館とはどんな場所なのか…?

 そんな視点から子ども達は学習をしてきました。

 

 公民館で働く先生方からいろいろと教えていただく中で、だんだんと公民館についての理解が深まってきました。

 

 「公民館はみんなの使う場所」

 

 今回の学習を機に公民館の使い方が変わってきそうです。

 

ブラッシング指導の様子から

 「ほら、ピカピカになったじゃない!」

 

 「ニコッ」と、満面の笑顔で鏡をのぞき込む子ども達。

 輝く笑顔がとても印象的です。

 

 桧沢小学校では養護教諭によるブラッシング指導を行っています。

 食後の時間を使って、実際に歯磨きをしながら一人一人の歯磨きの特徴をとらえていきます。

 

 「どこに汚れが残っているかな?」

 「歯磨きの時の音を聞いてごらん。もうちょっと静かな音にするにはどんな磨き方にすればいいかな?」

 

 そうしたやり取りを通して、子ども達自身に改善の方法を考えさせていきます。

 

 指導後、白い歯を輝かせながら「ありがとうございました」と、教室に戻る子ども達の姿がとても爽やかでした。

本に親しもう(図書集会)

 読書の秋…

 

 桧沢小学校では2学期に入って「朝の読書タイム」を設けています。

 さっと読みたい本を取り出して、ただただ本の世界に浸る…。

 読む本は子ども達それぞれですが、みんな楽しそうに読書をしています。

 

 先週金曜日には図書委員会児童が中心となって「読書集会」を開きました。

 それぞれオススメの本を紹介しましたが、友達がどんな本を読んでいるのか興味津々。

 目を輝かせながら友達の紹介を聞いている子ども達の姿がとても印象的でした。

表彰がありました

 県の理科自由研究、交通安全ポスターコンクールの表彰がありました。

 友達の頑張りを認め、称賛する雰囲気は桧沢小の校風。

 温かい雰囲気の中での表彰でした。

2年生 かけ算をつくる

 「失礼します。かけ算を探しに来ました」

  キラキラと目を輝かせて職員室に2年生がやってきました。

 

 「ん? かけ算を探す?」

 ピンときませんでしたが…。

 

 

 「あった。あった!」

 

 子ども達が見つけたのは職員室にあるドア。

 

 「えっと。3つずつのガラスが8列あるから…」

 何個ずつが何個分。

 子ども達はそれを探していたのです。

 

 「あっ、ここにもあるよ」

 「ほんとだ。いっぱいあるね」

 

 いつも見ている風景を、ちょっと算数の目で見るだけで、ワクワクや楽しさが広がっていきます。

 

 学校を飛び出したら、どんな「かけ算」が見つかるでしょう。

 もっともっと「かけ算」の素敵な世界が広がっていきますね。

桧っ子発表会・第4部

 「地域の宝」…。

 

 5,6年生の発表は「地域の宝」をテーマにしたものでした。

 「食」「生き物」「伝統」という視点から、3つのグループがそれぞれ調べたことを劇仕立てにして発表しました。

 台本作りはもちろん、小道具つくりや映像の編集に至るまで、すべて自分たちの力で行った子ども達。

 

 笑いの場面があったり、考えさせる場面があったり、会場のみんなが参加できる場面があったり…。

 これまでの学習経験を生かしながら、オリジナルの劇を自分たちで考え、発表することができました。

 

 町にあるたくさんの宝。

 それを改めて見つめ直し、大事にしていこうという思いをもつことができたのではないかと思います。

桧っ子発表会・第3部

 ♪ じ~んせい 楽ありゃ 苦もあるさ~

 

 おなじみの音楽に乗って登場したのは黄門様ご一行。

 3,4年生の発表です。

 

 総合的な学習で学んだことをもとに自分たちで劇を作り、発表しました。

 

 黄門様の一挙手一投足、そして、助さん格さんの味のある演技、飛び猿のユーモアあふれるコミカルな動きと台詞回しに会場からは大きな笑いが起きました。

 悪代官とその手下の演技も堂々として立派なもの。劇を大いに盛り上げました。

 

 最後は全員で記念撮影。

 自分たちで創り上げた劇。やり遂げた満足感を感じながら発表を終えることができました。

 

学校訪問コンサート

 圧倒的な迫力と表現力に魅了されました。

 

 毎年恒例となっている学校訪問コンサート。

 今年も大学生のお兄さん、お姉さんが来て、素晴らしい演奏を披露してくれました。

 今年は、声楽、ピアノ、フルートという編成。

 本物に触れる機会をこうしてもてるのは、本当に素敵なことであり、とても貴重な体験につながっていると感じています。

 

 1曲目。

 きれいな伴奏に続いて歌われたのは、まさかの…。

 「♪ オニ~のパンツは いいパンツ」。

 少し緊張気味だった子ども達の表情もあっという間にほぐれ、ニコニコ顔に…。

 子ども達の知っている「ドレミの歌」があったり、途中でクイズが出されたりとあっという間の2時間。

 とても楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 最後はみんなで記念撮影。

 心に残るコンサートになりました。

桧っ子発表会・第2部

 先日行われた桧っ子発表会。

 第2部では1,2年生の発表がありました。

 生活科で学習したことをもとにして「秋祭り」の開催です。

 どんぐりや松ぼっくりなど、秋を感じさせるものをたくさん集め、それをもとに楽しいゲームコーナーを企画しました。

 呼び込みから受付、ゲームの説明から賞品の係…に至るまで全部自分たちで行います。

 

 一生懸命これまで準備を進めてきた子ども達。

 当日はたくさんのお客さんが遊びに来てくれてとても嬉しそうでした。

 

奉仕作業お世話になりました

 午前中の桧っ子発表会が終わった後、午後は奉仕作業を行いました。

 校舎周りの雪囲いや発表会会場の片付けなど、みんなで分担して作業を行いました。

 今回の作業は、保護者の方だけで行うのではなく、5,6年生の子ども達も一緒に参加しての活動となりました。

 1時間ほどの作業時間。

 くいを打ったり、大きな板を運んだり…。

 果たして時間内に終えることができるのか心配した部分もありましたが、しっかりとみんなで協力し合い、冬に備えての準備を無事終えることができました。

 子どもも保護者も地域も…。

 みんなで頑張った一日となりました。

頑張った桧っ子発表会!

