南郷小ブログ

南郷小ブログ

おいでよ南会津、6年生、大内宿へ

  今日は、6年生が下郷町の大内宿・塔のへつりへ行ってきました。「おいでよ南会津」事業による体験活動です。
 観光名所の大内宿の歴史、塔のへつりの自然の不思議を、とても詳しい解説と共に案内していただきました。
 見学したことがある子も、視点が変われば、学びがぐんと膨らみます。貴重な機会をありがとうございました。

マット運動、2年生、体育アドバイザーの協力で

 今日は、体育アドバイザーの森 典子様に来校いただき、1・2年生の体育を教えていただきました。
 2年生は、マット運動です。一度にやろうとすると意外につまずいてしまう回転技を、揺らすこと、手をつくこと、立ち上がること、と順に難度を上げていくことで、「できたっ!」と楽しみながら学ぶことが出来ました。ありがとうございました。 

関連記事『2015/07/14 水泳学習、体育アドバイザーの協力で』

食育授業、5年生

 今日は、給食センターの栄養士飯塚先生においでいただき、4~6年生で食育の授業を行いました。
 5年生の授業では、食材がどんな栄養源になるのか、子ども達が参加しながら分類する一コマがありました。
飯塚先生: 「原料が牛乳だから?」
5年生: 「あっそうか、赤のグループだ」
楽しく対話しながら、どの栄養素も必要で、どれかだけでは足らないことを学んでいきます。
 命をいただくのだから無駄にしない心も、健康な体作りのための栄養の知識も、ともに身につけたい食育の要です。飯塚先生、ありがとうございました。

関連記事『
2015/10/06 食育授業、1~3年生』

6年生の体育を取材

 今日は、県教育センターの指導主事 小林真一先生が、6年生の体育の授業を取材に来校されました。
 小林先生は、福島県が進める『運動身体づくりプログラム』に関わっている方です。教材映像の作成に、南郷小学校の体育の授業を活用できないか検討していらっしゃるとのことです。
 取材に来られたのですが、さすが指導主事、ワンポイントアドバイスが飛び出しました。

伊南小との交流学習、2年生

 今日は、伊南小学校の2年生の皆さんが、南郷小にやってきました。毎年行っている、2年生同士の交流学習です。6月には南郷小の2年生が、伊南小学校にうかがっています。
 最初は、両校ミックス班で、学校探検をしました。まだまだ緊張の様子・・・。続いて体育館でゲームをすると、たっぷりの笑顔になりました。
 「もてなしの心」を、ちょっとだけ体験する良い機会になりました。伊南小学校の皆さん、ありがとうございました。

昔ながらのご飯炊きを体験、4年生

 今日は、4年生が、「臣の郷」へ体験学習に行ってきました。体験したのは、昔ながらのご飯炊きです。
 水を汲み、米を研ぎ、羽釜に入れて薪で焚き、そして囲炉裏を囲んで皆でいただく。普段は食の細い子も、お代わりしたとのこと。ご飯をいただくことに感動するという、貴重な経験をさせていただきました。
 毎朝10kmも水汲みに歩くアジア・アフリカ・南米の子どもの映像を見たら、きっと今までとは異なる思いを持ってくれることでしょう。
 講師の堀金洋子様、たいへんありがとうございました。

今日から個別懇談

 今日から11月13日の金曜日までの4日間、個別懇談を実施します。保護者の皆様には、ご多用のなか予定を組んでいただきありがとうございます。お子さんのより良い成長のために、家庭と学校が連携する機会の一つとして、ご活用いただければ幸いです。なお、期間中の児童下校は、14時30分となります

県学力調査、5年生

 今日は、5年生が、福島県学力調査に臨みました。午前中いっぱいかけて、国語、算数、理科の問題に取り組みます。給食前には、へとへとの様子でした。問題の量が多く、容易ではないのですが、これからの学習プランに生かせます。「難しいけれど、おもしろい。」という学びの快感回路を、1つでも多く育んであげたいと考えます。

明日は繰替休業日

 明日11月6日は、学習発表会(10/31)の繰替休業日です。お子さんに、ご家庭での過ごし方についてお声かけをお願いいたします。ぜひ、本を読む時間をもたせてあげてください。

 また本日11月5日は、南会津郡小学校教育研究会が行われるため、12時15分の下校となります。南郷小学校も、午後は図画工作科の研究会場となり、他校から先生方が集まり研究協議が行われます。

明日は南郷文化祭、健康マラソン大会

 明日11月3日は、南郷地域文化祭、健康マラソン大会です。今日、職員4名で文化祭会場準備に協力して参りました。
 先日の南郷小学習発表会で体育館に展示した子ども達の作品の数々(書写・読書感想文・理科自由研究・ 絵・絵手紙)が、明日1日、文化祭会場の南郷体育館に展示されています。学習発表会ではゆっくりご覧になれなかった方もいらっしゃるとうかがっております。ぜひ、この機会にご覧ください。

学習発表会、みんなで力を合わせて!

 今日は、学習発表会を行いました。たくさんの保護者の方々、来賓の皆様においでいただき、ありがとうございました。
 ご覧になられていかがだったでしょうか? 子ども達も職員も、アイディアを出し合い、少しずつ少しずつ形を作ってきました。
 校長は、子ども達が作っていく過程が大好きです。レゴブロックのように何もなかったところから形が生まれていきます。そこには今までの学びが息づいています。
 保護者の皆様におかれましては、ぜひ、今日までどんな過程を経てきたのか、お子さんとお話しください。今日の発表が一段と鮮やかに回想していただけると思います。

 午前の部が長引いたにも関わらず、午後の愛校活動にもご協力いただき、ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

 

最高の舞台を!


