桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

体力テストを実施しました

 本日、桧沢小学校では体力テストを行いました。

 いろいろな種目に分かれて、縦割り班ごとに実施しました。

 ボール投げや反復横跳び、シャトルランなど、全身をくまなく使って、思う存分自分の力を発揮します。

 上級生は下級生へ手本を示し、下級生は上級生から様々なことを学びます。

 全校生で行ったシャトルランでは、一人一人の頑張りを認め合い、「がんばれ~」と大きな応援が体育館中に響き渡りました。

 全員が一生懸命頑張った体力テストになりました。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

楽しかった春の体験学習

 先週金曜日の「春の体験学習」はみんなとても楽しかったようです。

 鶴ヶ城の見学、飯盛山の見学、さざえ堂の見学、そして買い物体験…。

 たくさんの体験学習を行い、たくさんの思い出ができたようです。

 体験学習に参加し、一人一人が一回り大きく成長したように感じます。

 この学習を今後に生かしていきたいと思います。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG

春の体験学習へ出発!

 今日は「春の体験学習」の日です。

 1~4年生が会津若松方面へ出かけます。

 

 「うれし過ぎて眠れない」「何をお土産に買ってこようかな」

 昨日からすでに今日の体験学習を楽しみにしている声が聞かれていました。

 

 8時30分、みんなでバスに乗りいよいよ出発。

 鶴ヶ城・飯盛山の見学をしたり、買い物体験をしたりする予定です。

 

 

 現在、南会津は雨が降っていますが、若松は曇天ということ。

 10時45分、鶴ヶ城の見学が終わり、おやつタイムで楽しく過ごしているということです。

 

 この後は、飯盛山の見学、買い物体験をして、楽しみなお弁当タイムに入っていきます。

 

 たくさんの楽しい思い出をつくって、元気に学校に戻ってきてほしいと思います。

図書ボランティアの読み聞かせ

 今年度も桧沢小学校では、地域の図書ボランティアの方にご協力をいただいて、朝の読み聞かせを行っています。

 毎年、たくさんの書に触れ、趣向を凝らした読み聞かせをしていただく、この時間を子ども達はとても楽しみにしています。

 今日も目を輝かせ、食い入るように読み聞かせを聞く子ども達の姿が見られました。

 豊かな心を育む読み聞かせ。そして、地域の方々との心のつながり。

 来月6月も読み聞かせの時間が予定されています。

 どんなお話を聞くことができるのか、今からとても楽しみです。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG

鉄棒の学習から

 4,5,6年生の体育科の学習。

 鉄棒運動に取り組んでいます。

 逆上がりをして鉄棒の上に上がったり、鉄棒の上で上体を支えたり、鉄棒を飛び越して降りたり…。

 鉄棒を使うことで、上がり技、回転技、降り技…と多様な運動を楽しむことができます。

 鉄棒を前に、子ども達はいろいろな技を試してみたくて仕方がない様子。

 友達と一緒にアドバイスをし合ったり、技のポイントを教え合ったりしながら、楽しく学習を進めていました。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

チャレンジデーに参加しました

 本日は「全国チャレンジデー」。

 桧沢小学校では、保護者・地域の方々にも声をかけ、全児童、教員と合わせ、総勢70名でのチャレンジデー参加となりました。

 内容は、昨年度と同様、学校周辺をウォーキングしながらのゴミ拾い。

 「ここに大きなゴミが落ちている」「木の枝もたくさんあるね」と話をしながら、15分間、気持ちの良い汗を流しました。

 運動をしながら、地域環境をきれいにする。

 今回の活動を一つのきっかけに、自分の運動習慣を見直したり、健康について考えたり、地域環境に目を向けたり…。

 そうした機会になればいいと思います。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG

調理実習 おいしくできました

 6年生は現在、家庭科で「いためて朝食のおかずをつくろう」の学習を行っています。

 朝食のおかずは、短時間で彩り良く、しかも、栄養のバランスの整ったものにしていくことが大切です。

 本日、調理実習を行いましたが、実際に調理を行う中で、朝食の必要性や大切さ、朝食を作る際のポイントや大変さなどを学ぶことができたようです。

 作ったおかずを食べながら、その出来映えに満足そうな表情をしていた子ども達の姿が心に残りました。

 この学習を家庭でもぜひ生かしてほしいと思います。

 

 1.JPG

 2.JPG  

たなばた展に向けて

 本日、桧沢小学校では外部講師の先生に来ていただき、書写の指導を受けました。

 はじめこそ、緊張していた子ども達でしたが、「ここ上手になったね」「さっきよりきれいに書けたね」とほめていただくと、満面の笑みでとてもうれしそうに喜ぶ姿が見られました。

 今日教えていただいたことを生かし、さらによい字を目指して今後、頑張っていきたいと思います。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG

 5.JPG

プールがきれいになりました

 昨日、桧沢小学校ではプール清掃を行いました。

 天候が心配されましたが、途中晴れ間がのぞき、絶好のコンディションの中での清掃活動となりました。

 

 保護者の方に協力いただきながらのプール清掃も今年で2年目。

 たくさんの保護者の方に参加いただき、清掃を進めることができました。

 

 砂ぼこりや落ち葉などで汚れていた更衣室やトイレはみるみるうちにきれいになり、濁っていた大プール・小プールもあっという間にピカピカ輝くプールへと大変身!

 子ども達の笑顔があふれました。

 

 6月の水泳の学習はきれいになったプールで気持ちよく泳ぐことができそうです。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG

 1~3年集合.JPG

「みんな笑顔で楽しくがんばれ~桧沢魂45~」…閉会式編

 昼食前には恒例となった写真撮影を行いました。

 子ども達、先生、保護者の方々、そして、地域の方々…。

 みんなで撮る、年に一度の記念写真。

 今年もたくさんの笑顔があふれる記念の一枚となりました。

 集合.JPG

 

 閉会式ではいよいよ成績発表です。

 赤か、白か…?

 全員が期待感と緊張感をもちながら、固唾をのんで結果発表を待ちました。

 

 結果、今年は「白組」の勝利!

 

 嬉しそうに喜ぶ白組の子ども達。

 残念そうな表情を浮かべながらも白組の勝利をたたえる赤組の子ども達。

 互いの頑張りを認め合う姿がとても印象的でした。

 

 「みんな笑顔で楽しくがんばれ~桧沢魂45~」

 スローガンに向かって一生懸命頑張った子ども達。

 そして、それを温かく見守り、盛り上げて下さった保護者・地域の方々。

 

 みんなで創る桧沢小ならではの運動会は今年も大成功でした。

 

 閉・1.JPG

 閉・2.JPG

 閉・3.JPG

 閉・4.JPG

 閉・5.JPG

「みんな笑顔で楽しくがんばれ~桧沢魂45~」…競技編

 開会式後は「つな引き」からスタート。

 1本の綱に「勝利」への思いを込めて、心一つにみんなで引き合いました。

 互いに譲らず、白熱した勝負。

 「◯組、よ~いしょ」のかけ声が気持ちよく校庭中に響き渡りました。

 玉入れや桧沢タイフーンといった団体種目はもちろんですが、個人種目となる徒競走やチャンス走にも力が入ります。勝っても負けても全力で…。

 一人一人が自分の目標に向かって全力でがんばる姿は、まさに運動会の醍醐味と言えるかもしれません。

 勝敗をかけた戦いはもちろん白熱しますが、よさこいや鼓笛といったみんなで気持ちを合わせて一つのものを創り上げるところにも子ども達は心地よさを感じていたようです。

 子ども達の頑張りはもちろんでしたが、今回は親子種目、そして保護者種目が充実し、保護者・地域の方々の参加により、いつも以上に運動会が盛り上がったように感じます。

 保護者・地域の方々も、気持ちよく体を動かしながら、心地よい汗を流すことができたようです。

 

 そして…。

 やはり、最大の盛り上がりはなんと言っても大トリ「全校リレー」です。

 1年生から徐々に上級生にバトンがわたっていきます。

 5年生、6年生の最後の勝負はかなり競った勝負となりましたが、自分のチームの勝利を高学年のお兄さん・お姉さんに託した下級生。

 本気になって応援する姿がとても印象的でした。

 自分の競技種目だけではなく、応援も係の仕事も、一人一人が自分のやるべきことを自覚しながらがんばった今回の運動会。

 爽やかな風が桧沢小の校庭を吹き抜けました。

 