 子ども達の笑顔が輝きました。

 保護者、地域の方々の笑顔が輝きました。

 スローガンに向かってみんなの心が一つになった「桧っ子発表会」でした。

 

 第1部の全体発表。

 青少年の主張、合奏発表、ふれあい訓の表彰…。

 それぞれの学年の発表への期待がふくらんでいきます。

 

 

 第1部の後半は1,2年生の発表PRタイム。

 元気いっぱい自分たちが作ったお店・コーナーの売り込みをする姿が印象的でした。

 徐々に会場全体の期待感が高まり、この後、1,2年生による第2部へと入っていきました。

 

明日は「桧っ子発表会」

 これまで一生懸命練習してきました。

 準備を進めてきました。

 

 いよいよ明日「桧っ子発表会」です。

 

 見に来てくれた人に喜んでほしい。

 見に来てくれた人達を満足させたい。

 そんな思いを子ども達はもっているようです。

 

 今回の「桧っ子発表会」のテーマは

 「明るい笑顔で地域のよさを伝えよう! ~感謝を伝える桧っ子発表会~」

 

 ぜひ、明日は多くの方に来ていただき、子ども達の頑張る姿を見てほしいと思います。

3,4年生の学習の様子から

 3年生の社会科の学習は「農家のしごと」の学習に入りました。

 仙台でさかんにつくられている「曲がりねぎ」。

 「では、南会津でさかんにつくられているものは何だろう?」というところから学習がスタートしました。

 

 「アスパラガスじゃない?」「ほうれん草だよ」「この前見てきた“さるなし”じゃない?」「南郷トマトも有名だよ」…

 

 子ども達の思考がスタートしました。生活体験と結び付けながら一生懸命考える子ども達。

 収穫量のグラフを見るとダントツであの野菜が…。

 

 そうです。「トマト」です。

 なんと南会津町のトマトの収穫量は県内で1番。日本全国で見ても13番目の収穫量なのだそうです。

 県内1位、全国13位の響きに子ども達からは大きな歓声が…

 今後は「なぜトマトの生産がさかんなのか?」について学習をしていきます。

 この学習を通して、町に対する誇りや愛着を育てていきたいと思います。

 

 4年生の理科は「とじこめた空気と水」の学習。

 前回の学習で「とじこめた空気」の特徴を学んだ子ども達。

 押すと縮み、また元の体積に戻るという特徴。実際に実験キットを使って、押す感覚やピストンが戻る様子を熱心に観察した子ども達。

 今回は「空気」ではなく「水」を入れての実験です。

 

 「あれ!1mmも動かない」「すごく重い」「空気の時と全然違うよ」

 「水の量が多い時と少ない時では違いがあるのかな?」

 「水と空気を半分半分にしたらどうなるのかな?」

 

 次から次へと疑問がわき、楽しみながら実験を行う子ども達。

 

 身の回りにある「空気」と「水」。

 今まで当たり前のように見てきた「空気」と「水」ですが、この学習を通して、これまでとちょっと違ったとらえにつながっていきそうです。

 こうした理科的な見方のできる子ども達を今後も育てていきたいと思います。

1年生 国語科の学習から

 登場人物になりきって楽しそうに音読をする姿が見られました。

 1年生の国語科の学習です。

 

 「サラダでげんき」にはたくさんの登場人物が出てきます。

 子ども達は、それぞれのキャラクターを想像し、イメージをふくらませて、役になり切って音読をします。

 声を低くしたり、話す速さを速くしたり、大きな声にしたり…。

 それぞれが役割を持ちながら読む音読。

 表情を見るととても楽しそうです。

 

 

 「楽しかった」

 満足の表情の子ども達でした。

「ねこ」の正体は…?

 3年生の国語科の学習。

 様子を表す言葉、くわしくする言葉の学習です。

 

 教師から提示された3匹のねこの絵。

 1匹は白、1匹は黒、そしてもう1匹は茶色。

 そして提示された一文「ねこがあるいています」

 

 「歩いているねこはどれだと思う?」

 教師の質問に子ども達からは「えっ?」という反応と「えーー」というどよめきが…。

 

 「色が書いてないからわからないよ」「ただの「ねこ」じゃ、どんなねこかわからないよ」

 

 そんなやり取りから授業が始まっていきました。

 子ども達が「?」をもち、「解決したい」「知りたい」という思いをもつことで学習が盛り上がっていきます。

 

 この後は「ねこが ◯◯ 歩いています」の一文を提示して、自由に子ども達に文をつくらせていき、「どのように」歩いて行ったのかを考えさせました。

 

 こうした学習を通して言葉に対する感性が高まり、理解が深まっていくと思います。

 

 

 

教育実習の先生から教わりました

 桧沢小学校には先週から教育実習の先生が来ています。

 桧沢小学校出身の先生です。

 

 勉強をしたり、運動をしたり、遊んだり…。

 はじめはお互い緊張していた様子も見られましたが、すぐに打ち解け、楽しく活動することができています。

 

給食指導がありました

 本日、栄養士の先生に来ていただき、給食指導を受けました。

 今回の学習内容は「食事のマナー」。

 食事の際の姿勢やはしの使い方など、おいしく気持ちよく食事ができるように、栄養士の先生がつくって下さった紙芝居をもとに「マナー」について学ぶことができました。

 今日学んだことを今後の食事の中で生かしていきたいと思います。

合奏祭頑張りました

 先日、郡内の小中学校が集まって音楽祭(合奏)が行われました。

 この日を迎えるまで一生懸命練習をしてきた子ども達。

 緊張した表情ではあったものの、いざ演奏が始まるとこれまでの練習の成果を発揮して、元気いっぱい楽しく演奏することができました。

 

 応援に来ていただいた保護者の方からも「元気があって良かった」「笑顔が見られて良かった」といううれしいコメントをいただきました。

 大きな満足感を感じた合奏祭となりました。

表彰がありました

 先日行われた小体連陸上大会、読書感想文コンクール、作文コンクール、校内マラソン記録会の表彰がありました。

 それぞれの頑張りをみんなで讃え、称賛する機会となりました。

マラソン記録会を行いました

 先日10/10(水)にマラソン記録会を行いました。

 天候や気温が心配されましたが、当日は晴れ間がのぞき、爽やかな秋空のもとで記録会を実施することができました。

 これまで体育の授業ではもちろん、休み時間なども使いながらマラソンに挑戦してきた子ども達。

 自己新記録を目指して一生懸命頑張る姿が見られました。

 

 たくさんの保護者、地域の方々の応援をいただき、一人一人全力を出し切ることができました。

 (なお、今回の記録会では新記録が2つも生まれました)