 いよいよ明日は学習発表会です。テーマは、

『みんなで力を合わせて
最高の舞台を!』

 8:45の開会から、子ども達は、精一杯の演技を披露します。「このワンシーンのために、どんなことを話し合ったのかなぁ。」 そんな風に、この日に至るまでの子ども達の様子を想像しながらご覧いただければ、ありがたく存じます。
 天気予報では、明日最高11℃とのことです。温かい服装でおいで下さい。そして、温かい拍手を子ども達にお願いいたします。

学習発表会へ、あと2日

 今日は、朝、全校生が集まって、合唱の練習をしました。学習発表会でも歌う、『もみじ』と『ハッピーバースデイ』の2曲です。76名のさわやかな歌声を、お聞かせできるよう、いよいよ仕上げです。
 学年の発表は、子ども達のアイディアを盛り込みながら、制作してきました。試行錯誤しながら創り上げていくのは容易ではないですが、その楽しさを味わえたら何よりの学びです。言葉に詰まったり、脚本をまちがえたりするかもしれませんが、ぜひ温かい声援をお願いします。

倒れてこない・落ちてこない・飛んでこない

 今日は、臨時の避難訓練を行いました。『予告無し』で、『昼休みの時間帯』に、地震の想定です。
 子ども達が居る場所がまちまちなので、身を隠す机があるとは限らず、先生も近くにいるとは限りません。急に始まった「訓練、訓練・・・。」の放送に、だいぶ驚いた様子でした。
 感想を聞くと、前回校長がダメ出しをした訓練に比べ、子ども達はしっかりやれたと答えました。本物の地震が来たら、自分の判断で、『倒れてこない・落ちてこない・飛んでこない』場所をさがして避難することが命をつなぐことに直結します。今日の様子は、『合格!』でした。

関連記事『2015/09/02 避難訓練、予告無しで』

研究授業1年生

 「りすさんは、およげないからだめ。」と言われ、「りす」は4人の遊び仲間からはずされてしまった。さて、お互いの気持ちはどうなっていく?
 そんな文章を題材に、仲良くするためにどんな言葉をかけることが大切なのか、1年生なりに考える授業です。
 役割演技を取り入れ、ソーシャルスキルにもつながる、学習活動でした。普段の生活にも生かせる言葉が、子ども達の口からたくさん出てきました。ぜひ生かしてほしいと願います。

関連記事『2015/09/18研究授業2年生』
関連記事『2015/09/04研究授業3年生』
関連記事『2015/06/26研究授業、たんぽぽ学級』
関連記事『2015/06/12研究授業4年生』

新記録更新、校内マラソン大会

 今日は、『祖父母との交流会』に続き、『校内マラソン大会』を行いました。開会式に小雨が風で流されて来るあいにくの天気でしたが、子ども達は心に火をともし、いい走りっぷりを見せてくれました。
 高学年は2km、中学年は1.5km、低学年は1kmを走ります。気温が低い中でしたが、大会新記録がなんと、3年女子3名、5年男子1名、5年女子1名、6年女子1名、計6名も出ました。びっくりです。
 応援の姿にも、ほっこりしました。ラストの校庭4分3周に、待っている子、走り終わった子が伴奏しながら「がんばれ!」と声をかけます。
 一人ではくじけそうになることを、競い合い、励まし合って、がんばってきた成果と実感するひとこまでした。
 声援を送っていただいた皆様、たいへんありがとうございました。

ようこそ、おじいちゃん、おばあちゃん

 今日は、『祖父母との交流会』を行いました。おじいちゃん、おばあちゃんに来校いただき、昔ながらの遊びを一緒に楽しもうという行事です。
 羽根つき、ゴム跳び、輪投げ、こま回し、めんこ、カルタ、おはじき、囲碁、将棋、オセロ、けん玉、あやとり、折り紙と、13の会場を用意しました。子ども達と祖父母の皆様が、一緒に会場を巡り、笑顔いっぱいで活動する様子に、とてもいい時間だなぁと感じました。
 さすがに昔ながらの遊びは、祖父母の皆様のお手の物、名人技に「すご~い!」と感嘆の声が上がります。
 おいでいただいた48名の祖父母の皆様、たいへんありがとうございました。

月田農園へ、1年生

 今日は、1年生が 、月田農園を訪問しました。
 秋晴れのもと野山を散策して、ガマズミの実やハウチワカエデの色づいた葉など、秋の美をたくさんたくさん教えていただきました。また、ドーモくん?型のかまどで焼き芋を作っていただき、秋の味を楽しみました。
 先月の5年生に続き、自然豊かな南郷を、達人の知恵と技で紹介していただきました。月田禮次郎様、たいへんありがとうございました。

関連記事『2015/09/29 5年生、月田農園へ』

全校朝の会、理科表彰

 今朝の全校朝の会では、南会津郡理科作品展で特選に輝いた3年生の表彰を行いました。「水いがいの液体でも植物は育つか」という夏休みの自由研究を出品したものです。
 実は、夏休みが終わった後も、研究の続編に取り組んでいる子が5名います。なかなか手強い自主学習です。でも、「やってみたい」と言ってがんばっています。仕上がったら、全国自然科学観察コンクールに参加する予定でいます。次の夏につながってくれたら何よりです。

トマト選果場へ、3年生

 今日は、3年生が、社会科の学習で、地域名産の南郷トマトの選果場に行ってきました。
 トマトを仕分ける仕組み、パレットを積み上げる産業ロボット、雪で保冷する倉庫、どれも驚きの設備でした。
 身近にすごい施設があることを、実感した見学学習でした。選果場の皆様、ご協力ありがとうございました。

郡音楽祭、3・4年生が編み上げた音

 今日は、3・4年生が、南会津郡音楽祭に参加してきました。郡内の小学校、中学校が会場の御蔵入交流館に集い、合奏を披露する音楽祭です。
 南郷小は、リコーダー3重奏の『エーデルワイス』、合奏の『RPG』を演奏しました。お聴きになられた保護者の皆様、ご感想はいかがだったでしょうか? リコーダーを覚えて間もない3年生にとって難度の高い曲です。でも、練習を重ねて、今日の演奏を作り上げました。もっと音符を増やしてほしい、と積極的な4年生の意見を加えて、今日の演奏が仕上がりました。音を編み上げる楽しさを味わえたと確信しています。
 楽器搬送や準備係にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 校長を含め引率職員は全員ステージに上がったため、この写真は伊南小学校の山岸校長先生に撮っていただきました。ありがとうございました。


 今日いただいた嬉しい講評(南会津高校 浦部晃子先生)を原文のまま掲載します。
****************************
『エーデルワイス』について
 演奏者の心が一つになった素晴らしい演奏でした。みなさんが一つの家族のように感じられました。いろいろなパートの音が美しく響き、とても楽しく感動的な演奏でした。
『RPG』について
 難しいリズムもあったようですが、大きくずれることもなく、頑張って練習されてきた様子が見受けられました。それぞれの楽器が自分のパートを堂々と演奏できていて良かったです。先生の指揮もとてもわかりやすく、息もぴったりでした。休符で急がないようにすると、ポップスのノリが出やすいかもしれません。