 競技・1.JPG

 競技・2.JPG

 競技・3.JPG

 競技・4.JPG

 競技・5.JPG

 競技・6.JPG

 競技・7.JPG

 競技・8.JPG

 競技・9.JPG

 競技・10.JPG

 競技・11.JPG

 競技・12.JPG

「みんな笑顔で楽しくがんばれ~桧沢魂45~」…開会式編

 本年度の運動会のスローガンは「みんな笑顔で楽しくがんばれ ~桧沢魂45~ 」。

 

 たくさんの笑顔があふれる運動会となりました。

 

 多少、気温の低さと風の強さはありましたが、雨に降られず、無事に一日実施することができました。

 「練習の成果を存分に発揮すること」「全力でがんばること」「運動会を楽しむこと」を目標に、全員が一生懸命がんばりました。

 

 8時30分 入場行進開始。

 6年生のリードのもと、全校生に保護者・地域の方々が加わって、運動会の開幕をみんなで盛り上げることができました。

 入場後の開会式では、代表児童のはきはきした返事とあいさつ、きびきびとした態度がとても印象に残りました。「運動会をみんなで盛り上げよう」という気持ちが会場全体から感じられました。

 開会式後に行われた応援合戦では、まさに赤と白の白熱した応援合戦が展開され、一気に会場の空気が盛り上がりました。保護者・地域の方々にも応援合戦に参加していただき、会場全体の一体感を感じることができました。

 そして、この後の「全校綱引き」から、さらに運動会が盛り上がっていきます。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG

明日、運動会実施です

 心配された明日の天気。

 気温や風の面で若干、心配なところもありますが、運動会は予定通り、実施します。

 

 これまで一生懸命練習をしてきた子ども達。

 練習の成果を存分に発揮し、「笑顔いっぱい 楽しさいっぱい」で心に残る運動会にできればと思います。

「せかいいち ながいへび」

 1年生の図工の学習。粘土を使っての学習でした。

 学習課題は「せかいいち ながいへび をつくろう」。

 課題が出されるやいなや子ども達はすぐにへび作りに取りかかります。

 手のひらをこすり合わせて粘土のかたまりをだんだんと細長くしていったり、机の上をくるくる回転させながら細長く伸ばしていったり‥。

 それぞれ工夫をしながら「せかいいちながいへび」作りに夢中になって取り組む姿が見られました。

 とても楽しそうな表情がはじける1時間でした。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG

 5.JPG

 6.JPG

白熱 リレー練習

 本番さながらの盛り上がりでした。

 本日の運動会練習はリレーの練習。桧沢小学校のリレーは全校リレーです。

 1年生からスタートして、だんだんと上学年にバトンが渡っていきます。

 バトンパスがうまくいかなかったり、途中でバトンを落としたり…。

 そんな中で勝敗の行方はアンカーの6年生に委ねられました。

 1,2着はほぼ同時。

 緊張の中、判定は…。

 「赤白 引き分け!」

 

 さあ、本番の勝負の行方はどのように…。

 運動会の最後を飾る全校リレー。

 どんなドラマが待ち受けているのか、とても楽しみです。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG

 5.JPG

 6.JPG

 

運動会練習の様子から

 いよいよ今週末に行われる運動会。

 あいにくの雨続きでなかなか思うように外での練習ができませんが、それでも、ちょっとした晴れ間に校庭に出て練習を行ったり、体育館やホールを使って動きの確認をしたりしながら、心に残る最高の運動会になるよう練習を進めています。

 

 先週末は青空が広がったこともあり、全校生で開閉会式の練習を行いました。

 式の流れの確認はもちろん、入場行進やラジオ体操など、一連の流れに沿って、一つ一つ動きを全員で確認しました。

 

 あさっては予行練習が予定されています。

 運動会へ向けて気持ちを高めながら、練習を進めていきたいと思います。

 

 1.JPG

 2.JPG

おいしいジャガイモが育ちますように…

 本日、桧沢小学校ではじゃがいも植えを行いました。

 例年、この時期、おじいちゃん・おばあちゃんに学校に来ていただき、畑の耕し方からマルチのかけ方、じゃがいもの植え方…まで丁寧に教えていただいています。

 今日も4名の先生方(おじいちゃん・おばあちゃん)に来ていただき、一つ一つの作業を丁寧に教えていただきながら作業を行いました。

 これからどのようにじゃがいもが成長していくか

 そして、どんなじゃがいもが収穫できるのか 今からとても楽しみです。

 

 0.JPG

 1.JPG

 2.JPG

本日 お花見弁当

 桧沢小学校では年に2度、お楽しみの弁当の日があります。

 春の「お花見弁当」と秋の「紅葉弁当」です。

 今日はその楽しみにしているうちの一つ「お花見弁当」の日でした。

 

 天気が良ければ外に出て、縦割り班ごとに食べることができたのですが、今日はあいにくの天気。

 それでも、それぞれの縦割り班ごとに相談をして、食べる場所を決め、みんなで楽しく食べることができました。

 

 食べる場所も、食べるメンバーもいつもと違うので、子ども達はそれだけでウキウキ。

 たくさんの笑顔があふれる中、おいしいお弁当に舌鼓を打ちました。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

気合いが入っています

 運動会の練習。

 今日は「よっちょれ」(よさこい)の練習がありました。

 勇ましく力強い曲に合わせて笑顔いっぱい体を動かす子ども達。

 練習を繰り返していく中でどんどんと動きにキレが出て上手になっていきます。

 昼休み時間には、自分たちで声をかけ合いながら、練習に取り組む姿も見られ、一切の妥協は見られません。

 そろいの衣装をまとって踊る姿を見られるのが今からとても楽しみです。

 よ・1.JPG

 よ・2.JPG

 よ・3.JPG

運動会へ向けて

 今日の練習はラジオ体操。

 全校生で校庭に出て、一つ一つの動きを確認しながら練習しました。

 1年生も動きを覚えようと一生懸命がんばりました。

 明日は応援、「よっちょれ」の練習です。

運動会へ向けての練習が始まりました

 運動会へ向けて、種目の練習や鼓笛の練習が始まりました。

 今日はあいにくの天気ということもあって体育館での練習。

 それでも、少しずつ運動会へ向けて、子ども達の気持ちが高まってきているようです。

 運動会のスローガンも決まりました。

 みんなで盛り上げながら心に残る運動会にしていきたいと思います。

避難訓練を行いました

 本日、桧沢小学校では避難訓練を行いました。

 大きな地震が発生し、そこから火災が起きたという想定のもとでの訓練。

 真剣な表情で訓練に臨む子ども達の姿が見られました。

 

 訓練の後半では、実際に消火器を用いた消火訓練も行いました。

 

 自分の命をしっかりと自分で守ることを改めて学習した子ども達。

 今後も折に触れ、命を守ることの大切さを確認し、学んでいけたらと思います。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG

 5.JPG

ボランティア活動がんばっています

 桧沢小学校の校風となっている「ボランティア活動」。

 朝、登校するとすぐに子ども達は校舎内の清掃活動を行います。

 階段や廊下、昇降口など…。

 ほうきやモップを使って黙々と活動を進めます。

 

 「学校がすごくきれいですね」

 桧沢小学校にいらっしゃった方は必ずと言って良いほどそうおっしゃって下さいます。

 

 人数は少ない学校ですが、愛校心や奉仕の気持ちは他の学校に負けないくらいとても大きなものがあります。

 

 ここ数年、道徳の研究を進めていますが、こうした活動一つ一つを通して、道徳的な実践力も育っているのかもしれません。

 

 ボ・1.JPG

 ボ・2.JPG

算数科 繰り上がりの筆算

 2年生の算数科では繰り上がりの筆算の学習をしています。

 生活場面を想定した算数的な活動を取り入れた学習。

 

 学習後の感想を紹介します。

「算数の時間にお店屋さんごっこやりました。先生にもらった100円で買い物をします。品物を2つ選んだら式と筆算と答えを書いてレジの人にわたして、当たったらもらえます。

 わたしは全部当たってたくさんの品物をもらえました。

 引き算を勉強したらまたお店屋さんごっこをやるんだって。楽しみです」

 

 次の学習へ期待が高まります。

 

 1.JPG

 2.JPG

地区探検に出発!