就学時健康診断

 10月に入りました。

 次年度へ向けての準備も少しずつ始まってきたところです。

 

 今日、桧沢小学校では次年度入学予定のお子さんを対象とした「就学時健康診断」を行いました。

 内科や歯科、視力、聴力など、各種検査を実施しました。

 ニコニコ笑顔で礼儀正しく、あいさつをしたり、検査を受けたりする子ども達の姿がとても印象的でした。

 検査を受けている間、保護者の方とは「家庭教育講座」を開き、入学前の不安や悩み、子育てについての情報交換などを行いました。

 

 新入生が安心して入学を迎えられるよう、後期の学校生活も心一つにみんなで頑張っていきたいと思います。

 

消防署の見学学習に行ってきました

 4年生の消防署見学。

 

 普段なかなか聞けないような話を聞いたり、普段なかなかできないような体験をしたり…。

 とても貴重な学習の機会となりました。

 

 火災が起きた時に実際に使う器具を持たせてもらったり、火災が起きた時に着る消防服を着させてもらったりする中で、消防署の方々の苦労や大変さ、また、やりがいといったものを感じ取ることができたようです。

 たくさんの人のはたらきや助けによって、わたし達の生活が安全・安心に保たれていることを学んだ子ども達。

 とても有意義な学習となりました。

3,4年生の見学学習

 本日、3,4年生は見学学習に行ってきました。

 

 今回見学へ向かったのは3箇所。

 ① 「さるなし」について教えていただくために地域の方のお宅へ

 ② 地域の農産物について知るため「南会津物産館」と「田島駅」へ

 

 地域への理解を深めていくため、たくさんの場所の見学に出かけている子ども達。

 今回も多くのことを学ぶことができました。

 

 学んだことをまとめながら、自分たちの住む地域のよさについて感じていけるといいと思います。

 

「名前を見てちょうだい」(2年生)

 1年生のキラキラした笑顔。

 自然と笑い声も起こりました。

 

 今日は2年生のミニ発表会がありました。

 国語科でこれまで学習してきた「名前を見てちょうだい」を自分たちで劇化して発表しました。

 お面をつくり、役になり切って生き生きと発表する2年生。

 

 ミニ発表会に招待された1年生はとってもうれしそう。

 “自分たちもやってみたい…”

 そんな思いも自然と生まれてきたようです。

 

 とてもあたたかいほのぼのした発表会になりました。

合奏祭へ向けて

 来月16日に行われる町の合奏祭。

 桧沢小からは1~4年生が参加します。

 演奏曲が決定し、だんだんと練習も本格的になってきました。

 パート練習から全体練習へ。

 みんなで曲を創り上げる喜びや楽しさも感じられるようになってきています。

 当日は心をこめて素敵な演奏を披露したいと思います。

表彰がありました

 先日行われた「びわのかげ陸上大会」。

 一人一人が全力を出し切り、頑張った陸上大会。

 多くの入賞者が出ました。

 校長先生から賞状が授与されましたが、誇らしげな子ども達の表情、そして、それを称賛する子ども達の姿がとても印象的でした。

お月見会をしました

 仲秋の名月。

 昨晩はきれいな満月を見た方も多いのではないでしょうか。

 

 桧沢小学校では先週金曜日に「お月見会」を行いました。

 

 例年、桧沢小学校では、地域の環境ボランティアの方に教えていただきながらいろいろな野菜を育てています。

 トマトやトウモロコシ、スイカ…。

 土作りから苗植え、水やりなどたくさんのことを教えてもらっています。

 おかげで、今年も立派な野菜を収穫することができました。

 

 その感謝の気持ちを込め、ボランティアの方を「お月見会」に招待し、一緒に楽しいひとときを過ごすことができました。

 自分たちで育て、収穫した野菜はやはり格別です。

 たくさんの笑顔があふれる中での素敵な時間となりました。

 

町の陸上大会へ向けて!(陸上壮行会)

 来月2日に行われる町の陸上大会。

 今日はその壮行会がありました。

 

 出場する競技種目を5,6年生が一人ずつ発表。

 それを温かなまなざしで応援する下級生。

 

 会の最後には下級生の代表が「頑張ってください」の応援メッセージ。

 

 当日の頑張りを期待しています。

人権教育

 本日、桧沢小学校では、地域の人権擁護員の方をお招きして「人権教育」を行いました。

 昨年度は低学年、中学年、高学年に分かれて行った「人権教育」。

 今年度は、全児童45人が集まって、全員で一緒に考えていく授業となりました。

 

 「人権」という難しい言葉。

 まずは擁護員の方から、「人権」について説明がありました。

 「人権」は、「差別されないこと」「いじめられないこと」「平等であること」…。

 こうした聞きなじみのある言葉に置き換えてもらうことで、低学年の子ども達も、イメージを少しふくらませることができたようです

 イメージがわいたところで、いよいよみんなで「人権」について考えていきます。

 

 今回は、紙芝居をもとに、登場人物の行為に対する考えをみんなで出し合い、縦割り班で話し合いながら考えました。先生方も班を組み、子ども達と同じように考えました。

 

 そして今年は、昨年度と違い、地域の方々にも授業を参観いただきました。

 学級だけ・学校だけの枠にとらわれず、地域全体で学習していく一つの機会になったと思います。

 今後もこうした取り組みを通して、桧沢小の伝統である「優しく温かい」校風を守り、育てていきたいと思います。

秋の自然に親しむ会・2

 先週金曜日に行った「秋の自然に親しむ会」。

 子ども達の生き生きとした楽しそうな表情の写真を今回はフォトギャラリーとして紹介します。

 

 

 縦割り班での活動でした。

 多くの場面で上級生と下級生が関わり合う素敵な姿が見られました。

 桧沢小学校ならではの温かくとても素敵な瞬間です。

秋の自然に親しむ会・1

 昨晩の雨。

 そして、朝もなんだか ぐずついた天気。

 実施が心配された「秋の自然に親しむ会」。

 会が近づくにつれ、天気が回復し、会が始まる時にはすっかり青空が広がっていました。

 

 子ども達が楽しみにしていた「秋の自然に親しむ会」。

 青空が広がる下で楽しく活動を行うことができました。

 

 前半はオリエンテーリング。後半はいも煮汁をつくります。

 縦割り班ごとに活動を行いますが、どの班も協力しながら活動を進めていました。

 