地層見学、6年生

 今日は、6年生が理科の学習で、只見町に地層見学に出かけました。
 只見町教育委員会の渡部賢史様に、講師をお願いして、地層見学に土器見学など、貴重な体験をさせていただきました。やはり、本物に出会うのは、何よりの学びです。たいへんありがとうございました。

遊びでもてなし、2年生

 今日は、2年生の生活科発表で1年生をご招待です。遊びのコーナーをいろいろ作り、1年生に楽しんでもらおうと、工夫を凝らしました。
 2年生なりに、「楽しませることを楽しむ」ことを味わう、大切な体験になりました。来月は、1年生がお返しのおもてなしです。

第2回西部地区交流学習

 今日は、会津山村道場で、南会津郡西部地区の特別支援学級の交流学習を行いました。参加6校の児童・生徒は37名、保護者の方12名、先生12名でした。
 先ずは、カレー作り。手分けして、野菜を切って、煮込んで、班ごとに仲良くカレーを作りました。そして、晴天の広場にテーブルを出して、おいしいカレーを満面の笑顔で食べました。食後は、各校が分担して楽しいレクレーションです。歓声が止まぬ楽しい活動となりました。
 保護者の方々の懇談会には、スクールソーシャルワーカーの星広美様に講師になっていただき、有意義な時間となりました。
 今年度は、南郷小が事務局で進めています。天気に恵まれ、仲良く、おししく、楽しい1日ででいたこと、ご参加の皆様に感謝申し上げます。

就学時健診と、入学説明会

 今日は、来春入学予定の子ども達と保護者の方が来校され、就学時健診と入学説明会を行いました。残念ながら、写真は撮れませんでした。
 6名の子ども達は、返事も行儀もとっても良くて感心しました。先月、保育所の運動会にお招きいただいた折、演技を拝見して、しっかりしているなあと感じてきたのですが、今日もそのとおりでした。きっと、元気で笑顔いっぱいの新1年生になることでしょう。4月の入学式を楽しみにしています。

南郷保育所訪問、6年生

 今日は、6年生が南郷保育所を訪問してきました。総合的な学習の一つです。「かわいかったです~。」と帰ってきた6年生、とてもよい体験になったようです。
 南郷小の子ども達は、感心するほど、下級生の面倒をよくみます。今日の訪問でも、6歳以上も年下の幼児を相手に、上手に遊ばせて(遊ばされて?)きたそうです。
 南郷保育所の皆様、ご協力ありがとうございました。

食育授業、1~3年生

 今日は、給食センターの栄養士飯塚先生においでいただき、1~3年生で食育の授業を行いました。
 噛むことが大切だと、しっかり理解し、実行できるように、担任とチームティーチングで進めました。
 飯塚先生には給食も同席していただき、食べながらも、噛むことの指導をしていただきました。ありがとうございました。
 さて、今夜の夕食の噛み具合はいかがでしょう?

栗ひろいへ、1年生

 今日は、1年生が生活科で、栗拾いに出かけました。地域の佐藤 玲 様にご案内いただきました。
 栗のイガを棒で割って、中から果実を取り出す、おいしさに期待が膨らむ秋の風物です。やがて学ぶ俳句の季語にも、体験が生きることでしょう。
 自然の豊かさに接する貴重な体験が、また一つ、子ども達の財産になりました。佐藤様、ご協力ありがとうございました。

南郷小で、運動身体プログラム研修

 今日は南郷小を会場に、県の運動身体プログラム南会津ブロック研修会が行われ、南会津郡内から14名の先生方が参加されました。
「子どもに難しいと思わせない。おもしろいと思ってやってるうちに、意図した運動を繰り返しこなしているのが大切。」 という講師の方の説明に同感です。
昔々、木登りを楽しむうちに、身体感覚も隅々までの筋力も鍛えられたものです。
 更に、向上が快感になり始めた子に、次の着地点へ導いてやれたら、生涯スポーツの基を育んであげられると考えます。研修された先生方、各現場でぜひ実践を!

目の健康を大切に!

 今日は、視力検査を行いました。方法は昔からずっと変わらず、「どっちが空いている?」に答えます。
 南郷小児童の視力は比較的良好なようです。しかし、3・4年生くらいから急に低下する傾向は、全国的に懸念されています。夢中になって凝視することが多くなる年頃で、毛様体筋が固くなったり、瞬きが減ってドライアイになったりし始めるからとも言われます。
 10月10日は「目の愛護デイ」、ご家庭でもぜひ、目の健康を話題にしていただけたらと思います。

全力で選手! 町陸上大会

 今日は、南会津町小学校陸上大会に、6・5年生22名が参加しました。
 自己ベストが出た子も至らなかった子もいますが、8月17日から続けた練習で高めた技と心は、間違いなく大きな財産です。雨で校庭が使えない日が続いた時、「練習できないんですか?」と尋ねる子ども達に、嬉しさと悔しさを感じたと担任から聞きました。全力で選手になろうとした子ども達、とてもとても嬉しい姿です。
 保護者の皆様、準備に、応援に、ご協力ありがとうございました。

<受賞記録>
 4×100mリレー 女子 第3位
 100m 5年男 第6位
 80mH 6年女 第2位、第3位、第4位
1000m 5年男 第1位、第4位
走幅跳 6年女 第4位、5年男 第5位
走高跳 5年男 第4位、5年女 第5位
ボール投げ 5年女 第2位、5年男 第3位

読み聞かせ5・6年、賢治の世界へ

 今日は、5・6年生の読み聞かせの日です。読み聞かせボランティアの五十嵐様が選んだのは、図書室にある『注文の多い料理店 /宮沢賢治』です。
 読み聞かせには長い作品ですが、「山場の手前まで読んであげて、続きを読みたいと思ってくれればね。」とおっしゃっていました。同感です。小さい内は想像力が無限大です。同じ本ですら、違う想像を楽しみながら何度も読みますから。
 思春期前の今、物語に浸る機会を1つでも2つでも与えたいものだと思います。五十嵐様、ありがとうございました。

関連記事『2015/06/17 ドキドキ、読み聞かせ

5年生、月田農園へ

 今日は、5年生が、月田農園を訪問しました。
 野草で10円玉をぴかぴかにしたり、手作りアスレチックで遊んだり、骨や毛皮の標本を触らせてもらったり、自然のおもしろさをたっぷり体験してきました。
 自然豊かな南郷、それをいろいろな切り口で子ども達につなげてあげるため、地域の達人のご協力はなくれはならないものです。たいへんありがとうございました。

