南郷小ブログ

南郷小ブログ

生活の様子

今日は、3・4年生が駒止湿原散策と奥会津博物館での藍染体験の様子をアップします。

3・4年生混合の4班編成で、それぞれの班にガイドさんがついて植物などの説明をしていただきながら2時間ほど湿原を散策しました。

駒止湿原の後は、奥会津博物館へ移動して、藍染体験です。

生活の様子

6年生は、社会科の授業です。租税教室を行いました。町税務課の室井様にお出でいただき、「もし、税金がなかったらどのような生活になるのか。」を考える授業をしていただきました。

5年生は、外国語科の授業です。イギリスの手話について英語で学んでいます。

4年生は、理科の授業です。電池で動く車(教材)を作っています。

3年生は、図画工作科の授業です。粘土を使って立体作品の制作です。

2年生は、算数科の授業です。100より大きい数を学んでいます。

1年生は、国語科の授業です。紙芝居を使って聞き取りクイズをしました。

生活の様子

6年生は、国語科の授業です。「天地の文」を視写しています。

5年生は、算数科の授業です。割合の計算を学習しています。

4年生は、算数科の授業です。指定された三角形を描く練習をしています。

3年生は、国語科の授業です。プリントで学習内容の確認をしています。

2年生は、道徳科の授業です。節度ある生活について考えています。

1年生は、生活科の授業です。アサガオの観察をしています。

生活の様子

6年生は、国語科の授業です。福澤諭吉が子どもたちの習字手本として作った「天地の文」のリズムを楽しみながら読む学習です。

5年生は、社会科の授業です。沖縄でキク栽培が盛んなのはなぜなのかを学習しています。

4年生は、算数科の授業です。分度器や定規を用いて三角形を描く練習です。

3年生は、音楽科の授業です。笛の練習をしています。

2年生は、生活科の授業です。「まちを たんけんしよう」の単元で、歩いて学校周辺を探検しました。

1年生は、算数科の授業です。引き算を学習しています。

生活の様子

6・5年生は、体育科の授業です。ハードルを練習しています。

4年生は、算数科の授業です。角度の求め方を説明しています。

3年生は、校外学習です。南会津町には、どのような施設があるのかをバスでまわっています。

2年生は、校舎裏の畑に水やりをしています。

1年生は、校外学習です。通学路の確認をしています。

生活の様子

5・6年生が、シイタケの植菌を行いました。

3・4年生が、駒止湿原事前学習を行いました。

2年生は、算数科の授業です。学習内容の確認をしています。

1年生は、算数科の授業です。引き算の学習をしています。

生活の様子

6年生は、理科の授業です。自分の鼓動を測っています。

5年生は、国語科の授業です。俳句を作っています。

4年生は、社会科の授業です。浄水場の見学学習です。

3年生は、算数科の授業です。巻き尺で長さの測定をしています。

2年生は、算数科の授業です。長さの単位(mmとcm)を学習しています。

1年生は、算数科の授業です。プリントで学習内容の確認をしています。

生活の様子

6年生は、図画工作科の授業です。視点の面白さを生かした作品を作っています。

5年生は、算数科の授業です。文章問題の解き方を説明しています。

4年生は、算数科の授業です。分度器で角度を測っています。

3年生は、算数科の授業です。自分の考えを説明しています。

2・1年生は、体育科の授業です。基礎的な運動、ボールを投げる運動です。

生活の様子

6年生は、国語科の授業です。俳句と短歌の違いについて学んでいます。

5年生は、国語科の授業です。俳句について学んでいます。

4年生は、社会科の授業です。地図を見て、ダムの場所を探しています。

3年生は、国語科の授業です。手紙の書き方を学んでいます。

2年生は、国語科の授業です。漢字の練習をしています。

1年生は、算数科の授業です。足し算の式に合う物語(問題)を考えています。

1・2年生が伊南小学校1・2年生との交流学習をしました。

2年生が校舎内を紹介した後、1年生も混ざり体育館でゲームをしました。