 前半のオリエンテーリングでは、数々の課題・難題が用意され、縦割り班で協力しながら問題をクリアしていきます。

 授業で学習したことに関するクイズが出たり、輪投げを5つ以上入れる課題があったり…。

 秋を感じさせる物としてドングリを10個見つけるといった課題もありました。

 

 オリエンテーリングが終わると、いも煮汁作りです。

 調理担当、かまど担当…と班ごとに担当を決め、みんなで協力していも煮汁を作っていきます。

 

 他の班の汁を食べ比べながら「うちの班のが一番おいしいよ」とうれしそうに教えてくれる1年生。

 「先生、これで5杯目です」と興奮気味に教えてくれる2年生。

 下級生の面倒を見ながら、上手に班をまとめていく3,4年生。

 そして、黙々と分担された仕事をこなし、裏方に徹しながら班のお膳立てを進める5,6年生。

 

 お腹いっぱい、笑顔いっぱい。

 大満足の「秋の自然に親しむ会」となりました。

表彰がありました

 本日、「理科作品展」の表彰と「町水泳大会」の表彰がありました。

 

 多くの子ども達が夏休み中に取り組んだ理科の自由研究。

 その中から学級の代表作品として6点が出品されました。

 今回の表彰では、賞状の授与だけではなく、実際に子ども達がまとめた作品も一緒に披露され、代表作品を見る良い機会となるとともに、一人一人の頑張りをみんなで称賛する場となりました。

 地区の代表として県に選出された作品もあり、大きな拍手が起こりました。

 

 町の水泳大会の表彰では、校長先生から1位をとった児童へメダルの授与がありました。

 光輝くメダル。

 下級生達にとって大きな憧れの存在になったようです。

 

秋の自然を楽しもう

 昨日、1,2年生は学校周辺の探検に出かけました。

 生活科「秋の自然を楽しもう」の学習です。

 

 だんだんと朝晩の冷え込みが感じられるようになるなど、少しずつ季節の移り変わりが感じられるこの頃。

 裏山で落ち葉を拾ったり、キノコを見つけたり、どんぐりを拾ったり…。

 みんなで楽しみながら「秋さがし」をしました。

 

 そんな中、子ども達が大きな驚きを感じたのは「アズマヒキガエル」の発見!

 体長15㎝ほどの大きなヒキガエル。

 しかも、普段あまり見慣れない赤色の姿。

 子ども達はみんな大興奮でした。

 

 夏場、あれほど学校の周りにいたバッタもいつの間にかいなくなり、トンボがたくさん空を飛んでいる姿を見るようになりました。

 着実に季節は変わっています。

 

 秋の自然に親しみ、楽しむことができた学習でした。

土っこファームの見学に行ってきました(3,4年生)

 本日、3,4年生は「土っこファーム」の見学学習に行ってきました。

 「土っこファーム」では、花や味噌、ジュースなどを作っていますが、詳しい説明を受けたり、実際にジュースの味見をさせていただいたり…と楽しく充実した学習になったようです。

 今回の学習でたくさんの驚きや発見をした子ども達。

 今後は学んだことをまとめながら、桧っこ発表会で発表する予定です。

楽しかった合同学年行事!

 9/9(日)は合同学年行事がありました。

 実施したのは「ミニ運動会」。

 「親子玉入れ」「スプーンリレー」、そして「フロアカーリング」の3種目を行いました。

 

 今回の運動会では、縦割り班対抗ということもあり、どの班も気合い十分です。

 5,6年生を中心に作戦を立てて話し合う場面もあり、チームごとの団結力・結束力も感じられました。

 

 

 そして会の終わりには桧沢小学校恒例の親子記念撮影。

 みんなで心地よい汗を流し、楽しく思い出に残る時間を過ごすことができました。

楽しかったふれあい教室・1

 桧沢小学校で本日、「ふれあい教室」を行いました。

 多くの昔遊びの先生方に来ていただき、「切り絵」や「紙飛行機づくり」「万華鏡づくり」などを教えていただきました。

 優しくわかりやすく丁寧な教え方で、素敵な作品が見る見る出来上がっていく様子に子ども達は大喜び。

 大満足の活動となりました。

 

(写真は「万華鏡づくり」「皿回し」の活動の様子です。次回は別の活動の様子を紹介します。お楽しみに)

 

防災教育を実施しました

 防災教育を実施しました。

 今回は、南会津建設事務所の方に来ていただき、映像や模型を使いながら、指導を受けました。

 桧沢小学校では裏山の土砂崩れや土石流が心配されるところもありますが、こうした学習の機会はとても大切だと思います。

 

 今後もこうした学習の場を大切にしながら、自分の「命を守る」教育を進めていきたいと思います。

 

今年度の泳ぎ納め

 本年度の泳ぎ納めです。

 

 一学期の終わりから夏休みにかけて、目標をもって水泳練習をしてきた子ども達。

 少しでも速く、少しでも長く泳げるように頑張ってきました。

 

 9/3(月)。

 その成果を全校生で発表し、見合う場をもちました。

 少し肌寒さを感じる中ではありましたが、一人一人が一生懸命に頑張る姿が見られました。

 本年度の水泳の学習は終わりとなりますが、次年度以降につながる学習となりました。

ふれあい訓 優秀作品の表彰です

 本日、全校朝会がありました。

 学年代表児童による2学期へ向けて頑張りたいことの発表。

 そして、郡のふれあい訓で優秀賞を受賞した児童の表彰を行いました。

 

 一人一人が堂々と自分の抱負を発表する姿。

 また、立派な態度で賞状を校長先生から受け取る姿がとても印象的でした。

 

 

学校がきれいになりました(奉仕作業)

 9/2(日)に奉仕作業がありました。

 早朝からの作業でしたが、多くの保護者の方に参加いただき、学校周辺の除草、砂場の掘り起こし、校舎内のガラス磨き…をみんなで分担しながら行いました。

 1時間という限られた時間の中ではありましたが、てきぱきと作業を進めていただき、みるみるうちに校舎内外がきれいになりました。

 きれいになった学校で気持ちよくこれからの学習活動・教育活動ができそうです。

豊作です!