絵手紙教室 3,4年生

 今日は、3・4年生が一緒に、絵手紙教室を行いました。講師は、毎年来ていただいている馬場タカ子様です。
 こつを教えていただいた後、それぞれ持ち寄った野菜をモデルに、墨と顔彩(日本画に使われる絵の具)で描き、最後に言葉を添えます。
 あれこれ考えず描くのがよいのだそうです。会心の作品ができて、子ども達はにっこりでした。

エール! 陸上壮行会

 今日は、全校集会で、3日後に控えた町陸上大会の壮行会を行いました。
 出場する6年生・5年生に、4年生が応援団長になって「がんばれ」とエールを送ります。来年は君たちがエールを受ける番ですね。
 8月17日から続けてきた練習、努力は裏切らない、選手諸君がんばって! 体調管理も選手の大事な役目、しっかり考えて実行です!!

跳んだ、投げた、駆けた、びわのかげ陸上大会

 9月27日は、びわのかげ陸上大会に、6年生から1年生まで43名が参加してきました。大会新記録2つをたたきだすなど、精一杯競技に臨みました。保護者の皆様、送迎に、応援に、ご協力ありがとうございました。

<受賞記録>
  100m 5年男 第6位、
            4年女 第4位、4年男 第5位
            3年男 第6位
    60m 1年女 第1位(★大会新)
 1000m 5年男 第3位、第5位
  800m 4年男 第5位
            3年女 第3位、3年男 第5位、第6位
  80mH 6年女 第1位、第3位
  走幅跳 5年女 第4位、5年男 第6位
  走高跳 6年男 第1位(★大会新)、6年女 第6位
             5年女 第3位、5年男 第4位
  ボール投げ 6年男子 第3位
                     5年女子 第1位、5年男子 第3位
                     4年男子 第4位
                     3年男子 第2位、第6位

資源回収第2回、そして体育館ワックス塗り

 9月26日土曜日、朝6時45分から、PTA資源回収が南郷小・南会津中合同で行われました。4月に続き第2回です。手伝う小学生、中学生の姿が多いことに感心します。ご協力いただいた、花泉酒造様、宮川屋様、地域の皆様、たいへんありがとうございました。
 また、資源回収後、臨時のPTA活動として体育館のワックス塗りが行われました。ぴかぴかになった床面のことを、「頑張ってくれる人がいるから、学校はきれいで使いやすいのです。皆さんも、自分ができることで学校をきれいにしていきましょう。」と、今朝の全校集会で紹介しました。ご協力ありがとうございました。

南郷体育祭、これぞ地域の絆

 日曜日、南郷地域では体育祭が行われました。地区ごとにテントが並び、盛りだくさんの内容で、初めての校長にとって驚きの1日でした。
 子ども達は、最初と最後に全員集合しますが、演技中は地区の一員として活躍します。高校生のこんな言葉 「学校で、地域の行事は大切にしなきゃいけないと言われてるんです。」、区長さんのこんな言葉 「南郷の全ての地区が集まるのはこの日だけなんだよ。」、祭りを皆で支え皆で楽しもうというエネルギーをひしひしと感じます。
 10日前の土砂災害を乗り越え、地域の絆が温かく包む体育祭でした

ヤマナシをいただきました

 朝、バスを降りてくる児童の手に、何やら枝が・・・「何をもってきたの?」と尋ねると、「ヤマナシ、おじいちゃんから校長先生にです。」との返答でした。  「おぉこれがヤマナシかぁ、ありがとう!」朝から楽しい驚きです。
 皆さん、ヤマナシを見たことがありますか? 小学校の国語に登場するのですが、校長は実をいただいたことはあっても、実っている姿を見たことがありません。とある会合でそんな話をしたところ、話題が人から人へ伝わって、山から枝ごと採ってきてくださった方がいらっしゃったという次第です。他愛もない話なのにご親切にしていただき、本当にありがとうございます。

研究授業2年

 少しだけならと、約束を破って、子鹿たちが葉っぱを食べてしまったら、鹿の群れが楽しみにしていた木の実が全く実らなかった。どうなる?
 そんな文章を題材に、約束がなぜ大切かを考える2年生の授業でした。「すこしだけなら・・・」普段の生活でもよくあることではないでしょうか?
 初の役割演技にチャレンジした2年生、1つ1つ学びを深めています。

関連記事『2015/09/04研究授業3年生』
関連記事『2015/06/26研究授業、たんぽぽ学級』
関連記事『2015/06/12研究授業4年生』

クラブ活動にゲストティーチャー

  今日のクラブ活動では、「スペシャルハンドクラフトクラブ」に、ゲストティーチャーとして梁取純子様をお迎えしました。
 教えていただいたのは、テープを編み込んで作るキャンディーボックスです。一見難しい手作業に見えましたが、最後は全員完成し、満足感いっぱいのハンドクラフトになりました。梁取様、たいへんありがとうございました。

好天の下、交通安全鼓笛パレード

 今日は、南郷地区交通安全協会の主催で、交通安全鼓笛パレードが行われました。町広報車、パトカーの先導で、全校生が演奏しながら、南郷ホームと和泉田地区約1.5kmを歩きました。風もなく好天の下、沿道でたくさんの地域の方々から、温かい声援をいただきました。ありがとうございました。
 今年から、コースを6地区に分け6年かけて南郷全体を1周するローテーションにしました。 交通事故防止に少しでも役立てば何よりです。PTA教養委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

バス完全復旧、陸上練習へ

 国道289号線の道路修復が13日に完了し、東地区のスクールバスも昨日の下校から完全復旧しました。バス運休中、送迎していただいた保護者の皆様、ご理解とご協力に感謝いたします。
 今日は、来る町陸上大会に向けて、競技場に出かけての練習予定日でした。一時、道路修復後もバスの通行は難しいかもしれないと言われましたが、一転運行可能となり、天候もよく、予定通り練習に行ってきました。8月17日から続けている陸上練習、悔いなく練習して、めざせ自己ベスト!
(今日は写真がありません、残念・・)