 あいにくの天気の中ではありましたが、本日、1,2年生が地区探検に出かけました。

 実際に自分達で歩きながら地域を散策する中で、たくさんの人との出会いがあったようです。

 

 自分達の目で実際に地域を見たり、地域の方にあいさつをしたり、地域の方と話をしたり…

 こうしたふれあいを通して、「地域」のよさを知り、多くのことを学ぶことができたようです。

 

 今後さらに「地域」のよさを見つめ、「地域」理解を深めていく学習を進めていきます。

 

 1.JPG

 2.JPG

今日は1年生を迎える会でした

 たくさんの笑顔が学校いっぱいにあふれました。

 今日は桧沢小学校の1年生を迎える会です。

 一体何が始まるのか…。

 1年生は、少し緊張気味の様子でしたが、上級生が、優しく手をつないでくれたり、声をかけてくれたり…。

 だんだんと緊張がほぐれ、楽しく活動する姿が見られるようになりました。

 例年、桧沢小では、縦割り班ごとに「学校オリエンテーリング」を実施しています。

 学校に関するクイズを解いたり、校歌を歌ったり、校長先生の出す質問に答えたり…。

 そうした中で、学校のことを知るとともに、1年生と上級生がどんどんと仲良くなっていくのです。

 学校中にたくさんの笑顔と笑い声が響き渡った1時間。

 全校生が打ち解けたとてもいい時間となりました。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG

理科の学習から

 3,5年生は理科の学習で学校の周りの様子をスケッチする学習を行いました。

 校庭の桜がピンク色に色づき始め、だんだんと春の訪れを感じられるようになってきました。

 校舎のあちこちを観察しながら、ノートに丁寧にスケッチし、記録する姿が見られました。

 理・1.JPG

 理・2.JPG

 

 途中、みんなで集まって上空を見つめる姿が…。

 子ども達の視線の先には…。

 

 理・3.JPG

授業参観の様子から

 日曜日は授業参観がありました。

 午前中の奉仕作業に引き続いての参観でしたが、すべての保護者の方に来校いただき、子ども達の頑張りの様子を見ていただくことができました。

 お家の人の姿を見つけると、うれしそうな表情や照れくさそうな表情を見せた子ども達。

 張り切って発表をしたり、活動を進めたりするなど、いつも以上にがんばる姿が見られました。

 

 

奉仕作業お世話になりました

 保護者の方々の力の大きさを感じました。

 

 本日、桧沢小学校では奉仕作業を実施しました。

 主に、雪囲いの撤去が今回の作業内容でしたが、あっという間に雪囲いがばらされ、片付けられていきます。

 約1時間の作業でしたが、雪囲いがきれいに撤去され、子ども達の学習環境が整えられました。

 

 いよいよ桧沢小学校にも春の到来です。

 

 奉・1.JPG

 奉・2.JPG

 奉・3.JPG

校長室に入りました

 新年度、新学期のスタートも1週間が過ぎ、新1年生も少しずつ学校生活に慣れ始めてきたところです。

 校舎内や学校周辺の探検では、目をキラキラと輝かせながら生き生きと学習を行う姿が見られます。

 今日は、校長室へ足を踏み入れた子ども達。

 始めこそ緊張していた様子も見られましたが、すぐに校長室の雰囲気にも慣れ、最後は校長先生と一緒に記念写真!

 すっかり桧沢小の一員として元気いっぱい学校生活を送っています。

 

 1.JPG

交通教室を実施しました

 現在、春の全国交通安全運動期間中です。

 

 桧沢小学校でも新年度のスタートに際し、校長先生から「一番大切なのは命です」という話がありました。

 学級でも全校生が集まる場でも、「自分の命は自分でしっかりと守ること」「自分の命だけではなく相手の命も大事にすること」については、担任からも担当からも、繰り返し指導を行い、子ども達一人一人の意識を高めているところです。

 本日は、「交通教室」を行い、道路の歩き方や自転車の乗り方について学習をしました。学習を通して、改めて交通ルールについて確認をし、理解を深めることができた子ども達。命を守ることについて考えるよい機会となりました。

 

 安全・安心な生活のために、今日学習したことを振り返りながら、実践へとつなげていけるよう、今後も指導を進めていきたいと思います。

 

0.JPG

1.JPG

2.JPG

安全に生活するために

 本日、桧沢小学校では「危険箇所点検」を行いました。

 下校時、地区ごとにまとまって危険箇所を一つずつ確認して歩きます。

 実際に自分の目で見、自分の足で歩いて確認することで、どこが、なぜ危険なのかを実感することができます。

 今日、確認したところは写真を撮り、安全マップ作りに生かしていきます。

 

 日頃から安全面に対する意識を高めるようにみんなで確認をしています。

 「自分の命は自分で守る」

 今後もみんなで確認をしながら安全・安心な生活ができるようにしていきたいと思います。

 

 1.JPG

 2.JPG

春を見つけに…

 4年生の理科は「あたたかくなると」の学習がスタートです。

 気温が高くなり、だんだんと春を感じられるようになってきたこの時期。

 教室を飛び出し、学校の周りの「春探し」を行いました。

 

 校舎から校庭に出るとすぐに「あったかい」と太陽の暖かさや日差しを感じ取った子ども達。

 五感をフルに働かせながら、体全部で春を感じ取っていきました。

 普段何気なく見ている校庭や花壇をよく観察してみると、春の訪れを感じさせるものがたくさん見つかります。

 つくし。水仙。モンシロチョウ。ふきのとう…。

 

 こうした学習を通して、季節の移り変わりに目を向けるとともに、植物や動物、昆虫などの「生」についても考えていく機会にしていきたいと思います。

 1.JPG

元気いっぱい1年生!

 先週末の入学式から休みをはさんでの月曜日。

 いよいよ今日から本格的な学校生活が始まりました。

 

 登校後の職員室へのあいさつでは、上級生がしっかりと1年生に手本を示し、元気なあいさつで1日の学校生活をスタートさせることができました。

 授業の中でも、実際に職員室に来て、朝のあいさつと帰りのあいさつを一人ずつ練習して行った子ども達。

 桧沢小学校のルールを学習することができました。

 明日からの元気いっぱいのあいさつがとても楽しみです。

 1.JPG

本日入学式

 10名の新1年生を迎えての入学式。

 少し緊張気味の新1年生でしたが、立派な態度、そして、立派な返事で式に参加することができました。

 迎え入れる上級生も、1年生の入学を心から喜んでいる様子が伝わり、これから1年間、みんなで心を一つに頑張っていこうという気持ちが感じられました。

 

 いよいよ来週から本格的な学校生活が始まります。

 みんなで心を合わせながら桧沢小学校をもっともっとよりよいものに盛り上げていきたいと思います。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

いよいよ明日卒業式です

 ついに明日卒業式を迎えます。

 これまで練習などを通して、この日が来るのはわかっていましたが、いざ明日、その日を迎えるとなると一抹の寂しさを感じぜずにはいられません。

 これまで学校生活においてリーダーシップを発揮し、桧沢小学校をリードしてきた6年生。

 感謝の気持ちを込めながら、明日、全校生で6年生の巣立ち、そして門出を祝いたいと思います。

自動車販売店見学

 5年生の社会科は「自動車工業」について学習をしてきました。

 先日は、実際に荒海にある自動車販売店に見学に行き、学習したことを実際に自分の目で確かめたり、疑問に思ったことを質問したりしながら、理解を深めることができました。

 自動車販売店の方々の工夫や苦労について知る中で、自分たちの生活がこうした産業により支えられているということを感じ取る良い機会になりました。

 

 1.JPG

 2.JPG

ほほえましい…

 1年生が…

 2年生が…

 そして、3年生も…

 6年生の膝の上にちょこんと座って、発表会を聞く場面。

 とてもほほえましい桧沢小学校ならではの姿が見られました。

 

 2,3年生が学習で作ったかみしばい。

 真剣に発表する2,3年生の姿。そして、それを真剣に聞く1年生の姿。

 そして、それを温かいまなざしでにこやかに見つめる6年生の姿。

 

 とても素敵な時間が流れました。

 

 1.JPG

 2.JPG

バイキング給食に舌鼓!