 「やったぁ!」「大きいのがとれた!」

 子ども達の歓声とキラキラの笑顔がはじけました。

 本日、桧沢小学校では春先に植えたジャガイモの収穫をしました。

 暑かったり、雨降りが続いたり…。

 天候不順の日が続いたため、果たして土の中のジャガイモ達は一体どうなっているのだろう…?と不安を感じていましたが…。

 

 大収穫! 豊作でした。

 大喜びでジャガイモを掘る子ども達。

 次から次に大きく実ったジャガイモがとれる喜びを感じながら、生き生きと活動を進める姿が見られました。

かわいい仲間・なかよし仲間をつくろう(2年生)

 2年生の「くしゃくしゃ ぎゅっ」(図画工作科)の学習。

 

 ビニール袋に裁断された紙を詰め込んで、そのまわりをくしゃくしゃにした紙で包み込んで飾りつけていく学習。

 裁断された紙の手触りやくしゃくしゃになった紙の手触りを楽しみながら、思い思いの作品を作りました。

 

 “「かわいい仲間」「なかよしの仲間」を作ろう” というめあてのもとで一生懸命作る姿が見られました。

 

 作っていくうちにだんだんと愛着がわいてきた子ども達。

 ニコニコとうれしそうな笑顔で楽しみながら作品を作る姿がとても印象的でした。

新しい英語の先生と…

 本日、5,6年生は2学期に入って最初の英語の学習を受けました。

 ALTが新しい先生に代わり、少し緊張した表情を見せていた子ども達。

 それでもALTの自己紹介を聞いたり、ALTと実際に話をしたりする中で、少しずつ緊張がほぐれたようでした。

 

 日本との地形や気候の違い。

 日本との文化の違い。

 

 さまざまな驚きや発見の中で、外国に対する興味関心が高まっていったように感じます。

 

 次回の学習、そして、今後の学習がとても楽しみです。

楽しかったスイカ割り

 子ども達が大事に育ててきたスイカ。

 大きく大きく育ちました。

 このスイカを使って、1~4年生は「大スイカ割り大会」を実施しました。

 

 「右~、右~」「あともうちょっと前~」

 子ども達一人一人が本気になって友達のスイカ割りを応援します。

 

 それでも…。

 大きく実ったスイカは棒があたってもなかなか割れません。

 渾身の力を込めて大きく振りかぶって「えいっ」!

 

 さすが上級生の力!

 

 大きな歓声が沸き起こりました。

 

 また一つみんなの思い出が増えました。

2学期のスタートです

 37日間の長い夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期がスタートしました。

 真っ黒に日焼けをした子ども達。

 夏休みに入る前より、一回りも二回りも大きく、たくましく成長したように感じます。

 

 始業式では、校長先生から子ども達へ、2学期に頑張ってほしい「3つのこと」についての話がありました。

① 目標をもつこと。

② 努力をすること。

③ 感謝をすること。

 式が終わると表彰がありました。(たなばた展、水泳大会)

 それぞれの頑張りをみんなで称賛し合う機会となり、ホールが温かい雰囲気に包まれました。

 

 2学期も子ども達一人一人の活躍の場がたくさん出てきそうです。

 明日からの子ども達の頑張りに期待しています。

無事1学期が終了しました

 72日間の長い一学期。

 大きな事故やケガもなく、無事に終業式を終えることができました。

 4月に比べ、たくましさが増した子ども達。

 表情からも感じ取ることができます。また、式に臨む態度もとても立派でした。

 これから長い夏休みに入ります。

 心に残る楽しい夏休みを過ごし、また一回り大きく成長して二学期、登校してほしいと思います。

あっという間の1ヶ月…

 体験入学で新しい友達が桧沢小にやってきたのは今月はじめ。

 あれから1ヶ月。 あっという間の1ヶ月でした。

 すぐに打ち解け、仲良くなって、いろいろな活動を一緒に楽しんできた子ども達。

 やはり、お別れは寂しいようです。

 

 先日、5,6年生は、みんなで一緒にサッカーをする計画を立て、思い出づくりをしました。

 一緒に過ごした時間は短かったものの、昔からずっと一緒に過ごしてきたように、みんな笑顔で楽しくプレーをしました。

 3,4年生も、「一緒に楽しむ会」を計画し、楽しい時間を過ごしました。

 企画から準備、運営、片付けまで、みんなで協力し合いながら自分たちの力で会を進めることができました。

 おにごっこをしたり、宝探しをしたり、歌のプレゼントをしたり…。

 

 いよいよ明日は一緒に過ごせる最後の日。

 また会える日を楽しみに笑顔で終業式を迎えたいと思います。

お互いの学習の様子を見合い、認め合う

 桧沢小学校では本年度、学年の枠を越え、全校生で互いの家庭学習(自主学習)の取り組みを、お互いに見合う時間を設けています。

 下級生は上級生のノートを見ることで、学習のやり方を学んだり、ノートのとり方の工夫を学んだり…。

 逆に、上級生は下級生のノートを見ることで、下級生の頑張りを認めたり、丁寧に取り組む姿を応援したり…。

 お互いを知り、互いを認め合う貴重な機会となっています。

 

 今後もこうした機会を大事にしながら、学び合う姿勢を育てていきたいと思います。

収穫に大喜び!

 これまで1,2年生の子ども達がお世話をし、育ててきた野菜。

 ミニトマト、トウモロコシ、スイカ…。

 すくすくと育ち、立派な実をつけました。

 

 そして、本日収穫。

 みんなでお世話をし、育て上げた野菜。

 どの子の表情からも、喜びと誇らしげな様子を感じ取ることができました。

町水泳大会へ向けて(壮行会)

 今月末、町の水泳大会が行われます。

 5,6年生の出場種目も決定し、練習も少しずつ本格的に始まってきました。

 

 先週金曜日に、水泳大会へ向けての壮行会を行いました。

 5,6年生が、一人ずつ、自分の出場種目と目標を全校生の前で発表しました。

 少し緊張してる様子も見られましたが、堂々と発表する姿に、上級生としての頼もしさを感じました。

 

 会の後半では1~4年生の代表からの激励の言葉がありました。

 桧沢小全員が一つのチームとして、5,6年生の頑張りを応援していきたいと思います。

ここで一句 「俳句」(3年生)

 3年生は「俳句」の学習をしています。

 ・五七五のリズムで作ること

 ・季語を入れること

を条件としながら「夏」の句を作りました。

 

 イメージマップをもとに「夏」のイメージをふくらませ、それぞれが心をこめて1つの作品を作り上げました。

水はどこから…?

 地域に広がる豊かな水田。

 この水は一体どこから来ているのでしょうか?