全校集会 枝豆とぴょんぴょこ

 今日は、全校集会がありました。校長からこんな話を・・
「小さい頃読んだ本に、大きなエダマメがジャングルにあると書いてあって、見てみたいなあと思いました。大人になって読んだ別な本にまたそれが登場して、小さい頃読んだ本のことを思い出しました。そして、ジャングルに旅行した時、とうとう本物を拾いました。←これです。本を読むことは、旅行をするようなもの、普段身の回りには無い事を味わわせてくれます。読書の秋、ぜひ、いろんな本を読んでみましょう。」
 また、2年生の音楽発表がありました。学習している「ぴょんぴょんロックンロール」にちょっと衣装を着けての演技です。「可愛いい」と職員からも上級生からも声の上がる楽しい発表でした。
 ○○の秋、いろいろな楽しみ方を、体験させてあげたいと思います。

学校再開、鼓笛パレード練習

 今日は、通常の授業を行いました。土砂災害の影響でスクールバスが運行できない地区があり、保護者の方による送迎をお願いしております。ご協力に感謝申し上げます。
 道路通行止めのため自宅待機を余儀なくされている職員もおり、出勤している職員が手分けして授業を実施しました。「できるだけ日常に近づけて」という思いが伝わるのか、子ども達も熱心に学んでいました。
 お昼休みの時間を使って「交通安全鼓笛パレード」の練習を予定通り行いました。できることを1つ1つ、がんばれ!

本日、臨時休校

 本日は、大雨による川の増水、土砂災害の危険があるため、町内小・中学校全て臨時休校です。保護者の皆様には、早朝からの電話連絡にご協力いただきありがとうございました。
 学校近くの南郷大橋周辺は、写真のような状況です。朝、学区内を見てきたところ、沢から道路へ水が溢れている箇所があります。昨日、子ども達に指導しましたが、ご家庭でも、普段より水が増えている場所には決して近づかないよう重ねて指導願います。 なお、南郷小緊急メールに未登録の保護者の方は、ぜひ登録をお願いいたします。

パチパチン、ポップコーン

 今日は、1年生が生活科でポップコーンを作りました。材料のポップコーン用トウモロコシは、学級菜園で1年生が育て、収穫したものです。
 加熱が始まって、まだかまだかと期待の目で待つ表情が、いいですね。パチンとはじけ始めたテーブルから、ワァッと歓声が上がります。隣も気になる、自分の鍋も気になる、そしてどのテーブルでもパチパチと。
 種蒔きから、食べて片付けるまで、楽しさと、おいしさと、命をいただく体験ができました。

今日、明日、WBC検査

 今日は1~3年生が、ホールボディカウンター検査を受けました。明日は、4~6年生です。
 専用の設備を搭載した車が来校し、1人ずつ測定します。子ども達にとっては2度目の測定です。エックス線検査のような機器の中に立って、2分ほどじっとします。もちろん、エックス線などの放射線は出てません。
 不安がることもなく、行儀良く待ち、指示をきちんと聞いていました。順番を待つ間のアニメがちょっとした楽しみの様子でした。

南郷豊年祭り、歌って踊って楽しんで

 今日は、南郷豊年祭りに、参加してきました。「みんなで盛り上げよう」という祭りの趣旨に応えて、毎年参加している地域の大きなイベントです。
 今年は、1・2・3年生のダンス『踊るポンポコリン』(運動会でも演技)と、全校生の合唱『手のひらを太陽に』『歩いて行こう』(全校集会で歌っているもの)を披露しました。地域の皆様、喜んでいただけたでしょうか?
 その後子ども達は、子どもカラオケなど様々な祭りイベントに参加し、1日楽しく過ごした様子です。祭り実行委員の皆様、たいへんお疲れ様でした。

研究授業3年生

 仲の良い友人から届いた素敵な絵はがき、でも「不定形サイズ」のため料金不足でした。友人に伝えた方がいいでしょうか?
 そんな文章を題材に、「友達」について話し合い、考える3年生の授業でした。大人でも、同じ状況なら、迷うのではないでしょうか。
 意見は分かれ、どうするのがいいか、悩みながら言葉にしようとする子ども達を見て、とても嬉しく思いました。研究を一歩進める授業です。

関連記事『2015/06/26研究授業、たんぽぽ学級』
関連記事『2015/06/12研究授業4年生』

甲状腺検査の日

 今日は、南郷小を会場に全校生の甲状腺検査がありました。県労働保健センターの方から、どんな検査なのか説明を受けた後、順番に臨時の検査室(スクリーンの向こう側)に入って、超音波の検査を受けます。ちょっと緊張している子もちらほら。
 現在行われている「本格検査」は、誕生日がH4年4月2日からH24年4月1日の人が対象で、20歳までは2年おきに実施されます。
 
※参考WEB 「県民健康調査の「甲状腺検査」とは?」

避難訓練、予告無しで

 今日は、避難訓練を行いました。予告無しで昼休みの時間に、地震発生の想定です。
 休み時間なので、先生も近くにいません。自分で、より安全な場所を見つけて、避難の姿勢をとることが目的です。
 机の下に隠れるのは、すばやく正しくできました。けれど、外にいた子は、避難の姿勢がとれた子も、とれなかった子も見られました。校庭だったら、階段だったら、机がない場所だったら・・・今後の訓練の課題です。命をつなぐリレーは、まず自分の安全確保がスタート!

川の学習、鱒沢へ、5年生

 今日は、5年生が、舘岩地区の鱒沢へ、上流の川の学習に出かけました。学校裏の中流とはずいぶん様子が違います。何しろ川の水が冷たい!
 ところが慣れてくると、川幅を測りに対岸へジャブジャブ、川の中央にある石を測りにジャブジャブ、勇ましい子が出てきました。川幅は5m90cm、石は学校裏の中流の方が大きいですね。
 一通り調べたところで、ご褒美の川遊びです。流れに身を任せたり、大きな石からダイブしたり、こうなるとやりたいモード全開になります。キャニオニングの楽しさをちょっとだけ味わいました。
 南会津の豊かな自然に親しむ方法はいろいろありますが、川では子どもだけで遊ばない決まりがあります。今日のような機会に川の理解を深め、楽しみ方と身の守り方を併せて学んでほしいと願う3時間でした。

受賞披露、合唱練習、朝の会で

 今日は、全校朝の会で、受賞披露と全校合唱を行いました。
 受賞披露は、町水泳大会と校内水泳大会で入賞した子ども達の披露です。初企画の委員会対抗リレーには、これまた初のトロフィーを用意しました。
 全校合唱は、来る南郷豊年祭りを盛り上げるべく、『歩いてゆこう』『手のひらを太陽に』の2曲を練習しています。当日、南郷の皆さんに喜んでいただきましょう。