 本日、桧沢小学校では「バイキング給食」を行いました。

 「主食」「主菜」「副菜」「デザート」…。それぞれの項目にあるいくつかの選択肢の中から子ども達は自分が食べたいものを選んでいきます。

 このバイキング給食に向け、先日、事前指導がありましたが、その時から子ども達は「何を食べようか」と期待に胸をふくらませていました。

 「食事」には食べる楽しさだけではなく、食品を組み合わせる楽しさや、彩りを考えていく楽しさ、みんなと楽しく話をしながら会食する楽しさなどもあると思います。

 今回のバイキング給食を通して、「選び、食べ、交流する…」など、たくさんの楽しさを味わうことができた子ども達。

「食」に対する関心をさらに高めながら、生涯にわたって「食」について考えていける子ども達を今後も育てていきたいと思います。

 

 1.JPG

 2.JPG

鼓笛移杖式

 6年生から5年生へ指揮棒が移杖されました。
 桧沢小学校の鼓笛の伝統が引継がれた瞬間です。

 移杖を受け、1年生から5年生まで、桧沢小新制鼓笛隊で「校歌」を演奏しました。
 6年生に教えてもらったことを一つ一つ思い出しながら、心を込めて…。

 平成29年度、そして3学期も残すところあとわずかです。
 1つ1つ卒業生から在校生へ受け渡されていくバトン。

 脈々と受け継がれていく伝統。
 その重みと感じ取り、大事にしながら、卒業の日を迎えたいと思います。

 1.JPG
 2.JPG

明日は「鼓笛移杖式」「6年生を送る会」です

 いよいよ3月に入りました。
 明日、桧沢小学校では、今年度最後の授業参観が行われます。

 1年生から5年生まで在校生全員で、6年生への感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」、そして「鼓笛の移杖式」を行う予定です。
 それぞれの学級・学年で趣向を凝らし、これまでこっそりと練習を進めてきました。

 6年生への感謝の気持ちを込めた手作りの会。
 明日はきっと6年生はもちろん、全校生にとって心に残る素敵な会になると思います。

みんなで楽しく雪遊び

 だんだんと「卒業」の足音が聞こえてきました。
 あさって3/2(金)には「卒業生を送る会」が予定され、6年生の小学校生活も残すところあとわずかとなってきています。
 そんなこともあってか、先日、校庭で過ごした「雪遊び」の時間は、6年生と下級生が一緒に過ごせる時間を愛おしむかのように、仲良く、楽しく過ごす姿が見られました。

 優しく温かなまなざしで下級生の面倒を見てくれる6年生。
 憧れと尊敬のまなざしで6年生に接する下級生。

 和気あいあいとした和やかな雰囲気の中で一緒に笑顔いっぱい楽しむ姿はとてもほのぼのとしていてまさに桧沢小らしい時間でした。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG

新1年生がやってきた

 先日、新入生の保護者説明会がありました。
 4月から桧沢小学校に入学する新1年生は10名。

 保護者の方々が説明を聞いている間、新1年生は体験入学です。
 1,2年生がお兄さん、お姉さんぶりを発揮し、学校の紹介をしました。
 自分たちで作った手作りの学校の絵地図をもとに教室の説明をしたり、実際に校舎内を探検したり…。
 また、1,2年生が準備を進めてきたゲームで楽しい時間を過ごしたり、自分たちが育てたアサガオの種をプレゼントしたり…。
 短い時間の中ではありましたが、交流を深めることができたようです。

 4月から一緒に学校生活を送ります。
 今からとても楽しみにしているようです。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG

しんごろう作りに挑戦!

 郷土食、郷土の味「しんごろう」に挑戦です。

 地域の方を先生に招き、「しんごろう」の作り方を学びました。
 自分たちで材料を練り、丸め、焼く…。

 そして…

 味わう「しんごろう」は…
 最高の味となったようです。

 学習を通して、改めて「しんごろう」のおいしさを知り、郷土に昔から伝わり大事にされてきた「しんごろう」を自分たちの住む地域の「自慢」と感じることができたようです。

 「地域に対する思い」や「地域に対する愛情」

 少しずつではありますが、子ども達の中に育てていきたいと思います。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG

万古焼見学学習(4年)

 4年生の社会科は地域の伝統産業について学習をしています。
 南会津町内では「万古焼」という焼き物の産業が昔から行われていることもあり、4年生が見学学習に行ってきました。
 実際に自分たちでも焼き物の体験を行い、話を聞く中で、地域の宝である「万古焼」がどのようなものであるかを知るとともに、焼き物に携わる方の思いを知ることができたようです。
 これまで「地域」に目を向けながら学習を行ってきた子ども達。
 だんだんと地域への理解を深めるとともに、地域への愛情も育てることができてきたようです。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG

鼓笛引き継ぎへ向けて

 2月も下旬に入りました。
 3月に予定されている鼓笛の引き継ぎに向けて子ども達は熱心に練習を行っています。
 休み時間になると6年生が下級生のそばに寄り添い、これまで自分たちが引き継ぎ、築き上げてきた鼓笛の伝統を優しく熱心に教えてくれる姿が見られます。
 時にリズムを取りながら、一緒に演奏をしてくれたり、
 時にメロディを歌いながら、下級生の演技を見守ったり…
 そうした中で少しずつ新体制での鼓笛演奏が形になり始めてきました。
 安心して卒業してもらえるように、時間を見つめては練習を繰り返している下級生。

 だんだんと引き継ぎの日が近づいてきています。

 鼓笛・1.JPG
 鼓笛・2.JPG

食育の学習より(6年生)

 先日、栄養教諭の先生に来校していただき、食育の学習を行いました。
 だんだんと小学校の卒業、そして、中学校進学が見えてきた子ども達。
 中学校に入ってからの新生活。
 勉強と部活を念頭に置きながらの学習となりました。
 生活のリズムを整えていく上で、朝食の果たす役割は大きく、それをいかに意識しながら、よりよい生活に結び付けていくかということが大切です。
 栄養教諭の先生が準備して下さった資料をもとに、具体的にこれまでの自己の生活を振り返り、今後の生活へ向けてしっかりと考えていくことができた1時間となりました。

 食育・1.JPG
 食育・2.JPG

表彰がありました

 先週に引き続き、今週も表彰がありました。
 スキーの大会の表彰と絵画コンクールの表彰です。
 表彰の時に名前が呼ばれると全校生から大きな拍手がわき起こります。

 本当に素晴らしい伝統であり、校風だと感じます。
 そして、何より、子ども達の心が優しく育っているのを感じます。
 頑張りが認められる瞬間です。

 賞状・1.JPG
 賞状・2.JPG

なわとび集会を実施しました

 本日、桧沢小学校ではなわとび集会を実施しました。
 寒い体育館での実施でしたが、寒さに負けず、元気いっぱい頑張る子ども達の姿が見られました。

 これまで体育科の授業や休み時間などを使って一生懸命練習をしてきた子ども達。
 種目跳びでは自分で立てた目標に向かって、1秒でも長く、1回でも多く跳べるよう、練習の成果を発揮しながら頑張る姿が見られました。

 たてわり班対抗の長縄跳びでは、班のメンバーで声をかけ合い、8の字跳びに挑戦しました。苦手な子には、上級生が優しく背中を押してタイミングを合わせるなど、チームみんなでまとまりながら頑張る姿が見られ、感心させられました。

 卒業までだんだんと残り少なくなりましたが、こうした縦のつながりも大事にしながら、全校生でまた心を一つに頑張っていきたいと思います。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG
 4.JPG
 5.JPG
 6.JPG

明日から3連休

 明日から3連休となります。
 桧沢小学校では「安全・安心な学校づくり」を目指し、校長先生からも折に触れ、「自分の命は自分でしっかり守ること」を確認しています。
 今日も、3連休を前に、それぞれの学級・学年で連休の過ごし方について確認をしました。
 連休明け、また、全校生が元気な顔でそろうことを楽しみにしています。

クロスカントリーに挑戦

 本日、講師の先生をお招きし、桧沢小学校では、4,5,6年生のクロスカントリーの授業を行いました。

 校庭に作ったコースを使い、スキーを滑らせ、クロカンに挑戦した子ども達。
 先日のスキー教室の時とは違って、クロカンでは、板が細く、かかとが固定されていないため、なかなか思うように板を滑らすことができず、悪戦苦闘していた子ども達。
 それでも、練習を重ねるうちにだんだんとコツをつかみ、授業の後半では、スイスイと気持ちよく板を滑らせることができるようになりました。
 アルペンとはまた違った面白さを感じながら楽しく授業を行うことができたようです。

 あと3回、授業を通してクロカンに触れる機会を持つ予定です。
 上達していく子ども達の姿がとても楽しみです。

 クロカン・1.JPG
 クロカン・2.JPG 

書き初めの表彰

 昨日に引き続き、本日も表彰がありました。

 今日は書き初めの表彰です。
 「書き初め奨励賞」を受賞した児童が3名、「特選」を受賞した児童が4名が校長先生から表彰を受けました。
 また、桧沢小学校は「学校賞」もいただき、6年生が代表して賞状と盾を授与しました。