 そんな疑問をもちながら、4年生の子ども達は本日、校外学習に出かけました。

 

 図書資料などを使い、事前に地域の歴史的な背景や地理的な様子について学習した子ども達。

 それでもわからないことが多く、今日の学習では地域の方を講師にお招きして学習を行いました。

 子ども達が今日の学習で驚いていたのは「用水路」の存在です。

 普段生活している中にあってはなかなか気付かない「用水路」。

 その存在を知ることで、豊かな水田の広がりの理由が少しずつわかってきたようです。

 

 今日学んだことを今後の学習の中でさらに広げ、地域理解をさらに深めていきたいと思います。

1,2年生が一緒に学びました(道徳)

 互いに関わり合い、互いに思いを交換しながら学習活動を進めました。

 1,2年生の道徳科の学習の一場面です。

 

 小規模校のよさを生かし、これまでも様々な場面で学年の枠をこえて、学習活動を進めてきた子ども達。

 1年生も2年生も互いに刺激を受けながら、学習活動を展開しています。

 道徳科の学習においても互いに交流する中で、よりよい考えを生み出していきます。

 

 自分の考えをもち、自分の考えを伝え、そして、自分の考えをよりよいものにしていく。

 

 今後も子ども達の健やかな心の成長に向け、充実した道徳の授業づくりを進めていきたいと思います。

桧沢小に起震車がやって来た!~命を守る学習

 「改めて地震は恐いと感じました。いつ来るかわからない地震に備えてしっかりと心構えをもちたいと思います」

 

 本日、桧沢小学校に起震車がやってきました。

 この起震車は県内には1台しかないそうで、今回、こうして体験できるのはとても貴重な体験になりました。

 

 震度7。

 横揺れ、縦揺れ…。子ども達の体は宙に浮き、体がボールのように弾みます。起震車に固定されている机の脚をしっかりと握っていないと体ごと吹き飛ばされそうで、地震の力の大きさをまざまざと感じさせられます。

 警報音が鳴り、地震発生までのカウントダウンがある場合は、心構えができ、身を守る準備ができますが、いきなり警報音がなく、いきなり地震が発生した場合には身動きすらできません。ただただ机にしがみつき、地震がおさまるのを待つしかありません。避難訓練などでは、「机の下にもぐって…」と訓練を行いますが、それすらもできないくらい激しい揺れに襲われます。

 

 今回の体験を通して、地震の怖さ、そして、身を守る大切さを学習した子ども達。

 昨日の「着衣泳」に引き続き、命を守ることについて考える良い機会となりました。

着衣泳~命を守る学習

 抜けるような青空が広がりました。

 

 本日、桧沢小学校では全校生が「着衣泳」の学習を行いました。

 「いざという時」「万が一」に備えての学習です。

 

 「思ったように動けない」「服がぴったりとはり付いて気持ち悪い」

 服を着てプールに入ってすぐに、いつもと違う感覚を一人一人が感じ取ることができたようです。

 思った以上にまとわりつく衣服。

 そして、思った以上に身動きのとれない不自由さを感じ取ることができました。

 この状況を一人一人が感じ取った後、どのようにして命を守るのかの学習に入りました。

 ・仰向けに力を抜いて浮くこと

 ・無駄な動きを極力避けて、余分なエネルギーを消費しないこと

 ・ペットボトルやナイロン袋などを使って体を浮かせる工夫をすること

を学び、実際に試しました。

 実際に自分たちで体験し、実際に自分たちでやってみることによって、多くのことを学ぶことができます。

 貴重な学習の機会になりました。

水族館見学を終えて…

 宿泊体験学習最終日。

 午後は水族館見学を満喫しました。

 

 充実した3日間。

 

 高速を降り、今、那須塩原のあたりです。(午後6時20分現在)

 だいたい予定通りの到着になりそうです。

 

3日目 最終日のスタートです

 宿泊体験学習もいよいよ最終日です。

 フェリーで移動。

 八景島に向かっています。

 

 少し疲れも出てきた感じでしょうか…。

 

 水族館見学とおいしいお昼が待っています。

宿泊体験学習2日目

 宿泊体験学習2日目。

 

 予定していた「地引き網体験」は残念ながら中止。

 民宿で「うちわ作り体験」を行いました。

 

 うちわ作りを終えた後は、天気の回復をまって、海での活動を行いました。

 昨日の海水浴に引き続き、目の前に海があるというだけで心が弾みます。

 

 お昼はバーベキュー。

 外でみんなで食べる食事は、とてもおいしく感じます。

 大好きなおかずがたくさん並び、それだけでもウキウキします。

 

 午後は「干物作り体験」。

 包丁を握ることに不慣れな子や、魚にさわることが苦手な子が多い中、全員が魚さばきに挑戦です。

 民宿の方の説明を聞きながら、教えていただいた通りにさばいていきます。

 1匹、2匹…と試していくうちに、だんだんと上手になり、自信をもってさばくことができるようになりました。

 

 2日目の活動も無事終了。

 いよいよ明日は最終日。

 

 フェリーに乗って、水族館の見学。

 まだまだ楽しみな活動が続きます。

1日目の活動の様子から

 本日、宿泊体験学習2日目を迎えました。

 

 昨日は青空のもとで海水浴体験ができました。

 たくさんの笑顔がはじけました。

 

 夜はおいしい夕食でお腹いっぱい。大満足です。

 

 そして花火大会。

 宿泊班の友達ともすっかり打ち解け、充実した1日目の活動となりました。

宿泊学習 1日目

 アクアラインを通り、海ほたるで休憩。

 南会津はどんよりとした天気でしたが、千葉方面は晴れ間が広がっています。

 

 千葉に到着すると民宿の方々の温かいお出迎えを受けました。

 全員そろっての到着式。長い道中でしたが、疲れも見せず、しっかりと全員で式に臨むことができました。

 

 

 お昼は定番の「カレー」。

 いよいよそれぞれの民宿ごとに分かれての宿泊体験学習のスタートです。

 少しずつ他の学校の友達とも打ち解けながら、おいしいカレーに舌鼓を打ちました。

 

 そして今日の活動のメインとなる海水浴へ。

 ライフジャケットを身につけ、いざ海へ!

 大満足の初日となったようです。

 

 明日は「地引き網体験」「バーベキュー」「干物作り体験」などの活動が予定されています。

 

 他の学校の友達との親睦を深めながら、さらに充実した活動になっていくのが楽しみです。

予定通り、千葉へ向かっています

 道の駅「たじま」に南会津の小学校が集まり、顔を合わせました。

 まだ、お互い緊張している様子も見られますが、2日後、戻ってくる時にはきっとみんな仲良くなってニコニコ笑顔になっていると思います。

 

 学校を出る頃に降っていた雨は止み、予定通り順調に千葉へ向かって進んでいます。

 バス車中はクイズ大会などを行い、二小と仲良く和やかな雰囲気で過ごしています。

宿泊学習に出発!