川の学習、学校裏の川原へ、5年生

 南郷小のすぐ裏に、大きな伊南川が流れています。今日は、5年生が理科の川の学習で、川原へ出かけました。
 調べる計画は、石の大きさ、水温、流れの速さ、川幅です。大きな角丸の石がごろごろ、幅は39m20cmでした。
 川では子どもだけで遊ばない決まりなので、川原に来たことのない子が半数です。来週は、上流の鱒沢へバスで出かけます。

めざせ自己ベスト!校内水泳大会

 今日は、校内水泳記録会を行いました。台風の影響で例年になく気温が低めだったのですが、晴れ間が差す中、子ども達は元気に記録更新に挑みました。
 前半は3~1年生の部、プールを横に泳ぐ13m自由形から100m自由形まで、長さにして7.7倍のバリエーションです。
 後半は6~4年生の部、平泳ぎや背泳ぎのレースが加わり、学年対応リレーや初企画の委員会対抗リレーも大会を盛り上げました。
 大会新も出ました。50m平泳ぎ4年男子、25m自由形6年女子(しかも2名!)が、新記録をたたき出しました。大会記録掲示板に、3枚の札が追加です。
 102名もの保護者の方々にお出でいただき、温かい声援を送っていただきました。ありがとうございました。

2学期 80日のスタート

 今日は2学期の始業式です。校庭に、教室に、子ども達の声が戻ってきました。『おはようハイタッチ』も40日ぶりに再開です。校庭の向こう側から届く「おはようございま~す」がとても嬉しいです。
 始業式では、6・4・2年生の代表が、夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。「がんばって、出来ることを増やしたいです。」と発表した子ども達、きっと、たくさんの「できた」をご家族の元へ持ち帰ることでしょう。がんばれ!!

ソーラーパネルが設置されました

 ソーラーパネルが体育館の屋根に設置され、校長も現場を確認してきました。
ソーラー発電設備の設置工事は、屋外作業が予定より早く進み、校庭の足場が取り外されました。今後は、屋内の配線工事や機材設定の作業が行われ、10月末に稼働の見通しとのことです。


(関連記事 『2015/07/23太陽光発電設備工事の日程変更について』
(関連記事 『2015/07/17夏休みの太陽光発電設備工事について』

婦人会長さん、ご来校

 今日は、南郷婦人会の会長さんがお見えになり、婦人会で作っていらっしゃるエコ石けんの途中経過を見せてくださいました。重い一斗缶を学校まで持ってきてくださり、たいへん恐縮です。
 実は、6月16日にエコ石けんを寄贈いただいた後日、婦人会の製作作業におじゃまして取材させていただいておりました。(下の写真 7月11日) それで、会長さんが気遣ってくださり、今日の機会となりました。
 10年続ける中で、エコ石けんのリピーターが増え、下水処理場の方からは設備にも優しい成分だとお話があったとうかがいました。素晴らしい取り組みです。学校でも使わせていただいております。たいへんありがとうございます。

(関連記事 『2015/06/16南郷婦人会の方々が来校』)

夏休みのプール、最終日

 いよいよ夏休みのプールも最終日です。猛暑が過ぎて、泳ぎに来る子がちょっと減りました。

 今日は、早めに来て待っている子ども達に、シャボン玉を用意しました。「長~い!」「でっかい!」「星形も、ハート型も・・・」と、楽しんでもらえて何よりです。

  さて、1週間後は2学期が始まります。76名のさわやかな「おはようございます」を、楽しみにしています。

自由研究の相談に

 今日は、校長室にお客様です。6年生の男子が、自由研究の進め方の相談にやって来ました。
 試行錯誤の多い自由研究は、夏休みの課題の中でも面倒な部類かもしれません。でも、その試行錯誤こそ、10代のうちに味わわせたい「学び」です。ああでもないこうでもないと試すのも夏の風物詩、さあ、やってみよう!!

南会津郡PTA連合 南会津大会

 今日は、御蔵入交流館で、郡PTA連合研究大会があり、南郷小PTAから保護者の方12名、職員4名が参加してきました。
 PTA連合会表彰、「わが家のふれあい訓」の表彰に続き、紙面を含め4つの単Pから研究発表がありました。半分が電子メディアとの付き合わせ方についての取り組みで、考えさせられました。本校でも、オープンに話し合っていきたいテーマです。
 運営事務局の南会津中PTAの皆様、お疲れ様でした。

がんばった! 南会津町水泳大会

  今日は、6年生と5年生が、びわのかげ水泳場で行われた南会津町水泳大会に参加しました。
 25mのさらに先へ、そして1秒でも速く、練習を続けた子ども達の姿に、大会当日棄権者ゼロで競技に挑む姿に、感動をもらいました。この子ども達が南郷小の高学年で、とても嬉しいです。

<受賞記録>
50m×4リレー女子:第3位
50m平泳ぎ6年女子:第1位
50m背泳ぎ5年男子:第2位
50m自由形6年女子:第3位、第5位
50m自由形5年女子:第3位

太陽光発電設備工事の日程変更について

 保護者の皆様へ 
 本日、業者より工事日程の変更について連絡がありましたので、お知らせします。ご来校の際は十分ご留意頂くと共に、子ども達に重機類には近づかないようご指導をお願いいたします。

◆校庭にクレーン車が搬入されての作業
 7/30(木)~8/5(水)、8/18(火)~8/21(金)

◆体育館東側に足場を設置しての作業
 7/29(水)~8/28(金)

体育館屋内に足場を設置しての作業
 8/3(月)~8/19(水)

PTA除草活動 ありがとうございました。

 今日は、早朝5時から、PTA除草活動を行っていただきました。臨時のPTA活動にも関わらず、33名の保護者の方がお集まりくださいました。これまで少しずつ除草していたのですが、お陰様で一気に進みました。たいへんありがとうございました。

夏休みの太陽光発電設備工事について

 本日、夏休みに行われる太陽光発電設備工事について、文書を配布しました。重機が搬入され、体育館と校庭の使用に制約が出ますので、ご来校の際は、文書の内容と裏面の配置図をご確認の上、十分ご留意願います。
 なお、文書に記載された工事日程が、今後変更になる場合があります。その際は、この南郷小webでお知らせしますので、ご確認願います。