 賞状を授与する時には全校生の温かい拍手が響き渡ります。
 互いの頑張りを認め合うことができるのは桧沢小学校の素晴らしさの一つだと感じています。

 表彰・1.JPG
 表彰・2.JPG
 表彰・3.JPG

本日、表彰がありました

 桧沢小学校では本日、表彰がありました。

 スキー大会の表彰では6名が表彰を受けました。
 この大会は東北大会につながる大会ということで、校長先生から説明を受けると全校生から温かい拍手が送られました。受賞した子ども達の誇らしげな表情がとても印象的でした。(なお、東北大会は今月末に岩手県で行われるということです)
 表・1.JPG

 また、この日は子ども達の表彰と合わせて、先生の表彰も行われました。
 学校全体で取り組んだ研究に対していただいた賞への表彰です。
 「先生達も頑張っている」という姿を子ども達と一緒に分かち合うことができました。
 表・2.JPG

 頑張りを認め合いながら、今後もみんなでさらに高め合っていきたいと思います。

今日の学習の様子から

◯ 第4学年 「分数」(算数科)
 4年生の算数科は「分数」の学習をしています。
 「帯分数ー整数」「帯分数ー帯分数」の計算について学習をしました。
 数字だけではなかなかイメージしにいくところを、今回は図を用いることで視覚的にとらえられるようにしました。
 「なるほど」「そういうことか」というわかりやすさを感じながら、分数の計算についての理解を深めていくことができました。
 1.JPG

◯ 第5学年 「電流」(理科)
 5年生の理科は「電流」の学習に入りました。
 電気が流れると磁石の働きが生まれる。
 そんな不思議に、5年生の子ども達が実験を通して学習していきます。
 電磁石を自分たちで作り、実際にその強さを調べたり、電気の流れる向きと磁界の向きを調べたり…。
 最終的には、身の回りの多くの場面で使われている「モーター」の原理についても学んでいきます。意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
 2.JPG

◯ 第6学年 「単位」(算数科)
 これまで学習してきた「単位」。
 長さや重さ、広さや量…と実に多くの単位が日常的に使われています。
 ではそれぞれの「単位」の相関は?というのが、今回の学習になります。
 今回の学習では、パソコンを用いながら、視覚的にその相関関係をとらえられるように学習を進めました。
 単位間にどのような関係があるのか、10倍、100倍…、1/10,1/100…といったように算数的な目で改めて単位をとらえ直し、理解につながていきました。
 実に上手くできているこの単位の世界。
 その奥深さと面白さをさらに学んでいけたらと思います。
 3.JPG

豆まき集会

 2月3日は節分。2月4日は立春。
 暦の上では春を迎えます。

 桧沢小学校では先日2月2日に豆まき集会を行いました。
 集会では、委員会児童が趣向を凝らして計画を立て、かみしばいを読んだり、追い出したいオニの発表をしたりして、みんなで節分への気持ちを高めました。
 最後は、年男年女の5年生が代表で豆まきをし、集会を盛り上げました。

 全校生で、日本の伝統行事に触れるよい機会となりました。

 0.JPG
 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG
 4.JPG

本物に触れる学習

 5年生の理科は「人のたんじょう」について学習をしています。
 赤ちゃんが子宮の中でどのように成長し、誕生するのか…。 
 専門的な立場からご指導を受けるため、助産師の小林先生を講師としてお招きし、授業を行いました。

 授業では、助産師さんならではの話を聞いたり、実物大の赤ちゃんの人形を使ったりしながら「人のたんじょう」について知り、「命」について考えることができました。
 お母さんのお腹の中で大事に守られ、育てられたかけがえのない「命」。
 学習を通して、改めて自分の「命」と向き合う貴重な機会となったようです。

第2回スキー教室

 前回はあいにくの天候の中での実施となったスキー教室。
 今日、第2回目は晴天に恵まれ、最高のコンディションの中での実施となりました。

 今回もたくさんの保護者の方に来ていただき、指導を受けた子ども達。
 前回教えていただいたことを一つ一つ思い出し、確認しながら、自分のすべりに生かしていく姿に成長を感じました。
 今回は、午後の部でお互いのすべりを見合う場を設けましたが、友達のすべりの良さを認めたり、自分のすべりの良さに気付いたりするとてもよい機会となりました。

 楽しく思い出に残るスキー教室となりました。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG
 4.JPG
 5.JPG
 6.JPG
 7.JPG

子ども達、琴に親しむ

 桧沢小学校では、本日、日本の伝統楽器「琴」に触れる学習を行いました。
 音楽科の学習の一環として行った今回の授業。
 外部講師の先生をお招きして、琴の音色を聞いたり、琴に触れたり、実際に演奏したり…。
 とても楽しい、充実した学習活動となりました。

 本物の琴を見たり、触れたりする機会というのはなかなかありません。
 今回、目の前に並べられた琴を見て、キラキラと目を輝かせる子ども達の姿が印象的でした。
 実際に琴に触れ、音を出すことができた子ども達。
 講師の先生の指導をいただきながら、子ども達は授業の中で1曲演奏することもできるようになりました。

 こうした学習を一つのきっかけにしながら、日本の伝統文化にさらに関心をもち、目を向けていくことができるといいなあと思います。
1.JPG
2.JPG
3.JPG

スティーブン先生との授業

 今日はスティーブン先生が来てくれる日です。
 スティーブン先生と一緒の学習が大好きな子ども達。
 スティーブン先生を見かけると自然と声をかけ、交流を深めています。
 カードを使ったり、実際に活動したりしながら楽しく学習を行いました。
 次回は2/2(金)。
 次の学習も今から楽しみにしているようです。

 1.JPG
 2.JPG

本日、スキー教室を実施しました

 本日、桧沢小学校ではスキー教室を実施しました。
 あいにくの天候ではありましたが、各グループごとに、保護者の方々の指導を受けながら、楽しく活動することができました。
 リフトに乗って、山の上から滑り降りてくる時の爽快感は格別です。
 滑り切った時の、清々しい自信に満ちた子ども達の表情がとても印象的でした。
 1.JPG
 2.JPG

 そして滑り終わった後は定番カレーに舌鼓。
 もりもり盛られたカレーも全員が完食。
 3.JPG

 次回2回目のスキー教室も今からとても楽しみです。

明日スキー教室です

 子ども達が楽しみにしているスキー教室が明日行われます。

 下学年の子ども達は先日、校庭に積もった雪を利用して、プレスキー教室を実施し、明日の本番へ向けての期待感をおおいに高めました。
 今日は、班ごとに、スキーの板やストックをまとめ、準備を整えました。

 「全校生みんなでスキー場に出かけ、全校生でスキーをすべる」というだけで子ども達のワクワク感は高まっています。
 また、保護者の方と一緒にすべることができるというのもとてもうれしく、楽しみになっているようです。

 思い出に残る素敵な一日になるよう、みんなで楽しんできたいと思います。

実験に感動!(4年理科)

 「すごい、魔法みたいだ」「上の方がピンク色に変わってきたよ」
 子ども達の感動の声が広がりました。

 4年生の理科は「水と空気のあたたまり方」の学習をしています。
 先日は金属を用いてどのように温まるのかを実験して調べましたが、今回は水の温まり方について学習をしました。
 金属の実験で順々に熱が伝わっていった様子を見た子ども達。
 水も同じように温まると予想しました。

 今回の実験では結果が視覚的にとらえられるようにし温インクという薬品を使いました。水にとけた青色のインクがだんだん温まっていくとピンク色に変化していきます。
 どのような結果になるのか楽しみにしながら実験を行いました。
 ビーカーに入れたインクを温めていくと…。
 だんだんと上の方がピンク色になっていきます。下から上へ、もやもやと煙のような水流が生まれ、真っ先に上がピンク色に。そして、徐々に全体に広がって最後にはビーカー全体がピンク色になります。
 はっきりと見て変化がわかるので子ども達からも「おお」という歓声が上がりました。

 実験はこれだけでは終わらず、ピンク色になった液の中へ冷たい氷を1つ、2つ…。
 ここでも魔法のような変化が見られ、キラキラと目を輝かせる子ども達の姿が見られました。
 こうした実験を通し、科学の不思議や面白さを体験していくのだと思います。
 「あっ、お風呂と同じだ」
 そんな生活体験との結び付きも見られ、充実した学習活動となりました。
 1.JPG
 2.JPG