 千葉南房総市で行われる2泊3日の農山漁村交流事業。

 5年生が元気に出発しました。

 南会津ではなかなか体験できない「海水浴」や「地引き網」に挑戦する予定です。

 たくさんの楽しい思い出を作って来てほしいと思います。

 

 

じね~んの森見学学習

 今日は1~4年生がずっと楽しみにしていた「じね~んの森」の見学学習の日です。

 森の探検。

 川の探検。

 もうそれだけで子ども達は朝からワクワク。

 出発の時を今か今かと待ちわびていました。

 

 「じね~んの森」では2名の講師の先生にいろいろなことを教えていただきながら体験活動を行いました。

 普段の教室の学習ではできない学習。

 木に登ったり、木の橋を渡ったり、木の実をつんだり、様々な生き物を観察したり…。

 

 笑顔いっぱいあふれる心に残る素敵な一日となりました。

 

授業参観お世話になりました

 金曜日に授業参観を行いました。

 今回の授業参観では、1~3年生が体育科「マット運動」、4年生が社会科、5,6年生が総合的な学習…と学年の枠を越え、学年合同で行う授業を参観いただきました。

 1~3年生の体育科の学習では、体育館に様々なマットコースを設け、班やペアで選択しながら、学習を進めました。

 

 4年生の社会科は「焼き物をつくる町」(田島万古焼)の学習でした。

 見学学習で学んだことをもとに、子ども達が作成したカルタ。

 今回の参観では実際にカルタをすることを通して町のよさを改めて振り返る機会となりました。

 

 5,6年生の総合的な学習は「町のよさ」についての学習です。

 これまで子ども達はテーマを決めてたくさんのことを調べてきましたが、今回はそれをお家の人の前で発表しました。

 

 一人一人の成長の姿や頑張る姿を今回、観ていただくことができたと思います。

 

 残り少ない1学期ですが、学習・生活のまとめをしっかりと行っていきたいと思います。

新たな仲間が増えました

 桧沢小学校にとって今日はとても嬉しい日となりました。

 なんと、新しい友達を2名迎えるからです。

 カンボジアのインターナショナルスクールに通う兄妹。約1ヶ月間の体験入学となります。

 実際は7月に入ってからの体験入学になりますが、今日はその事前見学・打合せということで桧沢小へ来てくれました。

 一緒に学習できることをとても楽しみにしています。

 

 

水泳の学習が始まりました

 子ども達が楽しみにしていた水泳の学習がいよいよスタートです。

 プールの水はたまっていたものの、なかなか気温・水温が上がらず、ずっと入れずにいた子ども達。

 ようやく条件が整い、今回の学習スタートにつながりました。

 待ち望んでいたプールに大喜びで入った子ども達。

 若干の肌寒さは感じたものの、やはり、プールに入れるというのはそれだけで嬉しいようで、自然と笑顔があふれ、にぎやかな歓声が上がっていました。

 泳力向上へ向け、これから練習を進めていきたいと思います。

スティーブン先生 漢字を学習する

 3年生の国語科では本日、新出漢字の練習をしました。

 1画1画、全員で書き順を確認しながら、練習を進めました。

 どの子の表情も真剣そのもの。そんな3年生の中にひときわ大きな姿が…。

 ALTのスティーブン先生です。

 

 いつもはスティーブン先生から英語を習うことが多い子ども達。

 今日は、スティーブン先生と一緒に漢字を学習するということで、いつも以上に張り切る子ども達の姿が見られました。

 「『短い』は英語でshortって言うらしいよ」「『愛』はloveだね」といった具合に、英語と結び付けながらの学習は子ども達にとって新鮮で楽しい学習になったようです。

 

 

 

修学旅行1 出発!

朝6時10分、みんな元気に田島駅に集合。
出発式を行い、電車に乗って出発。
リーダーとして頑張っている6年生。
修学旅行では思いっきり楽しんできてほしいですね。
行ってらっしゃい!

 

桧沢小に水族館がやってきた!

 「わぁ~」「すごい!」「サメの歯ってこんなに鋭いんだ」「アザラシ、かわいい~」

 たくさんの子ども達の笑顔がはじけました。

 

 本日、桧沢小学校に移動水族館がやってきました。

 いわき市の「アクアマリンふくしま」からやってきた大きなトラック。

 トラックに積まれた水槽には、ヒトデやウニ、ナマコやサメ、カニ…など、所狭しとたくさんの種類の生き物が入っていました。

 実際に海の生き物たちに触れることができるタッチ水槽。

 なかなか触れることのできない生き物たちに子ども達は大喜び。

 

 そして、体育館には、海の生き物の剥製がずらっと並びました。

 アザラシ、サメ、カメ、カブトガニ…。

 そして中には、マンボウの剥製も!

 子ども達は大きな驚きを感じていました。

 

 大きな歓声と笑顔があふれた移動水族館。

 とても良い貴重な体験になりました。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG

 6.JPG

 7.JPG 

「相手の立場に立つ」とは…

 本日の5,6年生の道徳は「相手の立場に立つ」ことについて考える授業でした。

 

 “自分のことだけではなく、相手の立場に立って考えることが大切”

ということは、頭の中ではわかっているつもりですが、改めて考えるとなると意外と難しいものです。

 

 今日の学習では、子ども達にとって身近に感じる資料を取り上げ、授業を行いました。

 2人のクラスメイトの女の子が、ちょっとした行動のすれちがいで、気持ちもすれちがっていってしまうというもの。

 普段の生活においても、よくあり得る場面設定だったこともあり、子ども達にとって考えやすかったかもしれません。

 自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いたりする中で、「相手の立場に立つ」ということについて考える機会となりました。

 

 桧沢小学校では、3年次計画で道徳の研究を行っていますが、今年度は3年目のまとめの年となります。

 授業の充実はもちろん、学校生活全体を通して、児童のよりよい人間性の育成のため、今後も研究を進めていきたいと思います。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

「早くプールに入りたい!」

 本日、プール開きを行いました。

 まだ7割くらいまでしかプールの水がたまっていませんが、それでも、たくさんの水がたまっているプールを見て、子ども達は大喜び。

 「早くプールに入って泳ぎたいな」と多くの子ども達から、水泳の学習を楽しみにしている声が聞かれました。

 

 校長先生、体育主任の先生から、水泳学習に向けての心構えや約束ごとを聞きましたが、真剣な表情で話を聞く姿が見られました。

 また、目標の発表では、学年代表から、今年の学習ではこれを頑張りたいという強い意気込みを感じる発表が聞かれ、頼もしさを感じました。

 

 実際の学習は6月最終週あたりからになりそうですが、安全面に十分注意をしながら、学習を進めていきたいと思います。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG

転がれ ビー玉!