 ※文書はこちらからダウンロードできます。
  ◆150717 太陽光発電工事に関するお知らせ.pdf

1学期 71日間が終了しました。

 今日は、第1学期の終業式を行いました。1年生、3年生、5年生の代表各1名が、1学期の反省と夏休みに向けての思いを発表しました。どの子も一人一人、がんばって、がんばって1学期を過ごしました。立派です!
 明日から夏休みを迎えます。長い休みだからこそ、自分なりの「やってみよう」を見つけ取り組んでほしいと願います。うまくいかない悔しさも、乗り越えた楽しさも、どちらも心の宝物です。保護者の皆様、1学期間のご支援、ご協力、誠にありがとうございました。

学校評価アンケート第1回の結果

 6月にご協力いただきました学校評価アンケートの結果を掲載しました。保護者の皆様には、本日配布の学校便りでお届けしています。
 おいそがしい中のご協力に感謝いたします。結果を活かし、子ども達の学びの環境がよりよくなるよう取り組んで参りますので、今後ともご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

水泳学習、体育アドバイザーの協力で

 体育アドバイザーの森 典子様に、水泳学習の協力をいただいています。
 子ども達の泳力は様々ですが、複数の指導者で教えると、それぞれのスキルに配慮して指導でき、とても効果的です。
 顔がつけられるか、潜れるか、浮かべるか、進めるか、ステップバイステップで水泳を学習していきます。

1000アクセス突破!

 いつの間にか、アクセス数が1000件を突破していました。公開から29日目です。皆様、ご覧いただき、ありがとうございます。引き続き、子ども達の様子を軸に、情報を発信して参ります。

エール! 水泳壮行会

今日は、全校集会で、町の水泳大会の壮行会を行いました。出場する6年生・5年生に、4年生が応援団長になってエールを送ります。
 大会は、7月28日。南郷はなかなかプールの水温が上がらないので、限られた期間、子ども達は集中的に練習しています。これからは、50mの練習のため、大会場のびわのかげプールや近くの南会津中学校プールでも練習します。
 選手諸君、努力は裏切らない、がんばって!!

おめでとう! たなばた展 受賞

 第60回福島県たなばた展に出品した中から、2作品が素晴らしい賞に輝きました。おめでとうございます。表彰は、8月7日に福島市の民報ビルで行われます。これからも、ぜひ精進してくださいね。



(この受賞は、福島民報7月7日版に掲載されました。) 

漁村体験in千葉 その8

 3日目、山武市に来て初めて晴れたので、早朝の海の散歩に出かけました。打ち上げられた魚、散歩する馬、意外なものに次々出会って、楽しいひとときでした。
 帰路、那珂湊市場と、大洗マリンワールドに寄りました。





イルカショーのとき南郷小が陣取った席は、期待通りバッシャーンの水をかぶって笑顔になる席でした。
 
 海の楽しさ、海の町の文化、海の町に住む人々とのふれあい、よい体験事業になりました。5学年保護者の皆様、お子さんからの武勇伝をたっぷり聞いてあげてください。

漁村体験in千葉 その7

 2日目の夜、部屋での様子です。楽しい気分をジャンプで表現してみました!? いかがでしょう、伝わりますか? 
←男子部屋




 

←女子部屋              
本当に仲のよい素直な5年生です。

明日は、南郷に帰ります。    

漁村体験in千葉 その6

 2日目の夕食、今夜もごちそうです。またしても、おなかいっぱい食べてしまいました。地元食材を使った料理は、とてもとても、おいしかったです。



 



 小雨だったので、母屋と離れを結ぶ通路(屋外で屋根有り)を使わせていただいて、花火をしました。短い時間ですが、やるとやっぱり、きれいで楽しくて、この体験活動をしめくくる一こまになりました。

漁村体験in千葉 その5

 2日目、午後は、小林牧場の方のお話をお聞きしました。小林さんは、飯舘村で牧場を営んでおられたのですが、原発事故の影響で避難を余儀なくされ、牛とともに山武市に来られた方です。進行・挨拶を南郷小が担当し、
大切なお話をうかがいました。





 続いて、民俗資料館を見学し、塩作り体験をしました。昔ながらの製法は、海水を網にかけるところから始まります。この方法でできた塩でトマトやスイカをいただいたら、とってもおいしかったです。

漁村体験in千葉 その4

 2日目は、山武市の小学校と交流です。地曳網を一緒に行う計画でしたが、台風の影響で船が出られず中止となりました。代わりに蓮沼スポーツプラザで、一緒にゲームやドッジボールをしました。






 お昼には予定通り、ミックス班でバーベキューです。思いの外話が弾み、おいしくて楽しい時間を過ごしました。山武市の南郷小学校の5年生の皆さん、ご協力ありがとうございました。

漁村体験in千葉 その3

 夜は、雨のため花火は中止です。代わりに、民宿の方のご厚意で、「太巻き」作りを体験しました。飯島荘さんでは、商品として道の駅に出荷していらっしゃるそうです。
 これが楽しかった!






 花模様の超太巻きを、一人一本作りました。包丁を入れるまでどんな仕上がりか分からないので、どきどきです。そしてそれが、夕食の一品となりました。
 夕食後は、女将さんにおいでいただいて、千葉のいろいろをうかがいました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

漁村体験in千葉 その2

 さて、今日のメインイベント、海水浴です。7人のライフセーバーの方々に見守られながら、海へ突進。小雨などものともせず、波に近づいては歓声を上げ、波にはじかれては歓声を上げ、海の楽しさを満喫しました。







 ライフセーバーの方によると、海水温が低めとのことでしたが、南郷プールで鍛えられている5年生には、なんてこと無い体感温度です。波と遊び、貝を拾い、あっという間の90分でした。

漁村体験in千葉 その1

 今日、5年生は、千葉県山武市に来ています。町の「漁村生活体験in千葉」事業による宿泊体験です。
 朝7時に学校を出発し、車中は、合流した舘岩小学校と学校紹介クイズで盛り上がりました。






 開村式の進行・挨拶担当は南郷小の子ども達でした。しっかりした態度で進めることができ、他校の先生、山武市の民宿の方々からお褒めの言葉をいただきました。
続いて、宿となる飯島荘に移動し、お昼です。女将さんの温かい言葉に笑顔満開で、おいしいカレーをいただきました。(入っていた大きい豚肉に大喜び!)