体調管理をしっかりと…

 しんしんと雪が降っています。
 今週は予報によるとだいぶ雪が降るようです。また、寒さも厳しくなりそうです。
 全国的にインフルエンザの流行も見られ、桧沢小学校でも健康管理に十分気を付けるよう子ども達に声をかけ、指導にあたっているところです。

 桧沢小学校では体調管理を意識づけるため、手洗い・うがいの励行はもちろん、マスクの着用、加湿器の使用、検温等々…学校全体で進めています。
 もちろん保護者の方々の協力もいただきながら、バス乗車時のマスクの準備や体調不良の際のお迎え等、こちらも、早め早めに対応し、家庭との連携の中で、できるだけ体調不良を出さないようにしています。
 学校の教育目標でも「さわやかで元気な子」の育成を目指しています。

 校長先生からも常に「自分の命は自分で守る」ことを聞き、そうした心構えも少しずつできているように感じます。
 みんなが笑顔で過ごせるよう、今後も子ども達と健康管理・体調管理に努めていきたいと思います。

校庭での初滑り

 来週、再来週と桧沢小学校ではスキー教室が予定されています。
 全校生でスキー場を訪れ、みんなで一緒にすべるスキーを子ども達はとても楽しみにしています。
 それに先立ち、本日は、1~4年生が、校庭に積もった雪を利用して、スキーの練習を行いました。
 靴のはき方から始まり、倒れ方や起き方、歩き方や滑り方…といった流れで、一通りの動きを確認しました。
 一つ一つの動きをしっかりと練習した子ども達。
 後半はさすがに疲れた様子も見られましたが、練習の成果もあって、スムーズにスキーを滑らせ、楽しむ様子が見られました。
 来週はいよいよリフトに乗ります。 
 南会津の冬をみんなで満喫したいと思います。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG

なわとび記録会に向けて

 2月の行われる「なわとび記録会」。
 授業はもちろん、休み時間を使いながら熱心に練習に取り組む姿が多く見られるようになりました。
 「前より多く跳べるようになった」「新しい跳び方が跳べるようになった」とニコニコと話をしてくれる子ども達。
 それぞれが自分の目標をもち、目標に向かって頑張る姿が感じられ、とても嬉しく思います。
 1回でも多く、1秒でも長く跳べるよう、自分に負けず頑張ってほしいと思います。
 なわとび記録会での子ども達の活躍の姿がとても楽しみです。

 1.JPG
 2.JPG

オリンピック・パラリンピックのマスコット

 2020年のオリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクター選抜選挙。
 桧沢小学校も参加します。

 2年後に控えたオリンピック・パラリンピックへ向けてだんだんとムードが盛り上がり始めています。
 各種スポーツ競技でも2020年を視野に入れ、少しずつ準備が始まってきているように感じます。
 オリンピック・パラリンピックに際しましては、新聞やテレビのニュースなどでも取り上げられているように、マスコットキャラクターを子ども達の投票で選んでいこうという取り組みが行われることとなりました。

 3つの候補の中から選んでいくという今回の選挙。
 桧沢小学校でも、本日、児童会の子ども達が中心となり、選挙参加についての説明がありました。
 「~だから…がいい」「~と~を比べると…の方がいいな」という一人一人の思いを大事にしながらも、みんなで話し合い1つに決定していくという体験。
 それは、来たるべき将来、選挙権をもち、選挙に参加する子ども達にとって、将来を見据えた疑似体験になると同時に、自分たちの意見でマスコットキャラクターが決定するという貴重な体験になっていくと思います。
 今日の説明を受けて、今後はそれぞれの学級で話し合いを行い、自分たちの学級の意見として決定していくこととなります。
 どのように決定していくのか楽しみです。

 オ・1.JPG
 オ・2.JPG

熱の伝わり方

 4年生の理科は、熱の伝わり方の学習をしています。
 金属の棒の端、金属の棒の中央を熱した時にどのように熱が伝わっていくか、予想を立てて実験を行いました。
 子ども達は、熱したところから徐々に熱が広がり、伝わっていくと予想しましたが、実験をすると…。

 予想通り、熱が徐々に広がっていくのを確認することができました。
 観察しやすいように金属の棒にはロウを塗りましたが、その結果をもとに、金属の板ではどうなるのかを実験しました。
 実験をすると…。
 みるみるうちにロウが溶けていく様子が観察され、どのように熱が伝わっていくのかが一目瞭然。確実な理解につなげていくことができました。
 今回は金属を用いた実験でしたが、今後は、水、空気の場合の熱の伝わり方の実験を行う予定です。
 理・1.JPG
 理・2.JPG

スティーブン先生との学習

 毎週金曜日は桧沢小学校にスティーブン先生がやってくる日です。
 これまで外国語の授業だけでなく、いろいろな教科の学習や学校行事で一緒に活動してくれたり、休み時間に一緒に遊んでくれたり…。
 そんなスティーブン先生が子ども達は大好きです。

 今日は3学期になって初めての授業日でしたが、どの学級もスティーブン先生と一緒に楽しく学習を行う姿がとても印象的でした。
 次回の学習が今からとても楽しみです。

 1.JPG
 2.JPG

だんごさし

 今日のだんごさしを楽しみにしていた子ども達。
 昨日から準備をしていたこともあって、朝から活動の時間を、今か今かと待ち望んでいました。
 活動前半は、だんごさしの由来を聞き、どのような願いや思いが込められているのかを学んだ子ども達。講師の先生の話を熱心に聞く姿がとても印象的でした。
 後半は、いよいよ楽しみにしていただんごさしです。
 だんごを作るところから飾るところまで講師の先生に教えてもらったことをしっかりと聞きながらすべて自分たちで進めることができました。
 こうした活動を通して、地域に伝わる伝統文化や地域のよさを感じることができるのだと思います。
 きっと今日は、家庭みんなでだんごさしの話題で盛り上がったことでしょう。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG
 4.JPG
 5.JPG

明日のだんごさしに向けて

 桧沢小学校では明日、1,2年生がだんごさしの学習を行います。
 小正月の行事として地域で行われているだんごさし。
 地域の方を講師としてお招きし、だんごさしの由来について学習した後で、実際にだんごさしを体験する予定です。
 明日の学習をとても楽しみにしている子ども達。
 明日の活動に備え、今日はだんごの木の準備や調理の準備を行いました。
 学習を通して、地域への理解や愛情を深めていければと思います。

 1.JPG
 2.JPG

3学期のスタートです

 学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。
 「いっぱい遊べた」「楽しかった」と楽しく過ごした冬休みの様子を教えてくれました。 
 始業式では校長先生から「体調管理に努めながら3学期もみんなで協力して頑張っていくこと」「命を大切にしていくこと」について話を聞きました。
 みんな真剣な表情で校長先生の話を聞き、新学期へ向けての決意を新たにした様子が見られました。
 今日の気持ちを大切にしながら、充実した3学期を過ごしていきたいと思います。

 1.JPG
 2.JPG

よいお年をお迎えください

 平成29年 仕事納めです。
 連日の大雪。
 校舎の屋根にはみるみるうちに雪が積もり、校庭もあっという間に真っ白になりました。
 子ども達がいたらきっと大喜びで外に飛び出し、雪遊びをしただろうなぁと思いながら、子ども達のいない校舎はしーんと静まりかえっています。
 たくさんの行事、教育活動があった2学期。
 子ども達は本当に多くの頑張りを見せてくれました。
 平成30年の幕開けが間近にせまっています。
 年を越し、新たな気持ちでまた3学期、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。
 どうぞ、よいお年をお迎えください。

長い2学期が終了しました

 82日間の長い2学期でしたが、本日、終業式を迎え、全員そろって無事終えることができました。
 しっかりとした態度で式に臨む子ども達の姿に成長を感じました。

 大きな事故やけがもなく終えることができました。
 冬休み明け、元気な姿で子ども達と会えるのを楽しみにしています。

終業式・1.JPG
終業式・2.JPG
終業式・3.JPG

水滴の正体は?(4年 理科)

 何の変哲もない普通のコップ。
 これをただ冷凍庫に入れただけ。
 それを冷凍庫から取り出すとみるみるうちにコップの回りが白くくもり、しばらくすると水滴に変わっていきます。
 かわいたコップを入れたはずなのに、コップの回りについた水滴は一体どこから来たのだろう…。 
 