 4年生の図工は「ビー玉コースター」づくり。

 色画用紙やデコボコのついた紙を使って、ビー玉が転がるジェットコースターをつくっていきます。

 

 カーブを作ったり、段差をつくったり。

 転がる幅を広くしたり、狭くしたり。

 

 アイディアはどんどんとふくらんでいきます。

 途中、止まったり、コースから外れてしまったりすると、さらに子ども達の創作意欲が高まります。

 

 一人一人が工夫を凝らしながら作り上げたオリジナルのコースター。

 友達の作品のよさを認め、感じ取る場面もたくさん見られました。

 どのような作品が完成していくのかとても楽しみです。

 

 図・1.JPG

 図・2.JPG

鉄棒運動頑張ってます

 「おしい!」「あともう少し!」「次、できるんじゃない?」…

 

 子ども達が鉄棒運動に挑戦しています。

 逆上がりや足かけの技など、何度も何度も挑戦する姿が見られます。

 友達の励ましやアドバイスを受けながら一生懸命頑張る姿を見ると、とてもいいなあと感じます。

 技ができた時には自然と拍手が起こります。

 にこっと笑顔がはじけます。

 とてもほほえましく素敵な光景です。

 

 成功までもう少し…。

 できた喜びを感じ取られるよう、自分との戦いを頑張ってほしいと思います。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

楽しい英語の学習(5年)

 「What color do you like?」「I like green.」

 心地よく英語で話し、コミュニケーションをとる姿が見られます。

 

 今日は、友達と英語で会話をしながら、真っ白なTシャツカードを、自分好みの(友達好みの)色や柄にしていくという学習をしました。

 友達に尋ねること。

 友達の質問に答えること。

 友達の思いを理解すること…。

 

 楽しくコミュニケーションをとりながら、英語にふれる姿がとても印象的でした。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG

紫黒ごはん…?

 今日の給食は一風変わったメニューでした。

 なんと、ご飯がいつもと違って紫色、黒色が混じったご飯になっていました。

 「紫黒ごはん」というそうです。

 養護教諭の給食一口メモのコーナーでも「紫黒ごはん」について取り上げられ、子ども達が興味深そうに話を聞いていました。

 ぷちぷちとした食感があり、色だけではなく、歯ごたえも楽しみながら子ども達は食べていました。

 桧沢小学校は「食育」に力を入れていますが、こうしたメニューからも、食に対する興味関心を高めていければと思います。

 

 1.JPG

虫歯予防集会とよい歯の教室

 本日、桧沢小学校では「虫歯予防集会」と「よい歯の教室」を行いました。

 

 「虫歯予防集会」は朝の集会活動の時間を使って行いました。

 保健委員会の児童が企画・運営をして進めた集会。

 今年度は、縦割り班ごとに分かれ、5つのポイントに設けられた問題に答えるオリエンテーリング形式。

 ポイントにもいくつかの問題が用意され、それを選択して解くという形が取られ、縦割り班ごとに相談をしながら楽しく取り組む姿が見られました。

 もちろん、問題は「歯」に関するもの。

 問題を解くことを通して、自然と歯について理解をしたり、考えたりすることができるように工夫されていました。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 

 また、本日は衛生士の方を講師に招き、全学年「よい歯の教室」を実施しました。

 歯磨きの仕方や歯ブラシの選び方など、実践的な内容で、実際に自分たちで試しながら、学習をすることができました。

 染め出しを行う学習も取り入れられ、普段行っている自分の歯磨きについて振り返る良い機会にもなりました。

 

 歯・1.JPG

 歯・2.JPG

 歯・3.JPG

 

 今回の学習を通して、自分の歯について考えていくことができればと思います。

ゆでる調理に挑戦

 5年生は家庭科の学習で調理実習を行いました。

 今回の学習は「ゆでる調理」。

 温野菜とゆでたまごを作りました。

 

 包丁を握るのがほぼ初めてという子もいて、はじめは恐る恐る…でしたが、徐々に包丁の使い方にも慣れ、各班協力し合いながら、上手に野菜を鍋でゆでることができました。

 ゆでたまご作りでは、時間による黄身・白味のかたまり具合を確かめながら調理を進め、その違いを実感しながら学ぶことができました。

 こうした基本を今後は、別の調理に生かしていきます。

 学習したことを家庭でも実践していけるといいなあと思います。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

読み聞かせで1日のスタート

 今日は子ども達が楽しみにしている図書ボランティアの日。

 3名のボランティアの方に来ていただきました。

  毎回、どんなお話が聞けるのか子ども達はとても楽しみにしています。

 

 面白いタイトルの本。

 挿絵がきれいな本。

 内容にワクワクさせられる本…。

 

 こうしたいろいろな本との出会いを通して、少しずつ本好きの子ども達が育ってきていると感じます。

 

 今日も素敵な本との出会いがありました。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG 

芽が出たよ!

 「やったぁ、芽が出た!」「丸い葉っぱが出たよ」…

 子ども達のうれしそうな声が響きます。

 

 毎朝、登校するとすぐにランドセルを置いて校舎前に並べてあるプランターを見に来る子ども達。

 生活科や理科で植えたアサガオやホウセンカ、ヘチマなどの種がどう育っているか気になっているからです。

 毎日、欠かさず水を与えながらお世話をしている子ども達。

 

 きれいな黄緑色の本葉がプランターから顔を出した時の喜びはやはり大きいようです。

 

 愛情たっぷり、心をこめて今日もお世話をしました。

 

 1年・1.JPG

 1年・2.JPG

 1年・3.JPG

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG

大きく育て!さつまいも!

 本日、全校生でさつまいもの苗を植えました。

 最近、縦割り班の活動が増えてきたこともあり、上級生の下級生に対する関わり方が上手になってきています。

 今日も、優しく声をかけながら作業を進める姿が見られ、とてもほほえましく感じました。

 今日植えた苗がすくすくと育っていくことをみんなで願っています。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG

 5.JPG

 6.JPG