笹の葉さらさら

 今日は、七夕です。児童玄関には笹竹を置き、子ども達が願い事の短冊を飾りました。「家族がずっと健康で笑顔でいますように。」・・・ほっこりする短冊が目に入りました。
 笹竹は、南会津中学校の馬場校長先生に提供いただきました。ありがとうございました。

救命講習会

 全体会の後、夏休みのプール指導に向け、教職員と保護者60人が参加し、救命講習会を行いました。消防署の方のご指導のもと、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使用方法についての実技講習です。
 大切な命を守るため、いざというときにはみんなで声をかけ合って助け合いたいですね。

おめでとう、最優秀賞!

 今日は、南会津町青少年の主張大会が御蔵入交流館で行われました。南郷小からは6年生男子が学校代表でエントリーし、小学生の部参加の7名の中で「最優秀賞」をいただきました。題名は『僕の夢の車 in 南会津』です。大好きな自動車にかける夢を、凛とした声で発表する姿に、とてもとても嬉しくなりました。ご家族の皆様、本当におめでとうございます。

ジェシカ先生と国際理解

 今日は、3・4年生の国際理解の学習に、ALTのジェシカ先生が登場です。ジェシカ先生は、ジャマイカ出身で、普段5・6年生の外国語活動に協力していただいています。
「ちょっと覚えたから英語で話してみよう」子ども達がそんな思いになってくれたらと願います。伝えたい思いがあることが、発音より文法より大切だと考えます。「やってみよう!」

水源地見学、4年生

 今日は、4年生が、水源地見学に行ってきました。ここは、まだ出来て間もない最新の設備だそうです。
 あいにくの雨模様でしたが、環境水道係のお二人に、南郷地区の飲料水を作り出す仕組みについて、分かりやすく教えていただき、初めて知ることがたくさんありました。ありがとうございました。

南郷トマトの農家を見学、3年生

 『南郷トマト』は、南郷地区の超有名ブランド野菜です。今日は、3年生がトマト農家を見学に出かけました。
 おいしいトマトのかげには、農家の方の気配りと努力があることを、感じ取ってきました。地域と響き合い、作る人へ感謝する思いを深めました。

理科を楽しく、実技研修

 今日の午後は、南郷小に南会津郡内小学校の先生方18名が集まり、理科実験基礎講座という研修が行われました。福島県教育センターから2名の指導主事の先生がおいでになり、電子レンジで作る押し花や薬品の調合方法など、3時間にわたる内容です。
「あれっ?」「へぇ!」など、参加者から声が上がります。子ども達と科学の楽しい接点を作るために、ぜひ活用していきましょう!

研究授業、たんぽぽ学級

 今日は、たんぽぽ学級の授業研究会を行いました。相手の気持ちを考え、コミュニケーション力を育む手立てをテーマにした自立活動の学習です。日頃から使っている『心のメーター』を軸に、演じる『わくわく劇場』、実践する『たんぽぽタイム』という展開で、子ども達が心の中を言葉にしようとする姿がとても印象的でした。
 南会津教育事務所から湯田指導主事においでいただき、授業はもとより自立活動について理解を深めるご指導をいただきました。たいへんありがとうございました。

6年生、河原崎城趾へ

 今日は、6年生が、地元の河原崎城趾へ行ってきました。山道をけっこう登った場所にあります。
 講師として五十嵐廣様が同行してくださり、河原崎城の歴史を分かり易く教えていただきました。
 地域の歴史・文化の一端にふれる体験となると共に、語り伝える方の思いにもふれる機会となりました。ありがとうございました。

中学生のスマホは?

 今日は、6年生が公開ディベートに挑戦しました。しかも、昼休み。審査員として、担任以外の先生や、下級生にも参加してもらうためです。
 テーマは、「中学生のスマホは禁止すべきか」。作法に則り、立論→反論→結論と進行しました。さて、審査の結果、禁止に賛成、反対、どちらの論陣に軍配が!? ・・・賛成派32point、 反対派28point、引き分け34pointで「禁止に賛成派」 が勝利しました。

4年生、尾瀬へ

  今日は、4年生が尾瀬に行ってきました。国立公園の尾瀬は、南郷小からバスで1時間+シャトルバス20分です。小雨予報にも関わらず、奇跡的に好天に恵まれました。途中、野生の鹿に出会ったり、ガイドの方から尾瀬ならではの花を教えていただいたり、自然と響き合った1日でした。

1・2年生、駅・びわのかげへ

 今日は、1年生と2年生が、会津鉄道の操車場と、びわのかげ公園へ見学学習に行ってきました。
 安全ヘルメットをかぶって、電車を走らせる仕事について聞いたり、びわのかげ公園でおもいっきり遊んだりと、梅雨を吹き飛ばすような晴天の下、たっぷり楽しんできました。

全校集会 5年生の発表

 今日は、全校集会で5年生が発表をしました。7月に予定されている、千葉県山武市での宿泊体験学習についての内容です。
 5年生にとっては初めての宿泊体験、しかも2泊3日で、南会津町の5校が一緒に行く町の事業です。期待がぱんぱんに膨らんでいる様子が、発表から伝わってきます。海の活動や、地元小学校との交流など、楽しみがたっぷりつまった3日間になりそうです。

起震車がやってきた!

 今日は、南郷小学校に、起震車がやってきました。全校生が、「揺れる部屋」を体験しました。立っていられない状態を味わうことは貴重な経験です。
 本当に起きたら、人工の地震と違い、いつ止むか分かりません。繰り返し繰り返し揺れがきたら、その場所でどうするか、あの3.11もそうでした。今日の体験を、次の避難訓練に生かしたいと思います。

シイタケ植菌体験、5・6年生

 今日は、地域の専門家においでいただき、5・6年生が、シイタケの植菌を行いました。
 学校裏の畑の一角に、植菌した原木を保存し、シイタケが育つのを待ちます。自然の仕組みを利用し、栽培する技術を体験する貴重な機会です。普段は味が苦手な子も、きっと、おいしく食べられることでしょう。講師の一久様、たいへんありがとうございました。

駒止湿原へ、3年生

 今日は、3年生が、駒止湿原(こまどしつげん)を散策してきました。初夏の今は、ワタスゲが白い綿毛をつけています。ネイチャーガイドの方に教えていただくと、葉っぱが名のある草花に変わります。湿原という貴重な自然の財産に触れた1日でした。