 理科・1.JPG

 この正体を探るべく、子ども達は一生懸命考えました。友達と情報を交換し合いました。
 そして、前にやった実験と結び付けながら、その正体が「空気中に蒸発した水」であることを突き止めていきました。

 日常生活にあるたくさんの「不思議」。
 こうしたことに目を向け、その原因を考えていくことに、理科を学ぶ楽しさや醍醐味があるのではないかと思います。

 これから冬休みを迎えますが、こうしたちょっとした「?」を持ちながら生活できたら、何でもない日常がもっともっと光り輝いていくのではないかと思います。

2学期も残すところ…

 2学期もいよいよ残すところあとわずかとなりました。

 学期末を迎え、明日は「お楽しみ会」を企画している学年が多くあるようです。
 校庭での雪遊びや教室での楽しいイベントなど、話し合いを通して決定した活動内容をみんなで実際に行えるとあって、どの子もとても楽しみにしているようです。

 学校だからこそできること。
 みんなと一緒だからこそ楽しめること。

 ぜひ明日は思う存分、みんなで楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

福島こどものみらい映画祭

 12/16(土)は御蔵入交流館で「福島こどものみらい映画祭」が行われました。
 多くの作品が上映される中、9月に本校の5,6年生が制作した映画も2本、上映されました。

 映画祭の開幕では、5,6年生の子ども達が開会宣言を行い、アットホームな雰囲気の中での幕開けとなりました。
 自分たちが作った映画の上映の前には、班ごとに舞台あいさつを行い、映画の見どころや映画に込めた思いなどを発表しました。
 3日間かけて台本作りから撮影、演出、編集まで、映画作りの一連の流れを経験し、1本の作品を作り上げた子ども達。
 多くの観客のみなさんに作品を観ていただき、大きな満足感を得るとともに、今後につながる大きな自信をもつことができたのではないかと思います。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG
 4.JPG
 5.JPG

祇園会館見学に行ってきました

 これまで生活科、総合の学習で「南会津町」について学習してきた子ども達。
 自分たちの住む地域の学習を進める中で、だんだんと「地域」に対する関心が高まり、昨日、祇園会館へ見学学習に行ってきました。
 自分たちの住む地域の探検をしたり、町にある施設の見学をしたり、地域に残された伝統文化に触れたり…。
 そんな中で、祇園会館の見学は子ども達から出された意見・要望により実現したものです。
 展示を見たり、説明を聞いたりする中で、町の祇園祭りについての理解を深め、もっと地域について知りたいという気持ちが高まったようです。
 今後も、地域についての理解を深めながら学習を進めていきます。
 こうした学習を通して、南会津大好きの子ども達が育っていくといいと思います。

 1.JPG
 2.JPG

雪遊びに大喜び!

 校庭が真っ白くなりました。
 昨日からの雪で校庭一面が雪化粧。
 子ども達は雪遊びができるのを今か今かと待っていたようです。

 休み時間になると大喜びで外に飛び出していった子ども達。
 新雪の中を思い切り走り回ったり、雪だるまを作ったり、そりすべりをしたり…。 
 思い思いの過ごし方で今年初の雪遊びを楽しんだようです。

 雪・1.JPG
 雪・2.JPG
 雪・3.JPG

雪かきボランティアがスタートです

 朝からしんしんと雪が降り、いよいよ本格的な冬の訪れを感じます。
 毎日、学校内外の環境美化のため、ボランティア活動をしている子ども達。
 今日は、登校するとすぐにランドセルを置き、スノーダンプやスコップなど、雪かきの道具を持って活動を始めました。
 自分たちのやるべきことをしっかりと理解し、すぐに行動に移せる姿にとても感心させられます。
 この伝統がしっかりと下級生に受け継がれ、桧沢のよい校風となっています。
 雪が降る寒い朝でしたが、とてもさわやかで清々しい気持ちになりました。

本日も表彰がありました

 先日の表彰に引き続き、本日も表彰がありました。
 書写コンクールの表彰でしたが、多くの子ども達が賞を受賞し、みんなで頑張りを認め合いました。

 自然と拍手が起こり、頑張りを認め合える姿
 いつも心温まります。
 桧沢小の良さであると感じます。

 表彰・1.JPG
 表彰・2.JPG

本日表彰がありました

 本日、桧沢小学校では各種コンクール、各種大会の表彰を行いました。
 国語科の作文や感想文、理科の作品展、地区のドッジボール大会等の表彰ということで多くの子ども達が賞を受けました。
 校長先生から賞状が手渡されるとにっこりと微笑み、誇らしい表情を見せた子ども達。
 全校生も友達の頑張りを大きな拍手でたたえる姿が見られました。
 この頑張りを今後の活動に生かし、自信をもって頑張っていってほしいと思います。

 0.JPG
 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG

授業参観

 昨日、桧沢小学校では授業参観がありました。
 今回は全学年「道徳」の授業を行いました。
 来年度から教科化される「道徳」。
 昨年度から桧沢小学校ではこの教科化へ向けて研修を深めてきました。

 今回の授業参観では保護者の方々にも授業に参加していただき、子ども達と一緒に「考え、議論する道徳」を意識しながら授業を進めました。
 親子で一緒に授業を行い、それぞれの意見や考えをもとに話し合う機会というのはなかなかないと思います。
 ・ 多様な考え方を知り、多面的・多角的に物事をとらえていくこと
 ・ 相手の考えを受け止め、多様な価値観を知る中で自分の考えを深めていくこと
 ・ 直面した問題に対して主体的に判断し、行動に移していく態度を養うこと …
 こうしたことはこれからの「道徳科」の中で求められてくることです。
 今後もこうした機会を大事にしながら、教育活動全体を通して、子ども達の道徳性を育んでいきたいと思います。
 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG
 4.JPG
 5.JPG

赤い羽根募金

 本年度も桧沢小学校では、11/17(金)から11/29(水)の期間、児童会が中心となり、赤い共同募金運動を実施しました。
 給食の時間などを使って、募金の呼びかけを行ってきましたが、先日、各教室を回って回収し、本日、社会福祉協議会の方に届けました。
 子ども達一人一人から集められた善意の募金。
 大事そうに協議会の担当の方に渡す子ども達の姿がとても印象的でした。
 募金は、一人暮らしの方の高齢者のために使われたり、幼稚園や小学校の絵本の寄贈に使われたり、福祉の充実に使われるそうです。
 こうした機会を大事にしながら、子ども達の優しさを育てていきたいと思います。
1.JPG

避難訓練を行いました

 先週の金曜日に避難訓練を行いました。
 子ども達が自由に過ごしている昼休み時間での訓練。
 予告なしで実施しました。
 サイレンが鳴った瞬間、動きを止め、放送に耳を傾ける子ども達。
 避難場所と避難の方法をしっかりと聞き、落ち着いて避難することができました。
 また、避難後には、非常扉の通り方を訓練し、万が一に備え、学習しました。
 だんだんと寒くなり、暖房の使用機会が増えてきます。
 また、空気が乾燥することで火事が起こることにも十分注意が必要です。
 今回の学習を生かし、しっかりと自分の命を自分で守る意識を育てていければと思います。
 1.JPG
 2.JPG

本日の書き初め指導(3,4年生)

 先日の5,6年生の書き初め指導に引き続き、本日は、3,4年生が書き初め指導を受けました。
 先生の ポイントを押さえたわかりやすい説明と段階を踏んだ練習により、短い時間の中でも見る見るうちに上達していく様子が感じられました。
 今回教わったことをもとに、今後は自分でどこに注意すればいいのかを考えながら、書き初めに向けてさらに練習していければと思います。

 書写・1.JPG
 書写・2.JPG
 書写・3.JPG

楽しかった交流学習

 昨日は、荒海小学校で交流学習が行われました。
 行く前からとても楽しみにしていた子ども達。
 おもちゃ作りをしたり、買い物遊びをしたり…。
 他校の子ども達とふれあいながら楽しい時間を過ごすことができました。
 こうした学びを通して、確実に成長してきている様子を感じます。
 今回の学習を今後の自信につなげていきたいと思います。
 
 交・1.JPG
 交・2.JPG
 交・3.JPG

2年生「おへそのはたらき」

 本日、2年生は学活の時間に「おへそのはたらき」について学習をしました。
 担任と養護教諭が役割分担をしながら一緒に学習を進めていく形態での授業。

 子ども達は養護教諭が持ってきた人形に興味津々。
 おへその部分に注目しているとひものようなものが…。

 学習していく中で、子ども達は「おへそのはたらき」、そして、一番大切な「おへそは赤ちゃんがお母さんのお腹の中で大切に育てられた証拠」であることを知っていきます。

 自分の体について知ること、また、自分の体の学習を通して心を育んでいくことは今後も大切にしていかなければならないことだと考えています。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG
4.JPG 

訪問コンサート!

 「すごく楽しかった」
 「知ってる曲がいっぱいあってうれしかった」
 子ども達の笑顔がはじけました。

 本日、桧沢小学校では昨年に引き続き、桐朋学園芸術短期大学の学生さんを4名お迎えし、訪問コンサートを実施しました。
 歌とピアノとバイオリンという編成で、子ども達の知っている曲を中心に約1時間の演奏会となりました。
 演奏会が始まったとたんに子ども達はその演奏に引き込まれ、笑顔があふれていました。
 本物に触れる機会。
 こうした機会を大事にしながら、子ども達の心を豊かに育てていきたいと思います。 演奏会.JPG

風邪予防

 だんだんと冬の寒さが厳しくなってきました。
 風邪予防のため、本日より桧沢小学校ではお茶うがいがスタートしました。

 手洗いやうがい、マスクの着用…等により、昨年度は風邪やインフルエンザの罹患が少なく、みんな健康に乗り切ることができました。
 本年度も、しっかりと予防に努め、元気いっぱい、冬の寒さを乗り切っていきたいと考えています。

 お茶.JPG

書き初め指導(5,6年生)

 本年度の書き初めの課題は5年生が「早春の光」、6年生が「冬の祭典」です。
 桧沢小学校では5,6年生全員が書き初めに挑戦します。
 今日は外部講師の先生をお招きし、書き初めのポイントを教えていただきながら、学習を行いました。
 はじめはなかなか上手くバランスが取れずに悪戦苦闘していた子ども達。
 それでも、先生から教えていただいたポイントに沿って練習を進めていくうちにだんだんとコツをつかみ、形の取れたきれいな字を書くことができるようになってきました。
 子ども達の表情を見ても、少しでも上手になるように頑張ろうという気持ちが感じられ、それがしっかりと字として表現されていました。
 昔から行われてきた「書き初め」という文化。
 そうした文化に触れながら、気持ちを集中させ、自分の心に向き合う学習はとても大切なものだと感じています。
 書・1.JPG
 書・2.JPG
 書・3.JPG
 書・4.JPG

読書集会を開きました

 本日、桧沢小学校では、読書集会を行いました。
 これまで国語科で学習してきたことをもとに、各学年で発表内容を考え、全校生で発表し合いました。
 自分たちが作った俳句の発表や慣用句に関するクイズ、自分たちで調べたことをもとにした動物クイズや図書の紹介、詩の暗唱や大型絵本を用いた読み聞かせ…など、それぞれの学年で趣向を凝らし、楽しい集会となりました。

 また、今回は、日頃からお世話になっている図書ボランティアの方をお招きしたこともあり、集会の様子をしっかりと見ていただこうと一人一人が頑張る姿が見られました。
1.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG
5.JPG
6.JPG
7.JPG
8.JPG

6年生の調理実習

 本日、6年生は家庭科の学習で調理実習に挑戦しました。
 「家族が喜ぶ食事を作ろう」という単元。
 グループごとにメニューを考え、協力しながら実習を進めました。
 包丁を上手に使い、手際よく調理をしたり、盛り付けをしたり…。
 みるみるうちにおかずが出来上がりました。 
 今回学習したことを家庭でもぜひ生かしてほしいと思います。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG

ひのきっ子タイム 楽しみました

 今日は子ども達が楽しみにしている「ひのきっ子タイム」がある日です。
 たてわり班ごとに集まって、みんなで話し合った活動を楽しむという時間です。

 今日は「しっぽ取り」をしたり「ドッジボール」をしたり…。
 班で立てた計画で、どの班も楽しく過ごすことができました。
 学年、年齢関係なく、みんなが楽しむ姿に改めて桧沢小学校の仲の良さを感じました。

図書館見学に行ってきました(2年生)

 本日、2年生は交流館にある図書館へ見学学習に行ってきました。
 読書好きの子ども達を育てていこうと、桧沢小学校では、地域の方に図書ボランティアとして読み聞かせをしてもらったり、図書委員会の児童の呼びかけで集会活動を行ったりしながら活動を進めています。

 図書館では、係の方から説明をいただき、町の図書館がどのように使われているかを学ぶことができました。
 実際に自分たちで図書を借りる活動も行い、大満足の子ども達。
 読む喜びを感じながら、たくさんの良書に触れ、心を豊かに耕していくことができればと思います。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG

高野三匹獅子(3年生)

 3年生は本日、総合的な学習の時間に見学学習に行ってきました。
 地域に残る伝統・文化「高野三匹獅子」の学習です。

 地域の方からの詳しい説明を聞き、実際に自分たちで体験させてもらうことで、地域に対する関心が高まり、地域への理解を深めていこうというきっかけになったようです。

 町としても桧沢小学校としても「地域を愛する子どもの育成」を目指しています。
 こうした学習を通して、子ども達の地域への思いや愛情を育てていきたいと考えています。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG
 4.JPG

冬への準備

 本日、桧沢小学校では奉仕作業がありました。
 先日行う予定だった「雪囲い」ですが、天候の関係で本日に延期となっていました。
 日程の変更があったにも関わらず早朝より多くの保護者の方に参加いただき、雪囲いの作業を行うことができました。
 5,6年生の児童も参加し、子ども、保護者、地域が一体となって作業を進めました。
(雪囲いについては講師の先生に来ていただき、縄の結び方等、教えていただきながら進めました)

 予定していた1時間の中で無事作業を終えることができ、これから到来する冬、雪の訪れに対しての準備を整えることができました。
 雨が降る中での作業でしたが、桧沢地区の団結力、結束力の強さを感じる奉仕作業でした。
(参加してくれた5,6年生の子ども達、そして、保護者の方々に感謝です)

1.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG
5.JPG
6.JPG

食育の一環として(噛む)

 桧沢小学校では「食育」に力を入れています。
 今日の給食の時間は栄養教諭の先生に来ていただき、「噛む」ことについて学習をしました。
 普段の給食でもゆっくり時間をかけ、噛むことを大事にしながら食べている子ども達ですが、今日は「租借ガム」を使い、自分がどのような噛み方をして給食を食べているのかを学びました。
 「租借ガム」は噛む力によって色が変わります。
 色の変化によって自分の噛み方の特徴をとらえ、視覚的に振り返りができるというものです。
 普段なかなか意識できない部分を今回の学習でとらえることができました。
 この学習を今後の食生活に生かしていきたいと思います。
1.JPG
2.JPG
3.JPG

まるでエレベーター(4年生 理科)

 4年生の理科は「物の体積と温度」の学習を行っています。
 試験管に閉じ込めた空気。
 それを温めたり冷やしたりすることでどのように変化するのかを実験を通して学んでいきます。
 空気の変化をとらえやすくするため、ガラス棒の先に水をつけ、その動きを通して変化をとらえていきます。

 温めると水がすぅーっと上に上がり、冷やすと水がすぅーっと下に下がります。

 「まるでエレベーターみたい!」
 子ども達の驚きと歓声が起こりました。
 「空気は温度によって体積が増えたり、減ったりするんだ」
 実験を通して子ども達は空気の不思議について学ぶことができました。

 理4年.JPG

3年生 理科

 3年生の理科は「太陽の光を調べよう」の学習をしています。
 今日は、虫眼鏡を使って太陽の光を集め、黒色の画用紙に映し出す活動を行いました。
 これまでなかなか天候に恵まれず、実験がうまく進められませんでしたが、今日は青空が広がり、絶好の実験日和となりました。
 虫眼鏡を遠ざけたり近づけたりする中で、「光が一番小さくなるところを探そう」という担任の言葉に、子ども達は意欲的に活動を進めていきます。
 自分であれこれと試しながら探したり、友達と相談しながらポイントを探ったり…。
 小さな光が黒い画用紙に映し出されると「わあ、明るい」と興奮気味に驚きの声が上がりました。
 あれこれ試す中で、太陽の光についての関心が高まったようです。
 この学習を通して、少し太陽に対する見方が変わっていくかもしれません。

 理・1.JPG
 理・2.JPG